· 

日本テトラパック 日本初、学校給食向け牛乳へ植物由来ポリエチレン使用の 新包材導入 新年度より順次展開開始 再生可能資源比率99%を実現し、更なるCO2排出削減へ

食品の加工処理機器および紙容器の充填包装システムの大手サプライヤーである日本テトラパック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:アレハンドロ・カバル、以下、日本テトラパック)は2023年3月30日、日本全国で展開する学校給食の牛乳用「テトラ・ブリック®紙容器」のコーティングに、植物由来ポリエチレンを使用した新包材を導入し、2023年4月より順次市場展開を開始することを発表しました。日本テトラパックは、新包材の導入により現在77%である同容器の再生可能資源比率を99%まで高め、バリューチェーン全体を通じて約23%のCO2排出量削減を実現します。

紙容器のコーティングに植物由来ポリエチレンを使用する新包材の採用は、日本国内で流通している学校給食用牛乳の紙容器の中で初めての事例となります。現在既に、株式会社いかるが牛乳、オーム乳業株式会社、九州乳業株式会社、四国乳業株式会社、泉南乳業株式会社、チチヤス株式会社、森乳業株式会社(企業は50音順)の計7社については、本年度内に新包材容器での製品供給開始を予定しており、全国約2,580校の小・中学校へ環境により配慮した紙容器入りの給食牛乳が提供されることになります。新包材の導入にあたり乳業メーカー工場における設備投資の必要がないこともあり、さらに複数の乳業メーカーが導入を検討中で、今後も採用件数の増加が見込まれています。日本テトラパックは、包材の製造を担う御殿場工場に対し、2023年度と2024年度において総額約3,500万ユーロ(約49億円※1)の投資を行う計画ですが、新包材の生産設備拡充や今後の供給体制を確保することも投資の大きな目的の一つとなっています。

新包材に使用されるポリエチレンはサトウキビ由来です。化石由来のプラスチックにとって替わることで年間1,100トン※2の化石由来のプラスチック削減につながり、6つのSDGs目標や環境省が掲げている2030年までにバイオマスプラスチックを約200万トン導入目標の達成に貢献します。

テトラパックの紙容器は、全てFSC®(森林管理協議会)認証を取得しており、適切に管理された供給源の木材を原料とした再生可能な原紙を使用しています。また、原材料に使用されているサトウキビはボンスクロ認証※3を取得しており、持続可能なサトウキビ生産と責任調達を確実にしています。さらに、植物由来ポリエチレンを使用した容器はCarbon Trust※4の認証ラベルを容器に印刷することができ、視覚的にCO2削減率を訴求できるようになります。

植物由来ポリエチレンを使用した新包材でできた学校給食牛乳用紙容器『テトラ・ブリック®
左から:株式会社いかるが牛乳、オーム乳業株式会社、九州乳業株式会社、四国乳業株式会社、泉南乳業株式会社、チチヤス株式会社、森乳業株式会社(50音順)

日本テトラパックでは、会社全体の戦略として再生可能資源の最大化を推進していますが、既に植物由来の素材を使用したキャップやストローの展開を進めており、今回植物由来ポリエチレンを使用した新包材を導入することで、この取り組みを加速してまいります。

なお、日本テトラパックでは環境優位な紙容器ポートフォリオの展開だけではなく、紙容器の回収・リサイクルの強化や環境教育にも積極的に取り組んでいます。なかでもベルマーク教育助成財団へ協賛し、学校給食牛乳で使用されている紙容器をテトラパックのベルマーク運動を通して回収し、確実にリサイクルできる仕組みを構築しています。また、子供たちへの環境教育支援にも積極的に取り組み、特設サイト「紙容器とリサイクル、環境について学ぼう! (schoolmilk-project.com)」上で今後継続的に情報発信をしていくことに加えて、出張授業なども含めた環境教育を充実させていく方針です。

日本テトラパックの 大森 悠子サステナビリティディレクターは、次のように述べています。 
「持続可能な社会を実現するための取り組みは、SDGs教育をはじめ全国の小・中学校でも積極的に行われており、環境問題への関心が高まり、理解が広がっています。この度、植物由来ポリエチレンを使用したテトラ・ブリック®紙容器の給食用牛乳が子供たちの手元に届くようになることで、より身近なものを通じて幅広い視野で環境問題を考える機会になることを期待しています。」

世界で最も持続可能な食品用紙容器の提供を目標とするテトラパックは、学校給食の牛乳においても、安全性や衛生性を確保しつつ、低炭素・循環型経済を実現できる容器やリサイクルを促進します。
今後も、テトラパック・グループ全体として脱炭素化を推進することで気候変動への影響を低減し、2030年までに自社事業で排出される温室効果ガスのネットゼロ、2050年までにはバリューチェーン全体でネットゼロを目指してまいります。

学校給食における「テトラ・ブリック®紙容器」の提供価値や、持続可能な社会に向けた日本テトラパックの取り組みについてご紹介した資料を同社HPに公開しています。資料については、こちらよりダウンロードください。

テトラパックについて 
テトラパックは、食品加工処理と紙容器充填包装システムの世界的なリーディング・カンパニーです。世界160カ国以上のお客様のニーズを満たすため、安全かつ革新的で、環境に配慮した製品を提供しています。世界に約25,000名の従業員を擁し、業界での責任あるリーダーシップを果たすべく、持続的な事業経営に努めています。 「大切なものを包んでいます(PROTECTS WHAT’S GOOD)™」というモットーは、「私たちは、いつでもどこでも安全な食品を入手できることを約束します」というテトラパックのビジョンを反映しています。更に詳しい情報につきましては、下記をご覧ください。
ウェブサイト:www.tetrapak.com/ja-jp

<日本テトラパックに関するお問い合わせ>
日本テトラパック サステナビリティ広報サポート FTIコンサルティング(渋谷、白川)
MAIL: TetraPakJapanSustainabilityPR@fticonsulting.com