酒井商店【1945年8月6日午後8時15分!!】酒井新

こんばんは。

 

お疲れ様です。

 

今日は全スタッフ、遅めの出動となりました。

1945年8月6日 午前8時15分

広島に原爆が落とされ、多くの尊い命が犠牲になり、

それから69年たった今も被爆した方々は苦しんでいます。

 

毎年、広島・長崎・阪神大震災・東日本大震災の起きた日時に

全てのスタッフは黙とうを捧げます。

時間に間に合わなかったものは正午に黙とうをします。

 

今年、広島は43年ぶりの雨、大粒の雨だったと、

広島の仲間から連絡が入りました。

 

私は犠牲になった人々が、悲しく、苦しく、怒り流した涙が大雨になった様な気がさえします。

戦後69年がたち、二世、三世になり、風化・・・・・

忘れ去られかけていて、多くの犠牲者の方々が平和ボケしていませんか?

と訴えた一日の様な気がします。

 

自分らが幼かった頃、ガラスのうさぎ、うしろのしょうめんだあれ、ホタルの墓が終戦間際に毎年やっていて、

田舎のおばあちゃんで良く見て、おばあちゃんは悲しそうに顔をしていたのを思い出します。

 

今一度、このブログ見た方は、考えてみてくれませんか?

現在、何事もなく暮らしているのに、のぼせて、平和ボケしていませんか?

 

私達が訴える事、学ぶ事、教える事、次の世代に残す事はあるはずです・・・・・・

 

 

日本は唯一被爆国です

広島・長崎・第五福竜丸・福島第一原発・・・・・・

 

心の隅で考えて頂けたら幸いです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    あんた、すっきゃで。 (木曜日, 07 8月 2014 16:16)

    ほんまようがんばるね。恥ずかしいわ。何も考えて無くて。
    しかし、コメントした。少し考えるわ。

  • #2

    かりんとう (金曜日, 08 8月 2014 10:46)

    平和が、1番です。そうですよね。

  • #3

    広島の友人 (火曜日, 12 8月 2014 10:43)

    原爆に、関するBlogありがとう。みんなにもっともっと関心を持ってもらいたい。特に今の若者に。目をそむげず教育してください。

  • #4

    人間魚雷 回天 (木曜日, 14 8月 2014 19:27)

    文章を文字を、残してください。若者に伝えてください。悲しい真実を。貴方の気持ちは必ず届く。

  • #5

    万歳 突撃 (木曜日, 14 8月 2014 23:46)

    きちがいになっていたんだと、思う。

  • #6

    靖国神社参拝 (金曜日, 15 8月 2014 11:33)

    哀悼の誠を捧げる。