· 

自治体の40倍の費用請求しトラブルも…“エコ王子”と称し無許可で不用品回収か 男4人逮捕 東京

「エコ王子」と名乗る業者が無許可で不用品回収を行った疑いで、男ら4人が逮捕された。この業者は高額請求でトラブルとなっていた。 【画像】「エコ王子」の看板や、押収されたチラシなど。犬のマークのほかに、「不用品回収」の文字が躍る 東京・八王子市に掲げられた「エコ王子」の看板には、大きく“不用品回収”の文字が。 「エコ王子」と称し不用品回収をしていたとして逮捕されたのは、加藤恭大(たかひろ)容疑者(35)、山本圭二容疑者(55)、柿崎憲人容疑者(28)、鈴木勝利容疑者(28)の4人。 4人は東京・八王子市などの自治体の許可を受けずにごみを回収した、廃棄物処理法違反の疑いがもたれている。 警視庁によると「エコ王子」では、自治体による回収費用の約40倍を請求するケースもあり、都の消費者センターには2021年から、料金を巡るトラブルの相談が相次いでいたという。 調べに対して、加藤容疑者は容疑を否認し、ほかの3人は容疑を認めている。 (「Live News days」6月8日放送より)

「エコ王子」責任者ら4人逮捕 無許可で粗大ごみ“ぼったくり”回収 自治体費用の42倍を請求も 東京・八王子市

東京・多摩地域などで一般家庭から家具や家電などの粗大ごみを無許可で回収・運搬したとして、不用品回収業者の男らが警視庁に逮捕されました。

廃棄物処理法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・八王子市の不用品回収業者「エコ王子」の責任者、加藤恭大容疑者(35)と従業員の男らあわせて4人です。

加藤容疑者らは今年2月からおよそ3か月の間に、八王子市を中心とした多摩地域や神奈川県相模原市で、自治体からの許可を得ずに20代から50代の男女9人から不要になったベッドや洗濯機などを回収・運搬し、あわせておよそ58万円の料金を受け取った疑いがもたれています。

警視庁によりますと、加藤容疑者らは自治体の回収費用のおよそ42倍の料金を請求するなどしていて、客が料金トラブルを警察に相談したことで事件が発覚しました。

取り調べに対し、加藤容疑者は「ごみの回収ではなく、売れるものを回収していた」と容疑を否認し、従業員の男3人は容疑を認めているということです。

警視庁は、加藤容疑者らがおととし9月から回収を始めたとみていて、余罪を捜査しています。

都の消費生活総合センターには、不用品回収業者との料金トラブルの相談が昨年度までの5年間で2410件あり、都が注意を呼びかけています。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    名無し (木曜日, 08 6月 2023 17:39)

    うちの地域にもこういう車が来るね。何度か回収を頼んだけど今度から許可証の提示をお願いしようかな、これ違法業者だったらお金払って依頼した方も罰せられる可能性があるからね。私の場合は最初に不用品を見せて、費用1万円以内で持ってけるものだけ持ってってくれ、と頼みました。で、その場で領収書を書かせました。どうしても捨てたい場合は、最初に値段の上限を決め、領収書を書かせるのが良いかなと思います。

  • #2

    名無し (木曜日, 08 6月 2023 17:40)

    記事では、2021年から料金を巡るトラブルの相談が相次いでいたという。
    とありますが、何年も掛からないと逮捕には至らないのでしょうか…。
    こんな悪徳業者に依頼してしまってお金も気持ちも無駄にしてしまった人達が大勢いるのかと思うと許せないです。
    トラブル相談が頻発した早い時期では警察は動けないんでしょうかねぇ。悔しいですね。

  • #3

    名無し (木曜日, 08 6月 2023 17:40)

    不用品回収って粗大ゴミ回収業者っていう理解でいいのでしょうか。
    こんなのが来て、よろこんで持っていきますみたいな感じで積み込んだ後で○万円みたいなイメージですかね。
    フリーで回ってるやつにしろ、電話で呼んでこさせるにしろ事前の見積りを出させないと相当危険な臭いがする。見てみないとわからないなどというフリーの水道屋まがいと同じことを言うところは危なくて絶対に使えない。
    これからは交渉時には、動画撮影など内容の保全が必要になってくると思う。

  • #4

    名無し (木曜日, 08 6月 2023 17:41)

    家庭から排出される廃棄物の収集運搬、処理をするためには「一般廃棄物処理業許可」が必要です
    お住まいの役所で教えてくれます
    役所のホームページに許可業者一覧表を掲載している役所もあります

    家庭からの廃棄物は「産業廃棄物処理業許可」では扱えません。無許可行為になります
    「古物商許可」は買取のみです。他の料金を請求されて、合計金額が、マイナス(古物商業者に費用を払う)になる場合は「逆有償」と言い、無許可業者による廃棄物処理法違反になります

    検索上位にくる、水道、ロードサービス業者と同様、気を付けなはれや

  • #5

    名無し (木曜日, 08 6月 2023 17:42)

    引っ越しするので、洗濯機、冷蔵庫の大型の電気製品の廃棄を検討していて、「軽トラ詰めるだけ」〇〇円って謡っている業者はたいていぼったりだということがわかりました。
    市のHPで一般廃棄物処理の許可業者の一覧があって、そこに頼むのが無難らしいということでです。