· 

高田奈美江 ざけんじゃねえョ! 非行少女 原点ノート

「ざけんじゃねえヨ!」高田奈美江(1983 勁文社) 映画「夜をぶっとばせ(曽根中生監督)」で主演を張った群馬の不良少女による自叙伝 スライダーズによる挿入歌が印象的な作品だったが、当の本人は「一番アンパンに合う音楽はRC」と体験者ならではの説得力有り過ぎなコメントを残しているのだった

STUDIO VOICE 1983年8月号 矢作俊彦氏との対談(前編) 「不良」にとって美とはなにか

STUDIO VOICE 1983年9月号 矢作俊彦氏との対談(後編) 「不良」にとって美とはなにか

天下布武とか野心があるタイプではなく、環境とか時代の影響で消極的な選択としてヤンキーになっちゃったって感じはするな バンドの音源とか聴くとNikki And The Corvettesみたいなガレージ感溢れるパワーポップでめちゃカッコいいんだよね レコードを残して欲しかった

今どうしてるんだろうなと検索してみたら、「夜を〜」の再上映の際に関係者がコンタクトを取ろうとしたら既に他界されていた事が分かったとの情報が。 真偽の程は分からぬが、それはそれで「らしい」人生かもしれぬ。

高田奈美江 他2名 “BLOW THE NIGHT ! " 夜をぶっとばせ [DVD]

説明 

いつも自分を安全な場所においている奴らなんて-死んじまえ! 

・名匠 曽根中生がキャリアで一番の自信作と自負した入魂の傑作が遂にDVD化! 
幻の映画復刻レーベル「DIG」の記念すべき第一弾は曽根中生監督『博多っ子純情』(2013年5月)でした。その縁と親しくさせていただいた曽根監督からはずっと「絶対にDVD化してほしい。自分が作った映画の中で一番自信があるんだ。」と懇願された作品がありました。
あれから5年・・・曽根監督、お待たせしすぎてすいませんでした。ようやくDVD化です! 
・いつも自分を安全な場所においている奴らなんて--死んじまえ! 
SEX! ドラッグ(シンナー)! 暴力! 本物の不良少女高田奈美江を主役に据えて描く少女たちの性衝動と暴力性。諸事情によりDVD化は絶対不可能と言われた幻の傑作が遂にDVD化決定! 
・1983年3月公開作品-数多くの娯楽作を生み出した曽根中生監督が設立したフィルムワーカーズの第一弾として製作された作品。
・とある地方のツッパリ達が荒れ狂う中学校、遠く離れた東京の普通の中学生。絶対に交じり合うことがない二人の日常を、長回しを多用し終始ドライな視点で描いた傑作。ツッパリブームまっただ中に公開され大ヒットを記録した。
・主役はバリバリの不良素人高田奈美江を大胆起用。臆することない堂々かつリアルな演技に衝撃が走る(リアルなシンナー吸引シーンが強烈)。東京にいる普通の女子中学生役に人気上昇中だった可愛かずみが演じ、見る者をさらに映画の世界に引きずり込む。なぎら健壱、渡辺えり子、高田純次、光石研、森山周一郎、滝田裕介、児島美ゆき、常田富士男ら実力派がわきを固める。
・不良×Rock 'n' Rollの最強コンボ! 音楽は伝説のロックバンド、ストリートスライダーズが担当。彼らの貴重なデビュー直前のライブ映像も見ることができる。
・不良少女にとって家族、学校、仲間、警察とは何だったのか-大人でも子供でもないアンバランスな中学生が体験する昼と夜。押さえつけられ、閉ざされた状況の中から脱出口を求めて行き場のないエネルギーが爆発する凄絶なハードドキュメントドラマ! 

◎曽根中生監督の言葉より…「若い子たちの未来のない夜、未来のなさと闇をぶっとばせ! 」/ 「少女たちの性衝動と暴力性。
それが高田奈美江っていう形でひとつ完成してしまったから、ひとつの事業が終った」/「『夜をぶっとばせ』で、自分でやりたいと思っていた世界に近いことをやってしまっている」(引用元:文遊社刊「曽根中生自伝 人は名のみの罪の深さよ」)

ストーリー
十五歳の高田奈美江は東京近郊にある地方都市の中学に転校してきた。赤いチリチリの髪、眉毛を剃って、ロングスカートの彼女は学校では相手にされなくても、地元の暴走族とはすぐに親しくなった。そんな奈美江は、不良学生のリンチにメゲずに反撃する木戸尚也に惹かれていく。
一方、東京では理佳子が学校帰りに派手な私服に着替え煙草をふかして街を歩く。その美しさにスカウトが声をかけてくるが興味はない。
奈美江たちはシンナーをやって補導されるが、親たちは責任を学校になすりつける。やがて、木戸は奈美江と別れ、彼女の妹、奈津子と付き合うようになった。木戸との思い出の写真を焼きすてた奈美江は自分の手首を煙草の火で焼いた。学校ではついに暴発が起きた。授業中のささいなトラブルから生徒たちの反乱が始まり、校内にはロックが鳴り響き、ふだん憎まれていた教師は袋叩きにされる。怒号がとびかい、バリケードが作られ、生徒たちは荒れ狂う。奈美江にとっての本当の祭りが始まったのだ

キャスト
■高田奈美江
■可愛かずみ
■小林栄次
■小松由佳
■なぎら健壱
■渡辺えり子
■高田純次
■森山周一郎
■滝田裕介
■児島美ゆき
■常田富士男
■光石研

スタッフ
■企画:曽根中生、大淵順雄、鵜飼邦彦
■脚本:中田玲子、曽根中生
■監督:曽根中生
■撮影:森勝
■音楽プロデューサー:立川直樹、目黒育郎
■音楽:ストリート・スライダーズ

特典
■映像特典
・劇場用予告編
■封入特典
・劇場公開時パンフレット縮尺再編集版