· 

田畑や駐車場に突然がれきの山が…産業廃棄物の「ゲリラ投棄」で70歳代の男2人逮捕


寺の駐車場に捨てられた廃棄物(4月17日、茨城県城里町提供)

かつては山間部に大量投棄、今はあちこちに「少量」ずつ


寺の駐車場に捨てられた廃棄物(4月17日、茨城県城里町提供)

寺の駐車場に捨てられた廃棄物(4月17日、茨城県城里町提供)

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 22:55)

    我が家の敷地は地区のゴミの収集所になっているのですが、回収できないものを置いていく人もいます(地区外の人かもしれませんがタイヤとか未だに置いてあります)。
    ほんのちょっとしたものでも腹立たしい。
    捨てた人の家にゴミをぶち撒きたい衝動にかられます。

    罰則を厳しくしないとやり得になり減らないと思います。
    しっかり名前と顔を晒して慰謝料も多く取って、持ち家ならそいつの家に捨てたゴミを全てばら撒くぐらいして欲しいです。

  • #2

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 22:58)

    正直、解体は安くしたい、分別の手間は掛けたくない。
    産廃でも普通に分別して廃棄になるが、
    「安く、早く」で工事してしまう解体業者も居る、
    解体作業員を外国人にしたりするのは20年ぐらい前から当たり前で、
    分別が出来ていない解体物はミンチと言われ、
    メチャクチャ高く支払わないと回収できない。

    解体業だけの責任でもない、
    安くを追求しまくった結果だと思います。

    瓦とコンクリガラを混ぜてもNG、
    コンクリガラとタイル片を混ぜてもNG、
    タイルをハツリ(電動の削岩機)で割ってもコンクリ付いてたら別にしておかないと荷下ろしOKできないのです。

    異常に安い解体業者の仕業でしょう。

  • #3

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 22:58)

    解体工事業者の経営者です。
    近年は外国籍の方が作業または経営までされている同業他社多いです。
    日本の解体作業には建設リサイクル法が適用され廃棄物ごとに分別適正処理が義務付けられております。
    しかしながら無資格業者や一部の理解出来ない業者が不法投棄や自社のストックヤードに許可も持たずに仮置きしているのが現状です。
    安ければそれでOK!利益重視の業種が蔓延っているのです。
    先日も弊社の現場にパトロールの警察が来て外国籍の職人の使用はないかと確認に来ました。
    もしこれから解体を依頼される方々がいらっしゃったら金額だけで決めるのは大変なリスクを負うことを承知して下さい。
    自分の家から出たゴミが全く関係のない他人の敷地に置かれていたらお施主様自身にも大きな被害が出ます。
    不法投棄の抑制には無資格業種の罰則強化と発注するお施主様の厳格な対応が大切だと思いますよ。

  • #4

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 22:59)

    日本は不法投棄等、もっと厳しい処罰を課すべきです。罰金を高くし、その罰金で国を潤させ、それを資金を使って綺麗な日本にしていくべきです。
    不法投棄者の特定が出来た際は、情報提供者へ謝礼を出す仕組みが出来れば国民全員が、監視役に成ります。町全体が活性化すると考えます。

  • #5

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:00)

    産廃2トンで捕まえる事が出来るのに、熱海市の土砂流出ではとんでもない量の産廃を不法投棄しています。土地の所有者かどうかで決まるんだと思いますが、土地所有者の権利が強すぎなのと、行政指導という考えが間違ってるんだと思う。何処の土地だろうと産廃を捨てた時点で警察を入れる義務を負わせるべきです。当然仮置きをしてるとか言うかもしれませんが、仮置きにはそれなりのそれなりの管理と届け出が必要です。場所によっては許可制にした方がいい。おかしいと思った時点でストップ出来る権限と是正させる権限が必要です。しなかったらすぐに逮捕すべきです。自分の土地の中なら何やっても良いと言う考えは通用しないようにすべきです。

  • #6

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:01)

    仕事で狭い山道を走行中たまに荷台をシートで覆ったトラックやし尿処理車?とすれ違うのですが、
    その先に民間や処分場は無いのに何処に何をしにこの道を走ってるの?
    と疑問に思う事がたまに有ります。
    人気の無い山中で怪しい輩と絡んでも危ないだけなのでいつもスルーしていますが。
    土砂災害の際に変なモノが流れて来たりしないか少し心配です。

  • #7

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:03)

    解体屋です。
    頑張って見積もりをだしても相見積りで激安の業者に負けてしまいます。
    半額近い見積もりで太刀打ちできない。
    土場に山積みにして最終的にはドロンだそうです。
    安いが一番でしょうが、不法投棄は最終的に施主にも責任が行くようにして頂きたい。
    10月よりレベル3アスベスト含有建材等の規制が始まりますが不法投棄は減るのでしょうか、
    業者に発注しあとは知らないではなく、もしも出処の分かる不法投棄は施主の責任になるよう法改正してもらえませんか?

