· 

2023年2月14日火曜日 バレンタインデー。毎年、義理チョコ沢山、ありがとうございます。皆さん優しいお姉様達で、感謝感謝です。Apex product

松ちゃん・チョコと、あられ、ありがとうございます

※  松ちゃん、いつも色々ご馳走様です。自分も歳ですが、松ちゃんも元気そうですが

無理しないで身体大切に長生きして下さい。今年は、有志会 皆んなで花見行きたいですね。

下坂さん。チョコと、ワイン、ありがとうございます。

※ 下坂さん。ありがとうございます。毎年、毎回、色々なイベントで、心温まる品物を送って頂きましてすみません。

ご夫婦仲良く支え合って長生きして下さい。また、みんなでカラオケ行って、ビール🍺ガッツリ呑みまくりましょうね!

せっちゃん、ドーナツ・BODYsoap・チョコ、ありがとうございます。

※  せっちゃんいつもご馳走様です。行くたびに色々頂きありがとうございます😊

甘い物ばかり食べて身体壊さないで下さいね。たまには、ゆっくり休んで旅行でも行ってストレス発散して下さい。じゃ、またお店で会いましょう。

なおちゃん、チョコありがとうございます。

※  なかなか、お会い出来ませんが、土曜日は、通常休みで都合が悪い時が多いので

平日に、たけちゃんと来る時があったら連絡下さい。めちゃくちゃ、お二人共、歌が上手いので楽しみにしてますね。

所長様、チョコありがとうございます。

※  お疲れ様です。毎月、色々、高価な物を頂き感謝してます。無理しないで下さいね。3人で昼飯食べるのも、10年経ちましたね。早いものです。これからも、末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。

ヒロちゃん、チョコありがとうございます。

※  たまにしかお店に顔出しませんが、素晴らしく性格が良いので、甘えてばかりですみません。誰よりも苦労人ですから、誰よりも幸せになって下さい。まだまだ、若いですが、身体に気をつけて無理しないでお稼ぎ下さい。

井上さん、チョコありがとうございます。

※  なかなかお会い出来ないのに、ありがとうございます。たいしたお返しは出来ませんが3/14日ホワイトデー、楽しみにしていて下さい。土曜日は、休みで店に行けないので逢えませんが、たまに、平日合ったら、お二人でジュエットしていたのを見て微笑ましく思いました。また、皆んなで、小旅行したいですね。小関さんに宜しく。

姉ちゃん。チョコありがとう!!

※  姉ちゃんありがとう。長い付き合いになりましたねー。何がそうさせているか分かりませんが?まあ、腐れ縁とでも言うのでしょう(笑)場面場面、俺の人生のターニングポイントで必ず登場するから不思議です。人として尊敬してます。ご夫婦仲良く、下坂さん夫婦の様に、カッコよく長生きして下さい。また、トコトン馬鹿話をつまみに呑みまくりましょう!🤗

ルナちゃん(斉藤さんの二女)手作りチョコ、ありがとう。

※  よく出来ましたね。美味しかったですよ。ありがとうね。


お父さんも、幸せにならないとしょうがないが、先ずは、自分の幸せを1番に考えて

行動して下さい。周りに迷惑だけは掛けないで自由に己の信じた道を歩んで下さい。

陰ながら応援してますよ。

バレンタインデーの由来

バレンタインデーは英語でSt Valentine’s Dayと言い、直訳すると「聖バレンタインの日」です。
バレンタインは、3世紀ごろローマに実在したキリスト教の聖職者です。
当時ローマでは、家族の恋しさを理由に士気が下がることを恐れた皇帝クラウディウス2世によって、兵士の結婚が禁止されていました。悲しむ兵士たちを憐れんだバレンタインはこの令に背き、結婚を望む恋人たちに密かに結婚式を執り行っていました。
しかし、その事実が皇帝に知れてしまい、バレンタインは投獄されてしまいます。さらに、当時のローマではキリスト教が迫害されていたため、皇帝はバレンタインに罪を認めさせるだけではなく、改宗をも迫ろうとしました。
この命令に応じず、獄中でも変わらず神の愛を説き続けたバレンタインは、269年2月14日にとうとう処刑されてしまいます。
その後、バレンタインは恋人たちの守護聖人として崇められ、2月14日を聖バレンタインの日として祝うようになったのです。

日本と世界のバレンタイン

「女性が男性にチョコレートを贈る日」として定着しているバレンタインデーですが、実はこれは日本独自の文化です。
アメリカでは、男性から女性に向けて花とカードを贈るのが主な習慣となっています。
ヨーロッパ各国では、カップルでお互いにプレゼントを贈り合うことが多いようです。
では、一体なぜ日本ではバレンタインデーの贈り物としてチョコレートが定着しているのでしょうか? 諸説ありますが、イギリスの老舗チョコレート会社キャドバリー社が19世紀後半から販売を始めた「バレンタインデー用のチョコレートボックス」に着想を得て、昭和33年頃にチョコレート会社が行ったキャンペーンが元で広まったとされています。

いかがでしたか?
バレンタインデーは、殉教した聖バレンタインを悼み、恋人たちが愛を誓い合う日だったのですね。
今では、「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」なども登場し、恋人に限らず、大切な人へチョコレートを贈る日として定着してきている日本のバレンタインデー。
今年は、誰にどんなチョコレートを贈りますか?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    3106 (月曜日, 20 2月 2023 14:35)

    昔、食品メーカーに勤めていたころ、
    新人営業マンが、チョコ60個貰った話聞きました。
    製造ラインや工場や事務方の従業員が、300人いる会社
    だったとか言ってましたね。それは、誰ですか?(笑)