【シッタカ・ナガラミが大好き】鼠小僧Zero吉 参上!!

※ ながらみは、九十九里でよく食べますが、しったかは、あまり口にしません。

それだけに、美味い。磯の香りが強い。酒のあてに、最高です!! 柳。

シッタカとは、「ばていら」「ぎんたかはま」「おおこしだかがんがら」などの別名です。憶えにくい舌を噛みそうな名前ばかりなので「しったか」の方が通りが良いというわけです。

これらの貝は「ながらみ」と同じく、《磯遊び》の巻貝です。
主に砂地にいる二枚貝の場合は《潮干狩り》
こちらは砂浜も含めた磯全体に生息する貝です。
磯で採集して子供たちがオハジキにしたりとか、そういうもの。

ほとんどは食用になり、磯の香り高い「ダシ」が出ます。
なのでみそ汁等に最適。
少し大き目だと塩茹でして、針等で身を取り出して食べます。

ナガラミは本州中部から九州の浅い砂底に生息している貝で、素朴な塩ゆでや佃煮、味噌焼き、汁などにします。 正式な名はダンベイキサゴ(団平喜佐古)
キサゴ、マイゴなどの呼び方もあります。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ヒロ (土曜日, 22 10月 2016 17:36)

    シッタカ 好きだよなァ〜。
    俺も好きだな。まさおは、ナガラミ派 だとよ。

  • #2

    みみ美 (土曜日, 22 10月 2016 17:37)

    あたしも、ナガラミ派かな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • #3

    名無し (土曜日, 22 10月 2016 17:38)

    あたしは、姫サザエ。トコブシだよ。

  • #4

    ひさのり (土曜日, 22 10月 2016 17:40)

    アワビの踊り食べたいよ〜。ご馳走してくだされ。

  • #5

    ノダッチ (日曜日, 23 10月 2016 22:22)

    みんな、石鯛の餌じゃん。

  • #6

    足立の産廃屋 (木曜日, 27 10月 2016 10:06)

    金払わないタニマチですみません。格好つけてばかりで許して下さい。ベンツ売りました。m(_ _)m

  • #7

    日大OB (日曜日, 30 10月 2016 18:19)

    シッタカ❓ 知らない(笑)