· 

「子を叱るのは親の責任」世界遺産の神社に置き紙【青空と向日葵の会】

【「子を叱るのは親の責任」世界遺産の神社に置き紙】
https://yuru2club.com/wp/?p=4461
世界遺産にも登録されている京都の「宇治上神社」。
この神社が作った参拝者向けの紙が話題になっています。
「小さなお子様をお連れの親御様へ」と題したメッセージ。
内容についてネット上では
「当然のこと」
「ここまでの注意書きが必要とは」
といった声が上がっています。
神職はどんな思いで書いたのか? 
A4サイズの1枚の紙
 
神社建築では日本最古の本殿がある宇治上神社。
お守りなどが並んでいる棚のあたりに、
神社の説明文などとともにA4サイズの紙が置いてあります。
そこには、こう書かれています。
「ここは神社です。皆様が心を静めてお参りをされる場所です。
 テーマパークでもファミリーレストランでもありません。
 サービス業ではないのです。
『お客様は神様』の自論は通用しません。
 本当の神様は目の前においでです。
 当然、不敬な行動は叱ります。
 親御さんがお子様をしっかり御監督なさって下さい。
 お子様を叱るのは、親の責任ですし、親が不行き届きで、
 周りの人に叱っていただいたなら、逆切れではなく、
『ありがとうございます』です。
 自分本位な考えの大人になられないように、
 正しい教育で共にお子様の健やかなる成長を見守りましょう」
この貼り紙、どんな思いで書かれたものなのか? 
神職の片岡剛さんに話を聞きました。
書かれたその紙も一緒にご覧ください。

書いたきっかけを教えてください

「世界遺産になってから参拝者も増えています。  そんな中、私たちが子どもを注意すると、  逆にその親から苦情を言われるケースが増えてきたためです。  他の参拝者のためにも、守っていただきたい  一般的なことを書きました」

 ――どんな思いを込めたのでしょうか

「子どもの頃にやりたいことをやって、  そのまま大きくなったら大変なことになりかねません。  子どものうちに、しっかりと親や周囲の大人が  教えることが必要だということが伝わればと思っています」

 ――文字の色やフォントを変えたり、「お客様は神様」という表現を引き合いに出したり、工夫されていますね

「当たり前のことを当たり前に書いても  読んでもらえないと思ったからです。  気にとめてもらえないし、  堅い内容だと読むのがしんどくなりますから。  ただ、この紙は神社の紹介文などと一緒に置いてあるもので、  大々的に訴えているわけではありません」

 ――「神社に限らず、世間一般に当てはまる指摘だ」といった声もあります

「子どもたちは宝です。  健全に育つように周りの大人が見守っていける、  そんな社会であったらいいなと思います」