· 

【スパイスカレー×チャパティ、プーリー】君津市常代にとインド料理「カリワラ 君津店」が6/5(月)オープン! 君津市常代に、インド料理「カリワラ 君津店」が6月5日(月)にオープンしました。

国道127号線常代交差点を貞元方面へ400mほど進んだところになります。
こちらは以前「イタリアンキッチン ヴォナセーラ」、「福一」があった場所になります。
駐車場は店舗敷地内に10台ほど停めることができます。
カリワラ 君津店」は千葉県旭市の本店を中心に現在6店舗構えるインド料理「カリワラ/ロイヤルインドレストラン」の系列店で、「カリワラ君津店」は7店舗目になります。
カリワラ君津店は他の6店舗とコンセプトが異なり、「スパイスカレー」とレモンライスをはじめとする「バスマティライス」、インドで主食のひとつとして食されている「チャパティ」や「プーリー」をいただけるお店となっています。
店内の席はテーブル席が38席で、テーブル同士の空間も広め。カウンター席や半個室になっている席もありました。
店内デザインも特徴的で、梁から昔家庭で使っていた鍋や水差し、ベルなどがぶら下がっています。
壁やオーナメントに丸太を輪切りにしたものを使用しているのもステキ。
お店に入って正面のレジ横にあるこちらは、元々はチャパティをこねるお皿とのこと。

セットメニューです。
メインにある「バスマティライス」は、パラパラとした軽い食感で、ダイエットにも最適な低糖質&低GI値なインドのお米です。

カレーでお馴染みの「ナン」は、生地を発酵させてタンドール窯で焼いたもので、インドではレストランで出る高級な食べ物です。
チャパティ」は、全粒粉を生地に練り込み発酵させずに焼いたもので、家庭では毎日食べる定番のしっとりパンです。
プーリー」は、チャパティの生地を焼かずに揚げたもので、お祝いや来客などで使われる伝統的な揚げパンです。
インドカレーに合わせる主食がいろいろ選べます。


単品のスパイスカレーはたくさんのメニューがあり、トマトやほうれん草などわかりやすく種類別になっています。
ナンも種類もいろいろ。ご飯は普通のライスもありました。

カレーと合わせたいタンドリーは鉄板での提供。
10歳以下のお子様が注文できるおこさまセットもあります。

アルコールは、インドビール、カルダモンハイボール、大人のラッシーなんてのもありました。

レモンライス・カリーセット(1,300円)
レモンライスは、バスマティ米がパラパラと軽く、程よいスパイスが爽やか。さっぱりと美味しかったです。

セットになっているカレーは、ほろほろの大きなチキンがごろっと入った「チキンカリー」と、豆の甘味とスパイスが美味しい「ダルカリー」。
そこにヨーグルトサラダの「ライタ」が付いてきます。

カレーは食べていると口の中に辛さが広がってきた…となるところにライタをいただくと、スッと辛さが落ち着いて、もうひと口食べたいとなる美味しさでした。

セットにラッシー(210円)を付けました。
スパイスが効いたカレーには甘めのラッシーが美味しいです。
テイクアウト販売も行っています。
カレー弁当やタンドリMIXなど、ナンやチャパティ、ライスは、プラス料金でチーズナンやバスマティライス等に変更することも可能です。

チキンビリヤニ(1,350円)をテイクアウトしました。
カップに入った「ライタ」と「チキンカリー」が付いています。
なかなかボリュームがある感じですが、スパイスが効いた美味しいビリヤニでした。

テイクアウトは電話での注文も可能とのことです。

ランチメニュー・ディナーメニューはなく、一日を通してこちらのメニューを楽しむことができます。(アイドルタイムあり)
最新情報はお店の公式Instagramをご確認ください。

カリワラ 君津店
住所/千葉県君津市常代1丁目14-38
TEL/0439-32-1820
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:30(LO.も同じ)
定休日/年中無休
公式Instagram/https://www.instagram.com/currywala_kimitsu/

○ 現在は現金のみのお支払いとなっています。キャッシュレス決済、クレジットカード決済については、今後導入予定です。