· 

『責任をもって育てるから』私達は決して忘れない。青空と向日葵の会

『責任を持って育てるから』
夫の荷物の中に指輪があった。
ホワイトデーのプレゼントに、
こっそり買ってくれていたらしい。
その夫は今、
遺体安置所で眠っている。
東日本巨大地震で
壊滅的被害を受けた
宮城県気仙沼市。
同市本吉町寺谷、
主婦大原枝里子さん(33)は、
夫の顔についた泥をぬぐい、
優しくキスをした。
11日午後。
自宅で揺れに襲われ、
津波から逃れるため、
避難所を目指して
車を出そうとした。
その直前、
運送会社で運転手をしている夫、
良成(よしなり)さん(33)から
携帯に電話が入った。
「大丈夫か」
「もうつながらないかもしれない」
泣き叫ぶ子供2人を
両腕に抱え、
思うように話せない。
間もなく通話が切れた。
これが最後の会話になった。
海に向かう形になるが、
頑丈な小学校の校舎を
目指した。
20分もっただろうか。
逃げる車で渋滞し、少しも進まない。
「もうぶつかっても仕方ない」
意を決して対向車線に
バックで車を出し、
アクセルを思い切り踏んだ。
眼前に津波が迫り、
2台前の車が濁流にのまれた。
助手席と後部座席には
長女、里桜(りお)ちゃん(2)と
次女、里愛(りあ)ちゃん(5か月)。
2人を守ろうと必死で
約50メートル後進し、
何とか助かった。
海から離れた避難所に
行くことにし、その日は
車中でガソリン節約のため
暖房なしで夜を明かした。
翌日から避難所で
苦しい生活が待っていた。
子供の服におしっこや
よだれが付いても、
乾くのを待つしかない。
地震で哺乳瓶は全て割れ、
避難所にあった哺乳瓶を
他の家庭と共有した。
ストレスで母乳が出ない。
スポーツ飲料を
お湯で薄めて与えても、
里愛ちゃんはなかなか
受け付けず、脱水症状に
なりかけた。
お尻ふきがなくなり、
里愛ちゃんのお尻は
かぶれて血が出始めた。
夫の悲報を受けたのは17日。
気仙沼周辺で配送作業中に
津波にのまれたらしいと、
夫の上司から知らされた。
18日、子供が眠ったのを見計らい、
遺体安置所に向かった。
目の前のひつぎの中で
眠っているのは、
間違いなく良成さんだった。
涙があふれ出た。
キスをしながら、
「愛してるよ」
とつぶやいた。
遺体に何か着せてやろうと、
倒壊を免れた自宅に戻り、
会社から引き取った夫の荷物に
ふと目がいった。
指輪が入っていた。
以前、
「たまには指輪とか欲しいけど、
パパはプレゼントくれる人じゃ
ないもんね」
と、意地悪を
言ったのを思い出した。
避難生活が長期化し、
子育てはますます
大変になっている。
この状態がいつまで
続くか分からない。
でも、
指輪を残してくれた
夫に約束した。
「この子たちは私が
責任を持って育てるから」
------------------------------------------
決して忘れてはいけないことであり、
何気ない日常を有難く思います。
今なお大変な思いで必死に生活されている方々に頑張って
としか言えない自分が悔しいです。