· 

日本ベスト16進出をかけた一大決戦 FIFAワールドカップカタール2022 LIVE. 応援してますよ。Apex product 社員全員叫びますよ!! ブラボー!!

※朝 4:00に起きて、LIVEでワールドカップ観てます。先制点を前半スペインに一点取られました。頑張れ日本🇯🇵

後半、2点取り返しました。アディショナルタイムが、7分 耐えろ、耐えろ、そして攻めろ。手に汗すぎる。頑張れ日本🇯🇵
ドキドキがとまりません。

勝ちました。ほっとしました。逆転で勝つからハラハラしますよね。良くやりました。

日本は今大会、これまで1度も勝ったことのないドイツ、スペイン相手に2つの大金星を挙げ、コスタリカには敗れたがグループリーグ2勝1敗で勝ち点6。過去7度のW杯で最難関と言われたグループEを、下馬評を覆す首位で突破した。おめでとう日本🇯🇵
W杯日本代表、スペインに2ー1で歴史的逆転勝利!グループE首位で2大会連続の決勝T進出!後半に堂安、田中がゴール



試合は序盤からスペインペース。攻撃では得意のパスサッカーで日本を翻弄し、日本ボール時では積極的な守備で自由を与えない。それでも、久保がゴール右サイドへドリブルで切り込む場面や、伊東がシュートを放つもゴール右に外れるなど苦しい流れの中でも日本も見せ場を作る。

だが前半11分、アスピリクエタの右からのクロスにモラタがヘディングで合わせ、スペインに先制点を奪われた。モラタは3試合連続のゴール。

追いつきたい日本は、敵陣で素早いパスをつなぎチャンスを作るが決定機には至らず。スペインがゆっくりとボールをつなぐ時間が長く続いた。前半終了間際はスペインに攻め込まれ、板倉、谷口、吉田のセンターバック3人がイエローカードを受けるが、身体を張ったプレーで何とか守り切り前半を0-1で折り返した。

後半は長友に代わって三笘薫(25)、久保に代わって堂安律(24)が入った。後半3分、伊東が身体を張った守備でボールを奪うと、堂安がペナルティエリア右手前から左足を一閃するとキーパーの手を弾き飛ばしゴールを決め同点に追いつく。堂安はドイツ戦に続く同点ゴールで流れを変えた。

勢いづく日本は後半6分、堂安がペナルティエリア右からグランダーのパスを入れる。三笘がゴールラインギリギリで折り返し、飛び込んだ田中が身体ごと押し込んでゴール。ボールがゴールラインを割ったかVARチェックが行われたが、ゴールが認められ日本が2-1と逆転に成功した。

残り時間をスペインの猛攻を受けつつも、吉田を中心とした粘り強い守備で1点リードを守り切った。

他会場で行われたドイツ対コスタリカはドイツが4ー2で勝利。グループEは最終的に日本が勝ち点6で1位、スペインが勝ち点4・得失点差+6で2位での突破となった。ドイツは勝ち点4・得失点差+1で3位、コスタリカが勝ち点3の最下位。

試合後、森保監督は「本当にタフに粘り強く戦ってくれたと思います。チーム一丸となって皆さんと一緒に喜べる結果となってよかったです」と興奮を抑えながら勝利をかみしめた。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さとる (金曜日, 02 12月 2022 06:36)

    長友 ブラボー。
    皆んな良く頑張った。新しい景色を見たいよー