酒井商店【7月28日月曜日Blog】

こんにちは。

 

酒井商店の酒井です。

 

七月も最終週です。

一年も半分が終わり、折り返しの一ヶ月も終わってしまいました。

ちびっこは夏休みで、外ではちょくちょくちびっこを見かけます。

 子供はいつの時代も元気ですね~

でも、自分達が子供の時は、真夏の炎天下の中、公園で遊んだり、

プールに行ったりしてた気がしますが、

今の子たちはクーラーの効いた部屋でゲーム三昧の様ですね。

 さて、いつもホームページ、ブログを見て頂き、有難うございます。

また、色々と人それぞれのコメントを頂き、感謝しております。

 色々なコメントの中から、無数の感謝の言葉を頂いてます。

 皆さんが思う程、自分はそんな人間ではありません。

 ただ言えるのは人一倍信念が強いと言う事と個性が異常な程、強いと言う事です。

 仕事も自分で始めたのは、人に使われるのが合わないと思ったからです。

人に使われれば、会社にルールに従わなくてはいけない。

だとしたら、トラックも自由に飾れない。自分の主義主張も出来ないなら、

人間味がないと思ったからです。

 確かに会社員になれば、保険、保証もあるのかも知れません。

自分で仕事をしていれば、全てが自分の責任。

どちらがいいかと言えば・・・・・・・

人それぞれだと思います。

でも、同じお金を貰う以上、特に男性の場合、

人生の半分以上仕事をしなくてはいけないんだったら、

楽しく、自分らしく毎日を過ごしたいじゃないですか?

綺麗事と言えば、それまでですが、自分らは毎日が

本番一発勝負を毎日毎日続けてます。

みんな、自分の持ち屋で必死に戦っていると思います。

だから、誰が凄いとか、偉いとかないんですよね・・・・・・

ボランティアもそうです。自分は口に出した事は守らないと嫌な人なんです。

ただ、自分の仕事柄、どんな動きをするか読めないから、

日時の特定はしない事は多いです。

皆さん、どうでしょうか?

大切な奥さんの結婚記念日にレストランで食事の予約をしたら、

時刻通り行きますよね?

好きになった子と初めて映画を見る約束をしたら、約束を守りますよね?

何回も通い詰めた会社の重役に○月○日の○時にきてくれ

と言われたら行きますよね?

 自分はそれと一緒なんです。

 東北が復興するまで、仮設がなくなり、美しい港町が戻る

その日まで続けると言ったら、その日までやるんです。

 何も難しい事はありません。

名前も知らない、何もかも知らない人でも、一瞬でも気持ちが明るく、

楽しくなればいいんです。

 今だから、自分らも話します。

実際、自分の会社も協力会社も被災地と各地を走り回りました。

その結果、車両からも微量ながらも放射線が検出されました。

もともと日本の数値が低い上、原発事故の直後ですから

線量が上がっていたのは事実だと思います。

 自分達は何ら気にせず、他の人達がしていた様に車両を

洗い流して作業をしていました。

 とある日、創業以来付き合いをさせて頂いてたスクラップ問屋に行きました。

そこには、最新式の放射線測定器がついていて、

高めの線量が車体から検出された様です。

問屋の責任者はマスクをして、持ち運びの出来る測定器を持ち、

凄い出てますよ・・・・・

と子供が騒ぎたてる様に調べてました。

そこで、私は・・・・・・当たり前だろ・・・・・

向うに行ってんだから・・・・・荷物調べないの?

千葉で積んだ荷物だけど・・・・・・

と言いましたが、車から出ている以上はおろせないとの事で、

仕方なく、他の問屋へ行きました。

 次の問屋さんは車から線量が上がっても、

荷物から線量が上がらなければ、いいですよ。

ご苦労様です。といい、卸してくれました。

その晩、会社で打ち合わせがありました。

ドライバーからは今後どうするのかと聞かれました。

 受け入れて貰える所へ持っていけばいい。

別に、風評でうちの車から線量が上がってるとかなんとかかんとかで、

お客さんがいなくなるんなら、それでいい。

それ以前にそんな事で離れるお客さんはいないから、考える必要はない。

仮に潰れるなら潰れても構わない。

今の日本には家も、家族も、会社も、銭も無い人がいる。

それに比べたら、俺たちは会社が無くなるだけで、全てがなくなるわけではない。

いくらでもリベンジ出来ると言ったのを今でも記憶に残っています。

 俺はドライバーもお客さんも信じました。

その結果を伝えた結果、確かに離れた、失ったお客さんもいますが、

逆に他を断って、うちを頼んでくれたり、量を増やしてくれた気がします。

 その気持ちをみんなに伝えるんです。

また来るよ。と言ったら、いつになるかわからないけど行くんです。

用意するよ。って行ったら、自分を後回しにしても用意するんです。

トラック野郎だからって、ギラギラに飾り立てて、

マフラーバタバタいわして走らせてればいい訳じゃないんです。

 困った時、苦しい時に仲間を助け合い、仕事をする。

それを置き換えただけです。

 100人にわかってもらえなくても、今日1人、

明日2人、明後日5人にわかってもらえれば、

わかってくれなくても、いいんです。

 最後にドライバーからのメッセージです。

 震災直後、石巻市の避難所に物資を届けた際に、避難所の方の分の

おにぎりをくれた被災者の方、ありがとうございました。

気仙沼で流れ着いた湯呑を洗って、お茶を入れてくれたおばあちゃん、

あの時の御茶、薄かったけど一番おいしかったよ。 

はたから見たら、ちんちくりんのトラックで行ったときに、千葉から来たんか?

向こうもすごいんだろ?わるいな・・・・・

と言った靴屋のおじさん。俺の方が励まれました。 

 俺達の方が東北から、被災地から元気と勇気と人間の熱さを色々と頂きました。

有難うございました。

 世間は忘れさろうとしても、俺達だけは一生被災地を忘れない。

取り戻すまで、俺達は微力ながらも続けます。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    海のパイナップル (火曜日, 29 7月 2014 12:05)

    酒井さん。がんばるねぇ。お歳は分かりませんが、頭が下がりますよ。
    社員さんが羨ましいよ。そうだね。

  • #2

    ユー虎君 (火曜日, 29 7月 2014 12:17)

    社長 ホントありがとう。なんか俺 勉強になる。ホント。

  • #3

    構内タクシー (水曜日, 30 7月 2014 23:38)

    社員募集してませんか?18万稼げ無い。苦しい。今のお客さん感謝します。チップありがとう。

  • #4

    匿名希望まだ無職 (木曜日, 31 7月 2014 08:08)

    頑張ってるけど、仕事無い。強くなりたい。

  • #5

    名無しの権兵衛 (金曜日, 01 8月 2014 00:53)

    ③回読みましたよ。

  • #6

    餓狼 (土曜日, 02 8月 2014 11:41)

    暇つぶし、してる場合じゃ無い感じ。

  • #7

    指宿商店街 (土曜日, 02 8月 2014 18:24)

    良い話、ありがとう。鹿児島も暑いですよ。素敵な社長さんですね。

  • #8

    トンズラ〜 (火曜日, 05 8月 2014 18:47)

    俺いま。館林。40度あったかな❓酒井さん、気持ち分かるよ。帰りビール買うよ。