· 

モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ

モスバーガー独特のソース、野菜のシャキシャキ感、出来立てを味わいたくて月に最低1回は通っています。
材料費が高騰し続け、今はどの企業も価格設定と売り上げ利益のジレンマに悩んでいることと思われます。
給料がなかなか上がらない状況で消費者は今、低価格を重視している現状にあるのかも知れませんが、今後のことを踏まえ高品質を目指し「手作り感」にこだわることは決して悪いことではないと感じます。
そのこだわりが有る限り、これまで通り利用は続けたいと思います。世直し桃太郎より

営業利益98.8%減、最終赤字3億円

モスを苦しめたもう一つの要因

回復のカギは「高価格帯・定番商品の投入」

ITmedia ビジネスオンライン

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:28)

    内部情報はよくわからんが、ハンバーガーで一番美味いのは、間違いなくモスだと、ほとんどの方が感じていると思う。。高いのはわかっているけど、どうしてもモスバーガーが食べたい時があるし、フィッシバーガーのソースは絶妙だと思う。マックには無い、その唯一無二の強みを活かして頑張ってほしいと思う。

  • #2

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:28)

    定期的なリニューアルや期間限定メニューの投入でテコ入れを図れる力があるマクドナルドがハンバーガーチェーンの中では抜きん出ているということなのだろう。材料費や人件費が高くなっているのはどこのチェーンでも変わらない訳であり、そこで値上げをしようが、敢えて利益を削って戦略的に価格を安くしようが、どちらにしろ来客数を増やすための広告宣伝が重要なんだろうな。

  • #3

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:29)

    モスバーガーのシンプルなハンバーガーはホントに美味しい。パンはふっくら肉は程よい厚さで、あっさりしたトマトケチャプ。完成されてます。
    マックの様に食べたぁとしばらく口が痺れる事はありません。
    子供には、ハンバーグといえばモスとしたほういいです。マックのようにポテトには牛脂はいってなく、芋の味がしっかりかんじられます。
    値段の差が70円以上の価値あります。

  • #4

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:30)

    モスはやはり品質が高いと思う。
    ただ、色々な値上げで家計も厳しく実際モスの値段を見るとちょっと家族での利用となると行けないな…と断念する事が増えた。
    品質が高くて美味しいけどその分値段も張るからこの経済状況では利用も遠のくのが事実だと思う。
    でもモスの野菜バーガーとポテトは美味しくて好きです。
    ちょっととしたご褒美などには利用させて頂きます。

  • #5

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:30)

    ハンバーガーチェーン店で、好みはあるけど、モスバーガーはやはり美味いと思います。味が出ているのは、その店の方々の味だと思います。だからって他のチェーン店が駄目とは言わないです。チェーン店の彩りがあるし、メインじゃなくてもサイドメニューも好みがある。円安や燃料費、色々物価高の中、各チェーン店は大変だと思います。コロナ禍が薄れて、ようやく少し解放になりがちです。これからだと思います。

  • #6

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:31)

    今までハンバーガーを食べて美味しいと思ったことがなかったので、モスバーガーを食べた時は衝撃的だった。
    他店が不味いというわけではなく、食べていても美味しいとか不味いとか何か思ったことがなかったので、モスを食べたときにハンバーガーってこんなに美味しいの?って驚いたことを覚えてる。
    近所にないのであまり食べられないけど、食べる度にいつも「やっぱりモスって美味しいよね」って話しながら食べてる。
    あとコーヒーシェイクがめちゃくちゃ美味しい。
    モスバーガーは企業努力と技術力が本当に素晴らしいと思ってる。

  • #7

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:32)

    美味しいとは思うのですが、キャッシュレス化が進んでからあまり行かなくなりました。
    キャッシュレス払いのレジは、お店により使える決済手段が違って、年寄りにはそもそも敷居が高いんですけど。よく利用していた店舗はモタモタしていると、舌打ちするタイプの店員さんがいたので、怖くて。

    個人でやっているバーガー屋さんは高くても、商品そのもののクオリティが高い上に、家業故、マゴマゴしていても親切に教えて頂けるので、バーガー類が食べたくなるとそのような店舗を利用するように。

    効率重視のチェーン店の経営方針でありながら、拘る手作り感。そのアンバランスさがもたらす影響について、考えてしまいます。

  • #8

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:33)

