· 

「日本アムウェイ合同会社」取引停止6カ月の命令

アムウエイは商材を使ったねずみ講に他ならない。 私も35年前に騙されて石鹸・洗剤・鍋を買わされた。 未だに高い鍋が家にはある。当時は、アムウエイビジネスで成功すればハイソな生活が送れるとご丁寧に写真付きの宣伝もよく掲載されていた事を思いだす。 知り合いは、ベンツのSLを乗り回し勧誘に血眼でした。今は消息不明です。とてつも無い借金が出来てアンダーグラウンドの方々から追われている事は、30年前に聞いた事は有ります。 アムウエイの会員(信者)に共通して言えることはアムウエイで扱っている商品を盲目的に素晴らしいと信じ込んでいる点、ここにおいてはカルトの洗脳と同じ意味を顕し、信者獲得に目の色を変え奔走する姿は金の亡者と化し滑稽ですらある。 統一教会の霊感商法とともにアムウエイのマルチ商法も一掃されることを願っています。

Apex Product  加齢なる親父

消費者庁は14日、「日本アムウェイ合同会社」に対し、連鎖販売取引(マルチ商法)について社名や目的を言わずに勧誘したことなどが特定商取引法違反に当たるとして、取引停止6カ月の命令と、再発防止策を講じることなどを求める「指示処分」を出しました。同社への行政処分は初めてです。

 今回の件でいろいろ言われているが、アムウェイが世界的企業であることは間違いなく、そのマーケティング戦略や商品開発、そしてネットワークビジネスの教育制度など、他のマルチ商法企業とはレベルが違う。

 米共和党との蜜月関係などの政治力は確かに無視できないが、それがなくとも一目置くべき企業であることには変わらない。「マルチ」ということで強いアレルギーを示す人も多いだろうが、実はビジネスモデルやセールストークは、一般のビジネスパーソンにとっても参考になることが多いのだ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さとる (木曜日, 20 10月 2022 10:54)

    30年くらい前、別の高校に進学した中学時代の同級生に急に同窓会?の誘いを受けた。
    行ってみると「同級生と同じ高校の別中学出身の友人」だけだった。
    結局「アムウェイ」の勧誘だった。
    いろいろ既存の「マルチ商法」との違いを力説していたが、
    ”「一人で3人の紹介」で17段のピラミッドを形成し日本の人口を超える。成功者がたくさんいる中でいまの君たちは何段目なのだろうか?上位にいるのなら成功するだろうが下位なら成功できない。”

    と話し以降は連絡を絶った。
    絶縁したのでそれ以降はわからない。

    しかし、ビジネスとして連携を行うのではなく過去の”縁故”に頼る時点で下位層の人なんだったと思う。

  • #2

    名無し (木曜日, 20 10月 2022 10:56)

    アムウェイで生計を立てられる人はごく少数しかいません。
    トントンになるのも上位10%程度、下手すると借金して在庫を抱える羽目になるビジネスモデルです。返品OKですが買った人が友人だったりすると遠慮して切り出せないという人もたくさんいるようです。

    若者の群れる心理を巧みに利用して何十年も日本にはびこる代表的なマルチ商法です。
    若いころに「給料がなかなか上がらない」「将来は不透明だからたくわえが必要」「返品OKだから決して損することはない」などと言葉巧みに近づかれたことがあります。だとしても休みの日をアムウェイ関係者との時間に費やすバカらしさを直感したので断りました。
    その友人は私のそばから消えました。

    ある意味旧統一教会と似ています。

  • #3

    通りすがりの名無し (木曜日, 20 10月 2022 11:07)

    大手新聞社も、いまはどうだかしらんけど、昭和の末頃、かなり強引な押し売りをやっていたからね。
    学生の頃に東京に出てきて一人暮らしを始めた頃、本当に悩まされた。
    当時、「新聞はインテリが作って893が売る」とまで言われてた。
    (実際、893の名前を出して押し売りされた友人がいる)
    脛に傷があって悪徳商法には切り込みにくいんだろうね。

    話は変わるけど、うちの実家にもマルチにハマった人から買ったレンジやら水素発生器があるよ。実家は普通の商店街のお店で、マルチにハマった人はお客さんなんだけど、マルチの高価な(でも怪しげな、値段をきいいてびっくりした)商品よりずっとずっと高いうちの商品を継続的に買ってくれるから、お付き合いで購入したものだ。絶対差し引き損をしているのに、完全に洗脳されているんだね。
    この不況下、変な商品より「親ネズミ」が持っている勧誘マニュアルの方を買いたいよ。もちろん冗談だけど。