【<閉館水族館>とり残されたイルカやペンギン助けて 千葉】酒井商店 代表 酒井新

老朽化のため今年1月に閉館した民営水族館「犬吠埼マリンパーク」(千葉県銚子市)には今もバンドウイルカ1頭とフンボルトペンギン46羽がとり残されている。譲渡交渉の難航が原因とみられる。県保健所は「飼育状況に問題はない」としているが、銚子市には他の園へ移すよう求めるメールや手紙が800件超寄せられている。
市などによると、残されているイルカは雌の「ハニー」。和歌山県太地町沖で2005年に捕獲され、水族館ではイルカショーなどで人気を集めた。

 水族館は1954年に市営の銚子市水族館としてオープンし、63年に民間に売却された。11年の東京電力福島第1原発事故などで来場者数が落ち込み、耐震工事が必要になったことなどから閉館した。

 関係者によると、閉館後も運営会社が餌やりなどを続けており、関東地方にある水族館と譲渡交渉をしていた。だが、交渉の途中で運営会社と突然連絡が取れなくなり、市が問い合わせの電話を入れても4月以降、出なくなったという。

 千葉県海匝(かいそう)保健所は閉館後も月1回、立ち入り調査を実施。7月26日の調査では「イルカやペンギンの飼育状況に問題はなかった」としている。

 動物保護団体が今月12日に「ハニーを助けて」と呼びかけたことをきっかけに、市に要望が殺到している。「ひとりぼっちで可哀そう」「早く引き取ってあげて」などと、他の水族館へ移すよう求める内容が大半という。一方、市観光商工課は「市に立ち入り権限がなく、民間企業に介入できない」と話し、手が出せない状況だ。

 毎日新聞が運営会社に電話をしても出ることはなく、園内にいるスタッフに声をかけても取材に応じない。

 全国151の動物園や水族館が加盟する公益社団法人日本動物園水族館協会(東京都台東区)は同水族館が閉館した際に、加盟する動物園や水族館に受け入れを呼びかけており、「運営会社からの要請があれば協力する用意はある」としている。【近藤卓資】 
毎日新聞より転載

毎日新聞

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    名無し@ご意見番 (月曜日, 27 8月 2018 07:43)

    水族館の方、こうゆう時こそクラウドファンディングでは?

  • #2

    名無し (月曜日, 27 8月 2018 07:45)

    飼育員の方もどうしてやればいいのか分からない状況なんでしょうね。。。会社のイルカだから勝手にどうにかする訳にもいかないし。
    ほんと、クラウドファンディングでもやって、どこか受け入れてくれる水族館探して欲しい。
    ペンギンも可哀想。
    どうか、無事に行き先が決まりますように。

  • #3

    名無し (月曜日, 27 8月 2018 07:46)

    こんな場所に一人きりなんて可哀想!
    市も手出しできないなら
    メディアで大々的に報道させるぐらい
    出来るでしょ!!

    個人的には可能なら鴨川シーワールド
    とかにお願いできないのかな
    と思いますが。

  • #4

    名無し (月曜日, 27 8月 2018 07:50)

    鴨川シーワールドが引き取る予定だったそうなので再交渉が現実的だと思う。
    費用なら寄付で集まるのでは?

    他の水族館ですが、病気で展示できないイルカ達をバックヤードで飼育していた。
    シーワールドぐらい規模が大きければ万が一展示できない状態でも場所を確保できるのでは?

  • #5

    三条燕の大橋酒店 (月曜日, 27 8月 2018 07:54)

    新潟県上越市にある水族館の「うみがたり」は今春リニューアルオープンしたばかりなのですがイルカが一頭亡くなってしまったので引き取って上げたらよいと思うんだけどな
    ペンギンも多数いるから飼育環境整ってるし