    モスバーガー、家族みんな好きなんだよなぁ。

    この記事によると、お客さんが来れば来るほど、人件費や光熱費ががかかるようになり、収益を圧迫とのこと。
    特に、スタッフは募集してもなかなか雇用できない人手不足の事情から、時給などの単価をあげざるを得ないんでしょう。
    改善するには、他のファストフードに比べて、手がかかった良いものを提供しているのだから、個人的に商品単価を見直しても良い気がする。
    今の物価高騰を考えると、もう少しだけ値上げしても、納得のクオリティだと思うんだけど。

  • #9

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:35)

    マックに比べてモスは本当に美味しい!
    でも家族総出となるとあれこれ注文してかなり高額になってしまうので
    お腹膨らませる為に食べるなら
    同じ出費なら
    ファミレスとかラーメンとかに向かってしまうかな。
    モスチキンは1人でこっそり買って食べている。めちゃくちゃ上手い。
    ケンタッキーよりも格段上です。

    子供がハンバーガー食べたいと言えばマック行きます。
    飲み物ポテトも食べさせてあげられるから。
    モスは子供2人連れてあれこれ注文出来ないです。
    高くなる光熱費のしわ寄せが
    こう言う形でジワジワ表れて来ている。
    トイレットペーパーも2枚重ねはもう贅沢品に近いわ。

  • #10

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:36)

    たまに無性に食べたくなり、食べると凄く満足する。だけどお財布事情もあってか、短いスパンで行こうとはなかなかならない人が自分も含め多いと思う。今、吉野家で食べてめらてるポイント数でウルトラセブン関連の商品がもらえるキャンペーンがあってほぼ毎日食べてます。こういうキャンペーンが好きな人は結構いると思います。SnowManをCMキャラクターに使うだけじゃなくて、プロモーションカードキャンペーンとかしたら、注目も浴びるだろうし、まだモスの美味しさをあまり知らない人にも認知してもらえそうな気がします。今日は久しぶりにモス行ってきます

  • #11

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:37)

    モスバーガーは日本ブランドのファーストフードであり、私たちにとって特別な存在です。値上げが必要となった今、私たちは一丸となってモスバーガーを応援しましょう。彼らの手作り感や独自の味わいを守りながら、値上げを受け入れることはモスバーガーの成長と繁栄を支えるために重要です。モスバーガーの取り組みを支持し、価格上昇に対して理解と協力を示すことで、彼らの未来を築いていきましょう。私たちの応援が、モスバーガーの日本ブランドとしての誇りを守り、彼らの挑戦に後押しをする力となるのです。

  • #12

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:38)

    モスバーガーといえばテリヤキチキンバーガー
    40年前からコレです
    スパイシーシリーズもホットドッグも好きでしたが
    アラフィフにして難病心筋症となり塩分制限です
    辛いものとかパンとかマヨネーズとか
    塩分高いので食べれませんが
    テリヤキチキン単体なら行けるはず
    単体で冷凍通販とかレトルトコンビニ販売とか
    結構いけると思います
    ご飯にも合うはず

  • #13

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:39)

    モスは一人の時は一番よく行く飲食店で、味が美味しい上に店員さんの質も客層も比較的いいのでゆったり過ごせて好き。ただ近くにないので車でわざわざ30分かけて行くのだけど、大好きで30年以上これ一筋のチキンバーガーが一時期消えたから(今は復活している)このニュースでまた心配になりました。
    毎回チキンバーガーとオニオンリング頼んでるのでこの2つはほんとメニューから消さないでほしい・・他にはない味だからほんとみんなチキンバーガーとオニオンリング注文して人気になってほしい・・って書いてたら食べたくなったので明日買いに行きます。

  • #14

    名無し (火曜日, 30 5月 2023 21:41)

    学生のときにモスで4年間アルバイトしてました。ハンバーガー(セッター)担当になるまで修行かね、1年、その間にテストも何度も受けてました!モスは管理が徹底されていてアルバイトをしてから大ファンになり死ぬ間際はモス食べて死にたいくらい、そう思っていましたが!子供ができてからは子供はマックがいい〜となるのでマック率多くなり最近は全然足を運んでないです。キッズ向けのお子様セットの見直し検討お願いします!玩具も小さい子でも遊べそうな物を期待してます!うちの4.2歳の子はハンバーガーはあまり食べないので、パンケーキや、ハンバーグのみ、パンのみorライスなど、子供向けのメニューアレンジしたら家族層の集客見込めると思います。