· 

『罪を許し人を愛しましょう』Apex product

人は、必ずと言っていい程、間違いを起こします。
しかし、苦労だって楽しかったと言える日がきっと来るから。希望を持って生きましょう。
俺は今日を大切に、明日を楽しみに暮らしてます。
毎日、明日を迎えられる喜びをもっともっと、貴方に
伝えたい。出逢う人達に伝えたい。生きているかぎり伝えて行きたい。いけたらいいな。そう思います。
今年も色々とありました。
神様がくれた苦労。
乗り越えられる試練をありがとう。本当に、皆様お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。 
Apex product 代表 柳

償い 「主 文 被告人両名を懲役3年以上5年以下に処する。」   

2011/04/16 にアップロード

東京地方裁判所の山室惠裁判官が、判決文よみあげた後、「さだまさしの償いの歌詞だけ­でもよみなさい」と被告をさとしたことから有名になったんだけど
判決翌日、被告の少年、少年の叔母が拘置中の東京拘置所あてに投かんしていた「償い」­の歌詞を書き写した手紙を読んだ。
接見した母親が「人に許しを請うのは簡単な事ではない」と言うと、「そうだね」と答え­たという。

判決文よむと、被告になった人もかわいそうだね。
酔っ払った被害者に ひつこく絡まれて、事件になったんだけど過剰防衛(正当防衛)認められなかったの。


.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:. .:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..

■ Please enjoy 3D Surround STERO sound. ■

・償い

↓ 3DSurround STEREO High Quality
http://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZ...
↑ このURL クリックしたら3Dサラウンドできけるよ

.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:. .:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..

主 文

被告人両名をそれぞれ懲役3年以上5年以下に処する。
被告人両名に対し,未決勾留日数中各180日を,それぞれその刑に算入する。

理 由

(罪となるべき事実)

被告人両名は,共謀の上,平成13年4月28日午後11時58分ころ,東京都世田谷区­ab丁目c番所在のE株式会社F線三軒茶屋駅1番線ホーム上において,被害者(当時4­3歳)に対し,こもごもその顔面を手拳で数回殴打してホーム上に転倒させるなどの暴行­を加え,よって,同人に鼻骨骨折を伴う鼻根部から鼻背部上半にかけての打撲傷,口部左­半擦過打撲傷,左側頭部前半打撲傷等の傷害を負わせ,
同年5月4日午前7時47分,東京都目黒区de丁目f番g号所在のJ医療センターにお­いて,上記傷害に基づく左椎骨動脈破裂による外傷性くも膜下出血により同人を死亡する­に至らせたものである。

(量刑の理由)

本件は,電車の中で始まった諍いを契機に,被告人両名が被害者に暴行を加えて,死亡さ­せたという事案である。 被告人両名は,混雑した電車の中で被害者と口論になり,その際,被害者が被告人らにし­つこく絡んできたことなどに憤激して,本件犯行に及んだのであり,その短絡的な動機に­酌量すべき余地はない。被告人両名は,被害者がかなり酒に酔い,ふらふらした状態であ­ったことを認識しながら,こもごも手拳で顔面を数回殴打するなどして被害者をホーム上­に転倒させ,血だらけになって倒れていた被害者を放置したまま現場から逃走し,結果と­して,外傷性くも膜下出血により被害者を死亡させたのであり,犯行態様は,危険,悪質­である上,卑劣であり,生じた結果も重大である。被害者は,被告人らに対し,電車から­降りるように要求するなどしてしつこく絡んでいたとはいえ,生命を奪われるまでの落ち­度はなかったのに,深夜,複数の男から暴行を加えられた挙げ句,意識を取り戻すことの­ないまま,年老いた母親や婚約者を残して死亡したのであって,その無念さ,口惜しさは­察するに余りある。にもかかわらず,被告人両名は,被害者の遺族らに対し慰藉の措置を­十分に執っておらず,被害者の遺族,婚約者らが厳しい被害感情を抱いているのも当然で­ある。

また,本件は,死を招いた車内暴力の事件として,マスコミにも大きく取り上げられ,人­々に衝撃を与えたのであり,その社会的影響も軽視することができない。

以上からすれば,被告人両名の刑事責任は重い。

他方,被告人両名は,本件犯行後警察署に出頭して自首し,捜査段階の当初から本件犯行­を認め,反省の態度を示していること,未成年であること,被告人両名の親が公判廷にお­いて今後の監督を誓っていることなど,被告人両名にとって有利に斟酌すべき事情も認め­られる。

しかし,前述した本件の重大性に鑑みると,被告人両名にとって有利に斟酌すべき諸事情­を最大限考慮しても,求刑どおり懲役3年以上5年以下の刑をもって臨まざるを得ないと­判断した。

(求刑 被告人両名につき 懲役3年以上5年以下)

平成14年2月19日
東京地方裁判所刑事第5部
裁判長裁判官  山室 惠

  • カテゴリ

  • ライセンス

    • 標準の YouTube ライセンス

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    無償の愛はあるんです!! (金曜日, 25 12月 2015 00:41)

    罪を憎み人を愛し癒し、そうすれば笑顔が返って来るから人をとことん、あきらめず信じて信じて生きて行きたい。裏切られても裏切られても。私は、信じます。人間力を。

  • #2

    名無し@試練をありがとう (金曜日, 25 12月 2015 00:47)

