酒井商店【ある日の出来事】酒井新

こんにちは。
更新が遅れがちですみませんです。
楽しみにしてくれている方もいらっしゃるようで、なるべく更新出来る様に頑張ります。
さて、今日はまたまた家族の話をします。先週の金曜日は、天馬さんと千葉で待ち合わせの約束をしていたのですが、午前中に埃まみれになってしまった為、急遽、お風呂に入るために自宅に帰る事にしました。
自宅に帰ると、玄関はお兄ちゃんの靴が右、左に散乱して、娘の靴はきちんと揃えてありました。
それを横目に、リビングへ向かうと二人の賑やかな声が…
「早く切ってよ~」
「豚ちゃん、油にドボーん」
「あ~豚ちゃん入るの見たかった~」
と二人で言い合いをしながら、キッチンにいました。
自分が「ど~したの」と聞くと娘は
「ママちゃん、風邪引いて、お熱あるから、ご飯作ってる」
と言いながら、キャベツの千切りとはとても言えない様な太さの千切りをしていました。
娘はキャベツの千切りより、油の中に入った豚ちゃんに興味津々ですが、お兄ちゃんが危ないので近寄らせない作戦で、次から次にと切らせる作戦の様で、千切りキャベツにトマトを切らせて、盛り付け、冷蔵庫からアメリカンドレッシングを出して貰ってました。

自分がお風呂から上がり、手早く準備をしながら「ママのご飯は?」と話しかけるとお兄ちゃんは「心配ご無用」と言い、前日の残りのかに鍋のおつゆとかにの身をほぐし、またまた娘がぶつ切りのでかめエビを入れて、おじゃを作ってました。
娘は「いいにおい、いいにおい」と満面の笑み。
お兄ちゃんは自信満々の誇らしげ。

丁度、全部出来上がり、火も使わなくなり、安心したところで、家を後にしました。

いつもは見送ってくれる娘は、嫁とお兄ちゃんに夢中で今日はそっぽを向いて「行ってらっしゃい~」の一言。
靴紐を結んでいると、ドタバタと走って来て、
「あ、帰りアイス買って来て。」
「ママにあげるから。」とおつかい係。
じゃあね、の一言で家を後にしました。
靴を揃えたり、熱のあるときに冷たいのを食べるとか誰に教わったんだかと感心しながら千葉に向かいました。
子供は日々成長するものですね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    軽トラ野郎 Jr. (日曜日, 08 3月 2015 20:43)

    お久し。酒井ちゃん。子供の成長は早いんで、今のうちに家族サービスしておくれ〜。

  • #2

    コハクチョウ (月曜日, 09 3月 2015 23:14)

    うちの子も同じです。いつの間にか大人になって、嬉しいような寂しいような複雑。でも、ずっと子供のままじゃ困るわね。

  • #3

    福松〔浪江町〕 (水曜日, 11 3月 2015 10:13)

    東北復興支援 ご苦労様です。居酒屋の親父です。あの日の辛さを風化させない為に。お願いします。

  • #4

    3月11日 午後2時46分です (水曜日, 11 3月 2015 23:12)

    もう一度、家族に。もう一度だけ、会いたい。

  • #5

    大川小学校 卒業生 (木曜日, 12 3月 2015 09:07)

    トラック野郎さま。ありがとう。まだ見つかって無い先生や子供達に成り代りお礼致します。四年経ちましたがまだまだ問題は山ほどあります。御支援宜しくお願い致します。