  • #8

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:04)

    我が家の隣は、1台分の駐車スペースと小さな緑地がある公衆トイレが有り、エンジンをかけたまま長時間休んでいるのも居れば、敷地の境にある家の植え込みにゴミや空き缶どころか、タバコの吸い殻を置いてく馬鹿者まで居ます。
    トイレが先に建っていたそうだし、隣である以上それなりに可能性は有るものの、やはりポイ捨てやゴミ置きは腹立たしい。
    随分と前には大きなダンボールに入れられた10匹近くの小猫達まで置かれていて、飼ったり里親探したりで苦労したが、いくら何でも生き物はあり得ない…
    不法投棄する連中の撲滅を希望する。

  • #9

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:05)

    不法投棄は全国どこでも起きていますが 役所と警察が取り締まるのは 不法投棄物が大量でないと取り締まらないみたいですね!
    なので 少しずつ 分散して みんな 捨ててるんですよ、 仮に捕まっても怒られるぐらいで済みますし 罰金だって1万円暗いですからね。
    まあどっちにしても 一般人は取り締まりができないから役所と警察に任せるしかないんだけどね!
    ドラム缶とか伐採立木を捨てられたぐらいでは役所も動きませんからね!
    というか 役所がやっている可能性が高いです!
    捨てた 廃棄物が誰が見ても 不法投棄だということになれば罰金も大きいですし 場合によっては 刑務所行きになる可能性もあるから だからそんなことしないよね。
    少量に分散すれば OKなのかもしれませんが それは役所と警察次第です。
    でも、法律や条例規則通りにやれば良いのであります。

  • #10

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:06)

    こういうことする解体業者は、廃棄物の処分だけでなく、解体の施工そのものも杜撰だったりする。道路の占有許可取ってないのにずっとトラック停めてたり、騒音や粉塵対策してなかったり、敷地内でタバコ吸ってポイ捨てまでする、立ち小便しちゃう馬鹿までいる。近隣住民は意外と見てますよ。
    更地にして売っぱらうならまだしも、建て替えるなら近隣住民と禍根を残す可能性があるので、価格だけで決めるのではなく業者選定はしっかりした方が無難ですね。

  • #11

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:07)

    何年か前の話。
    仕事が忙しく、連日帰宅が2時過ぎ。そんな時間に通勤路の空き地に何故か夜な夜なショベルカーで穴を掘っていて、出勤時にはブルーシートが覆われていた。
    数日後には綺麗に埋め戻されていたけど、あれは何だったんだろう?
    警察に通報した方がいいか?下手に通報して関係なかったらどうしようか?そんな事を思っているうちに日常の忙しさの中で忘れ去っていた。
    このニュースを見て思い出しました。

  • #12

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:08)

    解体工事業者もピンキリ!
    真面目に法律に法って、リサイクル法や大気汚染防止法の手続きや分析を行う業者は、見積が高くなる
    ところが法律で決まっていても、警察の様に取り締まる組織が無いので
    ブラックやグレーの業者が格安で工事を受注し、結局こういう事をしでかす
    法律で決まりを作るのなら、しっかり罰則の実行力を持たなければ、いつまでも法律を守らない業者が増ええ続ける。

  • #13

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:09)

    逮捕したのは良いんだけど誰が除去するのかな? 
    仮に行政代執行したとして費用を請求しても、『お金がありません』で終わりではないだろうか?

    我が街もそうだが、行政は投棄中に見つけたとしても注意するだけでなんの権限も無いため、投棄→撤去命令→無視→刑事告訴→3か月後に原状回復して無ければ逮捕。の流れで費用負担出来なければ、自己破産し、市(市民)が損をする。業者(個人)が逃げれないように法律を改める必要がある。

  • #14

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:10)

    まだまだこんな解体廃材を捨てる悪質な人がいるものだ。まぁ田んぼとか畑で野焼きする人もまだ後を絶たない悪質犯が各地にいるのは事実。取締りが甘いから行っている。もっと厳しい姿勢で何とかならないか?。特に汚染度が高い田んぼ・畑で焼いている奴を厳しく取り締まって欲しい。

  • #15

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:11)

    不法投棄する奴が1番悪い。

    だが、今の法律だと工事会社が解体したことで出たゴミを処理する責任がある、排出事業者になっている。

    なぜなら、「家という有価物を解体工事という産業活動を通じて、廃棄物に変わった」と見るので、あくまでもゴミを出したのは解体工事という産業活動を行った会社というわけ。だから解体ゴミは産廃なの。

    逆に建物の解体を依頼した発注者には、その責任が一切問われない。

    ここが家庭ゴミや家電や粗大ゴミを捨てるのとは決定的に違うところ。だから、無責任に安さを求めるようになる。

    この仕組み変えないで、業者だけにモラルを求めても、安くてズルするところにしか仕事が流れないから業界に自浄作用が働かない。

  • #16

    名無し (木曜日, 01 6月 2023 23:12)

    これバレなければやったもん勝ちの危ない解体業者。個人だと領収書の誤魔化し、脱税どころかぼったくりして直ぐに逃げるぞ。実際に金目の金属は喜んで黙って持って行くけど、分別が大変なのは処分費用が高いから不法投棄で死ぬ程儲けてる。

    外国人の不法雇用、違法行為のヤードなど反社も絡むから徹底的に締め付けて欲しい。