· 

【統一地方選】全面ガーシー容疑者のポスターが港区議選掲示板に 立花氏提案し政女候補者が使用

統一地方選の港区議会議員選挙で立候補者ではないガーシー容疑者の顔と名前が写し出された政治家女子48党の候補者のポスター

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:42)

    旧N党などの件が絡むと「税金の無駄遣い」と批判する方が多いですが
    100%税金が自分の願うように使われることは無いのではないでしょうか。
    だからせめて冷静に考えて自分の主義・主張に合う候補者に必ず投票することが大事だと思います。私自身は旧N党には全く賛同いたしませんので気にもしておりません。言い方はおかしいですが多少意見が異なる集団がいないと硬直状態になるのでよろしいのでは。今回の騒動で多少国民も選挙・投票について考える良い機会になったのではないでしょうか

  • #2

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:43)

    こんな人たちに政治をかき回されるのは、もう、もっぴらだ。
    私たちの税金を無駄遣いし、政治を混乱させています。
    私はこういう政治を遊びの場にして、ふざける人たちに我慢がなりません。

    だからみなさん、選挙に行きましょう。
    1票を投じたい人がいなくても、です。

    現在の選挙システムでは参政権も非参政権も平等にあります。
    よって、ふざけた候補者やその応援者を排除できないのです。

    だから、棄権や白票ではなく、もっとましな人に「積極的に投票」しましょう。
    仮に投票したい候補者が全然いなかったとしても
    そこで棄権をしては、結果的にふざけた候補者の得票率を上げてしまう(全体の2%をとってしまう)ことになるから
    「ふざけた候補者以外に投票する」ことは、「その人の得票率を下げる」ことにつながり、
    間接的にその人を排除できます。
    消極的ではあるが、棄権しないことはそれなりに意味があります。

  • #3

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:44)

    YouTube等のソーシャルメディアを使用して自己の思想等を訴え、視聴者に投票を促すような言動をする輩達がいるが、そもそも、YouTuber等の配信者は当然、第三者機関の監査も入らず、社会に対して責任能力も無い者が大多数だろう。そうしたソーシャルメディアの政治的配信者の言葉をそのまま鵜呑みしたり、面白半分で投票したりする事は非常に危険だと思う。かってナチスドイツがやったようにメディアで人々を洗脳し、いつの間にか国が破滅へと突き進む事にもなりかねない。また、国民の税金も無駄になる。YouTube等のソーシャルメディアはあくまでも1つの情報である。様々な情報が氾濫している現代で視聴者は、自分を見失うことなく、しっかりとした自身の考えを持って投票や国政に参加するべきだと思う。

  • #4

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:45)

    これだと選挙ポスターではなく、指名手配写真だと間違える人もいるでしょう。このやり方を見ても、立鼻氏が、井のなかの蛙で国際性のないことが分かります。どこまでも、歳費目当てに汚名と悪名で国民を引きずり回すツモリなのでしょうか。時間の経過とともに血税が無為に浪費されることを考えれば、マトモナ有権者なら飽き飽きして見ていられないでしょう。
    国民のための立案企画も、有為な実行力もなく、騒ぐだけが党是で大枚の歳費を手にする輩では、国民にとっては、やりきれないでしょう。国民に何の寄与もなく、国政に抜き差しならない深みまで進行しないうちにご退場して頂きたいと思います。

  • #5

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:45)

    区の選挙管理委員会事務局によると、選挙ポスターの規定は「掲示責任者や印刷者の氏名、住所が記載されており、公序良俗に反していないもの」といい、担当者は「このポスターが『ダメです』とはいえない。最終的には警察などが判断する」と話した。

    では選挙ポスターに無関係の歴史上の偉人や戦国武将の肖像を使ってもいいってこと?

    ペットの犬や猫の写真でもいいってこと?

    「公序良俗に反していないもの」という曖昧に解釈できる文言はギリセーフを狙う立花氏のような輩には大好物。

    「候補者本人の写真以外は認めない」とはっきり明記していない選挙制度そのものの瑕疵だと思う。

  • #6

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:46)

    単に目立ちたい、他との差別化を強調したいという気持ちは分かるが、ある意味有権者の気持ちを逆なでする。また特定の人物を崇めるような表記は挑発的でもある。まして候補者のPRが関係ない第三者に対してのPRであれば、その意図は悪意にさえ思える。選挙という国政においても重要な場を悪用していると思われても仕方がない。一方で良識ある投票者だけでなく、悪ふざけを楽しんだり、図に乗る人間も一定数いる。適正な判断ができる人が当選できなくなるリスクも考えないと、あとで後悔することになりかねない。

  • #7

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:47)

    政治は本来日常生活に直結する大切なもの。
    しかしその意識が希薄になったこの国では政治を玩具にして食い物にしている輩が出てきた。
    それが立花である。
    この状況を作ってしまったのは有権者が政治に興味を失ったから。更に言えば政治家諸氏が公に仕える事なく私利私欲に走り国民の期待を裏切り続けたから。
    有権者に出来ることは投票のみ。
    もう手遅れなのかもしれないけど、しっかり投票に行き意志を表していくしかない。

  • #8

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:48)

    この党って犯罪すれすれを見出すことしかできないの?
    いつも思うけど、国民の大半は支持しないだろう、賛同は得られないだろう、批判がでるだろう、こういう事は普通に平気でやる党だよね。
    普通、立候補者の顔を出すのが常識だと思うけどこの党には多分通じないんだと思う
    ガーシーの顔出してどうするの?って呆れますが、党も立候補する人もなんでもいいっていう感じが日本は終わってると思う
    今の日本や政治家には何にも期待してないし、もうどうでもいいし。

  • #9

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:48)

    こんな不届き、理不尽な選挙活動が堂々と行われる選挙制度が、日本社会と国民が求める議会制民主主義の質の向上に繋がるとは思えない。
    それどころか金権政治から、公的資金(政党助成金)の給付による公正公明で健全な選挙になる筈がない。
    結局は、良識ある善良な国民が納付する税金のムダ使いであり、議会制民主主義を崩壊させる愚法である。
    立法機関である国会(議員)は、自らの役割りと責任に置いて早急に法改正をすべきである。

  • #10

    名無し (水曜日, 26 4月 2023 12:50)

    ガーシー擁護じゃないです。だけどガーシーのやったことは、権力者が陰で行っている悪事を公開して社会的制裁に繋げたり、既得権益への対抗だったり、新しい視点で日本を見ることだったりと、閉塞感と諦めでいっぱいの日本の若者やフツーの庶民に希望を感じさせる面もありました。なのに極悪非道一択で扱われたことに庶民のわだかまり感が残っているのも事実です。その意思表示がどれくらい為されるか関心があります。