· 

【速報】ウクライナ・ゼレンスキー大統領が広島に到着 5/20(土) 15:31 Yahoo!ニュース

20日午後3時半ごろ、広島市で開催中のG7広島サミットに出席するため、ウクライナのゼレンスキー大統領が専用機で広島空港に到着しました。
【画像を見る】広島空港に到着したゼレンスキー大統領
午後3時45分すぎ、専用機のタラップを降りたゼレンスキー大統領は、専用車両に乗り換えて、現在広島空港から高速道路で広島市内方面に移動しています。
外務省によると、ゼレンスキー大統領は、あす21日にG7広島サミットに参加し、G7首脳との間でウクライナに関するセッションを開催する予定です。ほかの招待国首脳も交えたセッションにもゲストとして参加する予定で、岸田総理との首脳会談も行われる予定だということです。
広島滞在中、アメリカのバイデン大統領とも首脳会談を行い、原爆資料館にも訪れる方向で最終調整が進められているということです。
中国放送
広島県民として心より歓迎したい!ゼレンスキー氏を待ちわびていた!
彼は平和記念資料館にも訪問するようだ。彼が一体何を語るのか非常に気になる。有事の指導者が広島で何を感じ何を語るのか広島県民だけではなく日本国民、そして世界中の人々が注目している。
ゼレンスキー氏が広島を訪れたのは核について触れることでロシアへの牽制やG7諸国へ直接訴えることも目的の1つだがインドなどのグローバルサウスの国々の首脳とも直接会って話がしたいという意図もあると考えられる。また韓国や豪州など西側諸国でまだキーウ訪問をしていない国もあるのでそれらの国の首脳とも何らかの接触を試みているのではないだろうか?
ゼレンスキー氏にとって今回の広島サミットへの参加は外交の幅を広げることにもなるので大きなメリットとなる。ゼレンスキー氏が広島サミットでご活躍することを期待したい。また何を語るのか非常に注目したい。

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:30)

    目下世界中の指導者でこの人ほど国の存亡をかけて頑張っている人物はいないでしょう。日米欧先進国を味方にして、武器、弾薬、資金などロシアと戦い続けていくのに必要なものの供与を取り付けることが最大の目的なのは誰の目にも明らかですが、米国ですら正面切っては戦えないロシアとまさに本当に戦っているウクライナに対して、世界は惜しみなく援助の手を差し伸べるべきです。皆さんはいかが思われますか。

  • #2

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:31)

    飛行機の到着から空港で出迎えの車に乗り込むまでの中継を見てました。
    やはり、オンラインと対面では世界が注目する度合が違う。明日の会談の後にある共同声明にも出るし、更に原爆資料館にも行くとの事。資料館に行って何かが変わる訳ではないが、あそこに行けば、必ず何かを感じ頂けると思う。
    ウクライナにとって実りある会談になる事なる事、無事ウクライナまで戻って頂ける様願うのみ。

  • #3

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:32)

    良いタイミングでの訪問、サミット参加ではないだろうか?戦争への継続的な支援、資金など協力が目的ですが、アメリカやヨーロッパも支援疲れなども聞かれるし、世界も今や慣れとといっては失礼だが関心が低下してきているのは否めない。
    しかも、今回はブラジル、インドなど必ずしもウクライナ寄り言えない国も参加しており
    、ここで議長国の日本がどうやるかも試される。

  • #4

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:32)

    岸田首相の気持ちとは裏腹に単なる持ち回りのサミットだと思ってたのに、まさかの歴史的なサミットになりました。
    各国首脳のウクライナ訪問も命懸けだけど、戦地から外国へゼレンスキー大統領が訪問はもっと危険が伴うのに凄い人だ。
    先日岸田首相の演説で警備が甘くテロ未遂があったから信用ならないと思われないように日本の警察は国家の威信にかけて不祥事は起こせない。成果も大切だか先ずは無事に何事もなく日程を終えて欲しい。

  • #5

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:33)

    投稿を見ると様々な意見が有りますね。支援しなくて良いと言うような意見もあるようですが、私は支援してロシアを敗北させなければならないと思います。もし、日本が侵攻されたとして何処の国も助けてくれなかったらどうなるでしょう、ウクライナを見て我が国の事を考えるべきだと思います。あんな理不尽な侵略を受けた時誰も助けなければとっくにロシアに飲み込まれているでしょうが、軍事力による領土拡大を世界が受け入れるとなったら、蠢く国がかなりあるでしょう。そのような不貞な輩を抑止するためにもウクライナを支援し軍事力による現状変更は出来ないことを世界に示すべきだと思います。

  • #6

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:34)

