· 

【独自】「日本語が通じない」巨大スクラップ山に“騒音”“異臭”…住民困惑 千葉市・改善命令に従わない場合は刑事告発も

5年前から続く“騒音”…施設外にも被害が

「のれんに腕押し」進まぬ議論…取材班に水をかける場面も 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:07)

    この場所知っているけど、前は普通の解体屋みたいな感じだったのが、今は高いフェンスが出来て、何やっているかわからない。当然汚染物質だって垂れ流しだろう。この辺りは農村地帯なので、土壌汚染は深刻な問題となる。早急に厳しい対応をすべきだ。

  • #2

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:08)

    そもそも許可を得ないで5年も見て見ぬふりしている行政や市議会議員警察など自分に害が無ければとことん無視しているのが大問題。そして大きな問題になれば中国人達はなにもしないまま行方不明になるだけで後始末は長くほっとかれた揚句に税金で後始末して終わり。誰も責任はとらず終わる。

  • #3

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:08)

    強制代執行して国外退去させる。
    費用は返済されないだろうけど、
    近隣住民への被害を考えたら、
    金目的の政治団体に助成金を出すより
    よっぽど有意義な税金の使い方だと思う。

    自治体も、そこの損害を考えたら少しはまともに対応し始めるだろうし。

  • #4

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:10)

    自動車の解体業に従事してます。
    はっきりいってほとんどの方は知らないでしょうが、ちゃんと許可とってやってるところは行政からの立ち入り検査等、消防、エアバッグの処理、ほとんど、事前告知なしの調査になるので、少しでも違反してれば、即免許取り消し、廃業が待ってます。
    騒音対策の為、朝は9時から夕方には終了。残業は騒音の為出来ません。そのぶん、給料も安くなりますから、日本人スタッフだけでは厳しいです。こういう業者がいるせいでどんどん真面目な会社へのあたりも強くなってきています。

  • #5

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:10)

    千葉市が緊急の条例を作り、強制執行するべき。強制執行しようとすれば、オーナー(責任者)も、出張から帰ってくるはず。その上で、明らかな改善がなされないようなら、迷惑を被った住人に変わり、千葉市が差し押さえするべき。健全な住民を守る事が一番優先されます。

  • #6

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:11)

    刑事告発で警察が動けるなら、警察は告発を受けずにでも動けるはず。
    ぜひ、警察は告発前に動くべき

    このヤードの人達は、要は、中国の密猟漁船達とやってる事は同じ。「日本は警告とか注意はしてくるけど、無視していても何も問題ないから無視する」です
    日本の土地での行為だから領海とは違います。中国が主張する境界線との間での事でもないです。
    なんのための法律なのか。警察は法律で取り締まれる部分は取り締まるべき。
    日本人は外人差別多いけど、警察とかは逆に外国人達には及び腰です
    早く対応して、無視するようなら強制退国させるべき
    このような業者はまともに確定申告もしていないはず

  • #7

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:11)

    こういう迷惑業者が悪いのは言うまでもない。しかし、それを許す、黙認する行政こそ諸悪の根源だ。
    これから少子高齢化になる中、こんな業者を野放しにするような行政がある地域は必ず住民から見放される。住人は転出し減少、地価など資産価格は下落、地元経済は疲弊、税収減、社会インフラが老朽化し、ますます住人は転出し減る。先日、北野武が東京近郊の風光明媚な地域に引っ越したと報じられていましたが、こんな業者をほったらかしにする地域に有名人や富裕層が引っ越してくると思うか?行政の怠慢が千葉県を、千葉市を衰退させてきたんだ。

  • #8

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:13)

    この問題は今に始まった話ではないのでは。もう何十年も前から問題視されていたのに、国会で取り締まる法律を制定しないし、違反の量刑が軽すぎて誰も守ろうとしないのだとおもいます。水源地を中国人が買い漁って問題になった時に、外国人の不動産取得に日本人の転売規制を含め厳しいルールを制定すべきだったと思います。

  • #9

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:15)

    自動車のチューニングショップをしている人が近隣住民から
    子供が受験が終わる3月までは静かにしてくれませんか?
    夏頃に言われたってのは聞いたことが有ります。
    で、終わったら無事に合格しました。これからは今まで通りで大丈夫ですので。
    とお礼を言われたとか。

    こう言った問題では役所は1年以上とか長期間放置して自分達に実害が出てきてやっと動くけど、その時には業者が変わっているとかもう既に放置されていて責任者が分からない。
    で、結局税金で処分も出来ないからそのまま。
    って事が多いようだけど、行政は強制的に営業を停止させる権限持ってんだから指導に従わないのなら事態が深刻化する前に業務停止命令を出して従わない場合は強制的に差し押さえくらいはしても良いんじゃない?

  • #10

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:16)

    千葉には同様の「ヤード」がたくさんある。
    安易に外国人を入国させ、外国人労働者を雇用させ、事業の展開を認める現行の制度をどうにかしない限り、もっと深刻な事態が多数発生するだろう。
    行き詰れば彼らは産廃の山を残して海外へ逃亡だよ。
    外国人に、移民に甘い政治家や政党やメディアばかりで、国民はずっと前から苦しんでいる。
    大規模な○×タウンができ、スラム化し、ギャングがのさばる前に何とかしてほしかったが、彼らに期待するのは無理なようだ。

  • #11

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:17)

    北海道で重機系の仕事してるけど土場に置いてある雑品目当てに色んな外国人が売ってくれと頻繁に来るようになった。アジア系はもちろん中東系や南米系ととにかく増えたし画像の様なヤードも増えた。
    最近では橋の銘板を何百枚も盗んで砕いて鉄として売ってたヤツがいたらしいけど蛇口やポールやマンホールの蓋が盗まれるのも買い取る業者がいるから無くならないんじゃないの?
    人口減少を外国人で穴埋めすれば済む問題じゃない事を政府はどう思ってるんだろう。

  • #12

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:19)

    久しぶりにマスコミがマスコミらしい仕事の記事を見た。朝日、毎日、読売のマスメディアはどうしてる?記事にしないのか?
    日本の行政の担当者は3年くらいで他部署に移動するから、在任中には事なかれで先送りで次の部署に行く。中華の場合は人民政府の担当者とその上長含めてワイロで事が済む。しかし、共産党指導部から突き上げが来た時、失脚する可能性もある。
    日本の場合は行政指導のみで先送り。おそらく指導だけでは無理。千葉県知事の出番かも。

  • #13

    名無し (木曜日, 13 4月 2023 20:20)

    日本でビジネスしていて、日本語できるスタッフはいませんって通用するんでしょうか。会社の登録や納税なども確認した方がいいと思います。ひょっとすると、他にも違法行為があり、別件で逮捕、起訴できるかもしれません。またそこで働いている人のビザの種類など、きちんと確認すべきではないかと思います。何には、オーバーステイ、在留資格で認められてない仕事をしてる可能性もあります。