· 

大リーガーが空き缶拾いをしていた時代【青空と向日葵の会】

【大リーガーが空き缶拾いをしていた時代】
https://yuru2club.com/wp/?p=4781
1880年代の大リーガー、シド・ファーラー選手は、
8年間の実働で生涯打率2割5分3厘、本塁打18本と、
名門チームのファーストをまかされる名選手ではありましたが、
記録に残る存在ではありませんでした。
しかし、彼の娘は、とても歌がうまいと評判でした。
ある試合の後、他の選手たちが帰り支度をしていると、
その娘が1人でロッカーの前にポツンと立っていました。
「パパはどうしたの?」と尋ねる選手たち。
すると彼女は黙って出入り口を指さします。
不思議に思った何人かが外へ出てみると、
シドは観客席で空き缶やビンを黙々と拾っている最中。
何か理由があると思った一人が、シドに聞いてみました。
すると思いがけない答えが返ってきたのです

「娘に歌の才能があるとみんなが言ってくれるから、  音楽学校に行かせようと思うんだ。でも金がなくてね。  それで学費の足しにと空き缶を集めているんだよ」

この話を聞いたチームメイトは、 彼の手伝いをすることにしました。

チームメイトは、娘思いの彼の姿を、 見てみぬふりなど出来なかったのです。

彼女の歌の魅力に気づいていたのはもちろん、 「子ども思いの彼のために何かしてあげよう」という気持もあったのでしょう。

そして、空き缶集めはチームの日課となり、 その結果、シドの娘は無事に音楽学校に入学することができます。

その子の名はジェラルディンといいました。

その後、ジェラルディンは、才能を認められ、 ベルリンでオペラ歌手としてデビューします。

そしてアメリカに凱旋すると、 ニューヨークのメトロポリタン歌劇場でプリマドンナとして活躍。

圧倒的な美声と美貌を武器に、歌手として、 そして14本の映画に出演する女優として、名声を得ることになったのです。

それにしても大リーガーが空き缶拾いをしていた時代。

そしてチームメイトまでがそれを手伝う時代。

今や隔世の感があります。

今、大リーガーは破格のサラリーで、 空き缶拾いをする必要などありません。

だけど、どちらが豊かな時代なのか、 ちょっと答えが出し難い気がするのは、変でしょうか。

参考本:ちょっといい話 発行:アルファポリス文庫 著者:佐藤光浩