    ゼレンスキー大統領はテレビ会談の予定と思っていたが、来日には驚いた。あまり公にせず、先日の岸田さんのウクライナ訪問のように内密に進めていたのだろう。広島の原爆ドームを見て核軍縮について改めて考えて欲しい。日本のできる事として武器の供給ではなく不足している物質 食品を始め、衣料品や介護用品、車や車いす、紙おむつなど生活必需品を支援してあげてほしいと思う。また避難を希望する民間人の受け入れも救いの手を差し伸べてほしい。

  • #7

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:34)

    岸田首相のことはもともとあまり評価はしていませんが、今回のサミットに向けた準備や事前の根回しについては率直に評価したいと思います。
    ゼレンスキー大統領の招待はもちろん、バイデン大統領をはじめG7メンバー全員を広島の平和資料館に連れていったという事実は、世界平和に取り組むというメッセージとしてはこれほど大きなものはないでしょう。
    さすが「外交の岸田」と異名をとるだけのことはあります。

  • #8

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:35)

    ゼレンスキー大統領の訪日・サミット参加を日本国民のひとりとして、歓迎したい。

    軍事独裁大国の侵略に抵抗して戦っている指導者として、尊敬すべき人物だと思う。

    大統領に就任前は、コメディータレントだったはず。
    失礼ながら、日本に当てはめると「明石家さんま」かな? と想像していて、ロシア軍が侵略してきたら、我先にとポーランド~英国へ亡命すると予想していた。

    国境なき医師団と赤十字を通して、ほんの少額の寄付をさせていただいたが、ウクライナ国民とゼレンスキー大統領に勝利と平和が、早く訪れることを願っています。

  • #9

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:36)

    来日して、居つ、誰かに命を
    狙われるかもしれない中
    自国の為に、色々と賛否両論はあるかもしれないが
    行動に移すことが本当にすごいと思う
    自分も含め、ウクライナ事情は
    少し慣れが生じてきているのは確かで
    なので、それを察知して風化させかいという
    理由も込めて来日しているのだと思います
    戦争なので、どちらを応援することは
    出来ないが、ゼレンスキー大統領は
    最後まで生き残って欲しい

  • #10

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:37)

    ロシアにしたら面白くないのと苛立っていると思います。
    ただ日本にゼレンスキー大統領がいるので、警備は厳重にすべきです。
    恐らくロシア大使館には外交員として諜報局の特殊部隊などを既に招き入れていると思います。ロシアにとっては日本の警備が昨年の安倍元首相の刺殺、今年の岸田総理の爆発事件などは分析して他国よりも容易に近づきやすいと考えていると思います。
    マスコミも移動の経路などの報道は控えるべきだと思います。

  • #11

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:39)

    メディアはセキュリティに対する考え方が甘すぎる。
    「午後3時45分すぎ、専用機のタラップを降りたゼレンスキー大統領は、専用車両に乗り換えて、現在広島空港から高速道路で広島市内方面に移動」
    こんなに詳細な情報を公開してしまう国は他には無いだろう。
    今では日本でもテロが発生するし、よからぬ事を考えている輩もいるため、要人の詳細な位置情報は出すべきではない。

  • #12

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:40)

    今、世界で最も核の脅威に晒されている国の大統領が、広島に降り立ち、原爆資料館も見学する。同様に、核を持ち、そして核を抑止する力を持つ西側諸国のトップも、原爆資料館を見学した。
    核の脅威に晒される国と、核を持つ国が、核の恐ろしさを共有した上で、侵略と核の脅しに立ち向かう術を考える。
    ヒロシマが、世界を良い方向に導いてくれることを祈りたい。

  • #13

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:41)

    ゼレンスキー氏、何を語るのかな。

    武器供与の話だろうと思われるが、舞台は史上最初の核攻撃の地、広島だ。
    より平和への願い的な内容なのかもしれないし、これ程強い影響力を発揮できる場もないわけで、できる限り強いしメッセージを発したいことは間違いない。

    前線からは遠い日本だが、ロシアと接し領土問題を抱え、戦火を交えた歴史は似ている。

    ロシア、プーチンはどう反応するのか?
    ウクライナ国民の圧倒的な人気を誇るゼレンスキーはウクライナ団結の要で、それがセキュリティの甘い国外にいる。

    歴史の大きなうねりを感じるが…

  • #14

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:42)

    岸田総理がノーベル平和賞を取れるかどうかはウクライナの和平案締結次第。
    もし他国の首脳が停戦交渉をお膳立てし締結に大きく寄与した場合、当然その人物が受賞するだろう。が、それはどうでも良い事。
    総理は賞欲しさに動いている訳では無いだろうし・・。

