· 

【2月14日は、煮干しの日】Apex product

【食事】
だしを上手に活用しましょう。
明日2月14日はバレンタインデーで、チョコレートが思い浮かびますが、実は煮干の日でもあります。
全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定したもので、に(2)ぼ(1=棒)し(4)の語呂合わせだそうです。
煮干しといえばそのまま食べても、お出汁を取ってもおいしいですね。
小腹がすいた時、ケーキやスナック菓子に手が伸びてしまう糖尿病患者さんには、血糖コントロールのためにも煮干しをおやつにでき、タンパク質、ミネラルなどの栄養も取れます。
また、出汁をとることで料理に旨味が増し、塩分を減らすこともできます。
ところで、糖尿病で食事療法中の皆様はどんなことに気をつけていますか。
甘いものを控えたり、揚げ物などカロリーの高いものを減らしたりしていることと思いますが、一番大切なのはバランスの良い食事です。
また、糖尿病患者さんは甘いものを控えるのに気を取られがちですが、塩分の摂りすぎにも注意が必要です。
塩分の摂りすぎは糖尿病患者さんに多く合併する高血圧症にも良くないほか、糖尿病の三大合併症の一つである糖尿病腎症を悪化させる原因になります。
塩分の摂りすぎを防ぐには、減塩の商品を活用する、醤油やドレッシングやソースなどの調味料を使いすぎないなどとともに、味付けは出汁を活用する、ことが有効です。
おやつにもなり出汁も取れる煮干しは強い味方ですね。