    はい。わかりました。ともにどん底に行きます。そして、手をとり這い上がりましょう。ともに。友として。小さな事も許せない人にならないで。世界を救う器になって下さいね。大好きですから。

  • #3

    今井 斉藤 (金曜日, 25 12月 2015 08:55)

    聞きました。一言コメントします。
    がまん(紋身)を、背負っているなら、人一倍 がまんしなさい。
    男なら、がまんしてなんぼでしょ。馬鹿なふりした利口になれ。
    男のプライドは喧嘩で勝つことか?人に迷惑掛ける事か。何があったかしらないが
    女、子供の前で、がまん見せてやくざ気取りするなら俺の事務所顔出しなさい。
    話聞くから。何があろうが、ぐっとこらえて男の道を極めるのが極道。
    サラリーマンさんなら、あんたの上司がどれだけ事件後、関係した皆さんに頭を下げて、怪我をした皆さんに自腹で詫びを入れたか。知っていますか?
    何度も何度も土下座して、涙を流した事。知っていますか?
    何も上司の本当の気持ちを、知らないくせに、陰で悪口言ってんなよ。
    お前は、迷惑掛けた方々に詫びを入れたか?入れてないよな。電話とかメールとかで済ませる事は非常識だからな。そんな事で詫びれたと思うなよ。結局、自分では、何一つ、けつふけないから、上司の陰に隠れて逃げ回っているんだろう。受けた恩を返すため、部下を守る為、一生懸命働いている上司を見習え。その人は俺の旦那の尊敬する大切な人なんだからな。あまり迷惑掛けるなら俺も動くぞ。
    何も言わない静かな人ほど怖いんだからな。俺は良く知っているから怖い。
    これ以上、部外者だから言えないが聞いていて腹立ったからコメントしたまでだ。仲間を裏切るなよ。いつまでも、ちんけな小僧でいるなよ。やっちまったことは、
    今さら仕方ないが詫びは入れろよ。男のけじめだからな。年内にやれよ。

  • #4

    名無しさん@ (金曜日, 25 12月 2015 09:11)

    多分この曲を聴いた人のほとんどは、さださんが加害者の知り合いだったと思うでしょう。この歌詞が加害者の友人の目線として語られるから。でも実際は被害者の奥さんとさださんが知り合いだったということで、この話は被害者側から知った事実なんですよ。でもこの曲は加害者の友人側の視点として語られている。それは、加害者も被害者も同じく不幸になってしまうということを語っているのだと思います。

  • #5

    名無しさん@ (金曜日, 25 12月 2015 09:13)

    償うべき人が償わないで、もう十分償った人が償ってる
    世の中狂ってる

  • #6

    名無しさん@馬鹿ばかり (金曜日, 25 12月 2015 10:32)

    人に許しを請うのは、簡単な事ではない。人間には理性がある。酒ぐらいで理性を無くすな。覚せい剤に逃げるな。弱い。弱すぎる。今の奴らは弱すぎる。

  • #7

    清水 (日曜日, 27 12月 2015 21:09)

    疲労がポンと無くなるから、
    ヒロポン。戦争当時は、特攻隊員も、使っていた。覚せい剤は怖い。やめられない。

  • #8

    名無しさん@兆二 (月曜日, 28 12月 2015 18:53)

    失われた信頼は戻らない。

  • #9

    天海 (月曜日, 28 12月 2015 19:41)

    PRIDEをもちなさい。
    馬鹿になれ。あいつは馬鹿と呼ばれる程突き抜けろ。
    とことん馬鹿になれ。
    プライドがあるなら。
    意味がわからないなら
    西成に来い。待ってるぞ。
    坊主。

  • #10

    被害者代表 (火曜日, 29 12月 2015 09:12)

    何度言ったらわかるんだ。休業補償や慰謝料が欲しければ怪我をさせた当事者に告訴して裁判で争え。関係ない被害者に連絡してくるな。非常識だ。弁護士たてて争え。弱い人、優しい人をいじめるな。勘違い野郎。今後、お前は何処で働こうと人の気持ちがわからない奴だから幸せにには、ならないだろう。今ならまだ間に合うぞ。

  • #11

    MJS ミロク情報サービス (木曜日, 31 12月 2015 21:01)

    ご無沙汰しております。お元気ですか?ご立派になられたのでコメント致しました。あの時のアル中です。ご迷惑ばかり掛けました。忘れましたか?覚えていたら連絡下さい。まだいますから。

  • #12

    名無しさん@ (土曜日, 09 1月 2016 17:22)

    生きていれば色々ある。反省だけが人生だ。

  • #13

    (日曜日, 14 2月 2016 20:09)

    天海さん、長生きして下さい。陰ながら身体の事、心配しております。

  • #14

    八日市場の田中 (木曜日, 22 9月 2016 10:24)

    お前がやった事は無駄になってない。人生で無駄な事は、ひとつもないんだぞ。やり続けろ。お前の足跡は必ず後輩が見つけるだろう。お前が先人の足跡を見つけたように。

  • #15

    昭和の虎 (月曜日, 26 9月 2016 21:43)

    ちゃんとした人間は、己の昔の話しなんかしない。未来の話をする。チンケな奴ほど、武勇伝を言い、悪ぶったりする。気持ち悪いから、ほざくな。文句があったら俺に言え。昭和の虎だ。