    それより政権の安定運営に欠かせないのは国内の支持率。
    今回のサミットにより次回の各社世論調査では5pt~10pt上げてくるはず。政府御用聞きメディアのフジ産経などはもっと上乗せしてくるかも。

    ゼレンスキー大統領は今回の訪日でありとあらゆる交渉とパフォーマンスを実施するだろう。場合によっては明日G7首脳たちを交えコメントを世界に向け発信するかも。そうなれば議長国として段取りをした岸田総理は西側諸国の国民から称賛される事になる。
    反面、中露からはかなりの批判が出るはず。

    サミットで成果を残し支持率が上がれば秋までには衆議院解散に打って出るだろう。

  • #15

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:43)

    金を集めに来ているだけ

    ウクライナの戦争は今のままでは終わりが見ない
    また、これで金を出し、ロシアを圧迫して、次のシナリオは?
    小型核の使用でしょう
    そういう意味ではこの戦争は始まった時から詰んでいる

    戦争にした時点で、本国がすぐ隣にはあるロシアは引けない。

    また、今のままでは、泥沼化しているだけで、終わりにはできない
    無駄な血を毎日流し続ける戦争になっている

    アメリカの大統領選ではウクライナに更なる支援を送る派閥は勝てないだろう

    今、ゼレンスキーを呼ぶ日本のやり方事態が理解ができない

    これからは西側の結束のためにという理由は通用しない
    戦争を終わらせるための具体的な努力以外は国際的にも認められなくなっていく

    これ以上の支援、また、最悪の場合、アメリカですら手を引いた軍事介入をしそうで恐怖しかない

  • #16

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:44)

    戦争を仕掛けたロシアのプーチン氏には戦争責任あると考えます。これ以上、戦争が拡大し続けて何処が利益を得ると考えると世界中の軍需産業(主にアメリカや中国)が儲かる仕組みに感じます。
     確かにロシアで許せませんが、何処かで落としどころを見つけて欲しいです。

  • #17

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:45)

    今、日本のニュースで報じてよいのでしょうか?
    下手したら…ウクライナ大統領が広島入りしていることでロシアが広島に空爆落とすとかありません?
    来ていただくのは歓迎ですがウクライナにお帰りになってから「ゼレンスキー大統領がいつからいつまで広島に滞在と」報じるので良いのでは?

  • #18

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:46)

    西側報道ではウクライナ=善、ロシア=悪みたいな単純な構図で描かれて、単純な日本人の多くはこれを鵜呑みにしてるけど、アメリカを筆頭にNATO諸国がロシアを追い詰めた結果がロシアの暴挙を招いたわけだし、この構図は大東亜戦争の時と全く同じ。
    自分たちは手を汚さずに代理国にどんどん武器を売りつけて敵国と代理戦争させている今の状況で、一体誰が一番金儲けしてるのか。戦争が長引けば長引くほど得をするのは一体誰なのか。
    さらに米中の軍事的緊張が増している中で、もし戦争が勃発すれば、日本は間違いなくウクライナの役割を担わせられる。
    平和ボケの日本人は、いざという時にただ右往左往するだけなんだと考えると、なんか情けなくなってしまう。

  • #19

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:48)

    この隙に卑怯なプーチン一派がウクライナ壊滅攻撃を仕掛けないか心配だ。
    ウクライナ支援の欧米諸国首脳はG7で来日中だ。
    ゼレンスキー大統領も来日したから、プーチンにしてみれば各国首脳が母国を留守にしている絶好のチャンスだろう。
    ゼレンスキー大統領がG7に合わせ来日したことは、相当の勇気と決断があっただろう。欧米への移動と異なり移動距離が長い、まして日本はスパイ天国といわれ、ロシアのスパイも活動している。それを敢えてG7広島サミットで、各国首脳と直接対話することは、より強力な訴えになる。
    G7首脳以外にも、招待国としてG20からインド・ブラジル・インドネシア等からも首脳が来日する。大国ロシアの残忍な侵略と、国家国民挙げて戦い続けているウクライナを、危険を冒して来日したゼレンスキー大統領を、支援し続けるべきだ。中東訪問からフランス航空機で来日したが、帰路はドイツ大統領と同伴して戻るのが安心だ。

  • #20

    名無し (土曜日, 20 5月 2023 16:49)

    ここの投稿を見てるとゼレンスキーの来日について批判的な意見があることに驚く、日本にも鈴木宗男や立憲民主党みたいにロシアに肩入れする人間が一定数いるのは確かだがほとんどの日本人はロシアの侵略に抵抗するゼレンスキーを応援してると思う、侵略者を許してはならない、そして武力で相手を従わせるようなやり方を許してはならない、ロシアや中国が世界の主導権を握るようになったらこの世は闇となる。