· 

【ラーメン店主の暴力団組長殺害 牛テール肉で人気“頭部から銃弾”】

神戸市のラーメン店で店主の男性が 血を流して死亡した事件で新たな情報です。

被害者の店主は山口組系の暴力団組長で、 頭部から銃弾のようなものが見つかったということです。

神戸市にあるラーメン店「龍の髭」。

牛のテール肉が入ったラーメンが人気のお店だそうです。

ラーメン店主の“暴力団員”殺害…なぜ店経営?溝口敦氏「会費に苦しむ組長多い」

神戸市の人気ラーメン店で、店主が何者かに銃のようなもので撃たれ、死亡しました。一体、何があったのでしょうか。

■店に漂う違和感「暴力団風の方が…」

チャーシューのように浮かんでいるのは、牛のテール肉です。兵庫県神戸市のラーメン店「龍の髭」で、一番人気のテールラーメン。値段は750円です。

常連客:「人気はありました。やっぱりコストがすごく安かったので。安くて、こんなにおいしいの食べられるんだみたいな」

この人気メニューを作っていた店主の余嶋学さん(57)が22日午前11ごろ、厨房(ちゅうぼう)で何者かに襲われ、死亡しました。

警察の発表では、医師によるCT検査で、余嶋さんの頭部から銃弾のようなものが見つかったということです。

前日、遅くに店を訪れたという常連客は、次のように話します。

事件の前日店を訪れた常連客:「(自分が)最後の閉店間際のお客さんだったと思うので、ああいうふうに報道あったので、めっちゃびっくりしました」

常連客:「すごい気さくで、いい方でした」

気さくな印象だったという店主の余嶋さんには、実は“裏の顔”がありました。

店には、ある違和感が漂っていたという客もいます。

事件の前日店を訪れた常連客:「ここ最近、1、2年前くらいですかね。暴力団の方が経営しているんじゃないかみたいな。トラックが突っ込んだ事件もありました。9時に店が閉まるんですけど、午後11時ぐらいにお店が開いていたので、ちらっとのぞいてみたんですけど、忘年会みたいなのをされていて。その時に、ちょっと暴力団風の方が、お酒を飲まれているのは見ました」

■事情通「会費に苦しむ組長多い」

暴力団事情に詳しいジャーナリストの溝口敦さんは、次のように話します。

溝口さん:「月の会費が高くて、毎月払うのに四苦八苦している組長が多い。この組長の場合も、ラーメン屋をやってかろうじて払っていられる。辞めるということを実現するのは、難しかったと思います。当人の希望としては辞めて、半ば隠居の相談役に甘んじていたいと。そっちのほうに引っ込んでいたいという気持ちは持っていたようです」

日本最大の暴力団・山口組は2015年に分裂。名古屋を拠点とする弘道会が仕切る「6代目山口組」に不満を持つ勢力が、「神戸山口組」を結成。度々、衝突を繰り返してきました。

溝口さんによりますと、今回の事件が起きた神戸市で弘道会系は、余嶋さんの組だけだったと言われています。

溝口さん:「当然、これに対して再報復という手に出るわけです。今のところ、どこがやったのか分からない。ほぼ終わりかけというように見られていた抗争が、また再燃する可能性があるわけです」

警察は、何者かが拳銃のようなものを使用した殺人事件とみて、捜査本部を設置し、事件を詳しく調べています。

(「グッド!モーニング」2023年4月24日放送分より)

口に銃を入れて殺された「ラーメンヤクザ」の素顔…過去にもカチコミ、2人組による “犯行予告” で深まる謎

「突然バン、バン、バンと3回鳴ったんですよ」
 4月22日、神戸市長田区にあるラーメン店「龍の髭」の店内で、店主の余嶋学さんが銃で頭部を撃たれ死亡した。現場近辺の様子を冒頭のように明かしたのは近隣住民だ。犯人は銃を持ったまま逃走しており、住民らを恐怖に陥れている。
「従業員からの119番通報があったのが午前11時過ぎでした。鼻と口から大量の出血はあるものの、運び込まれた救急病院で外傷が確認されなかったことから、警察は当初、脳梗塞による死亡と記者にも説明しました。しかしその後、CTによる撮影で銃弾のようなものが確認されて、銃撃事件に切り変わりました」(事件担当記者)
 被害にあったラーメン店は「テールスープ」が売りで、若者に大人気。Googleレビューでは3.8と評価されている。
「じつは、『龍の髭』以前にも別のラーメン店が入っていて、その店があまりに不味かったんですよ。でも、数年前に余嶋さんの店に代わり、美味しくなったんです。周りもみんな1回は食べたほうがいいって言っていました。こんなことになって残念です」(近隣住民)
「とんこつラーメンに近いけど、あっさりして何とも言えないスープが評判でした。ネットで評判がいいせいか、若い人も多かったです。昼時なんかは、近所の工場に勤めている人でいつも満員でしたよ。安くてボリュームもあった」(別の近隣住民)
 地元で話題の人気ラーメン店ーー。ところが、この店には “裏の顔” があった。余嶋さんは、現役の組長だったのだ。ある暴力団関係者がこう語る。
「渡世名は湊学で、六代目山口組系弘道会傘下湊興業の組長でした。借金もあり、お金に困って自らラーメン店で働いたようです。天下の弘道会傘下の組長が、まさか厨房に立っていたとは驚きですよ」
 実際、店に違和感を覚えた近所の住民もいる。
「お店は入りづらい雰囲気でした。コワモテの男のグループがよくたむろしていて、家族のように仲よさそうに話していました。そのなかに入る気がしなかったことがあった」
 また、別の住民は、
「小さなラーメン店には似合わない、黒塗りの高級車がしょっちゅう店の前に止まってて、“その筋” かなという気はしてました」
 と語る。実は、以前にも、店にカチコミがあったという。
「店に車が突っこんで、入口から店内まで、全部ぐちゃぐちゃに壊される事件があったんです。これだけなら交通事故かと思うけど、警察に被害届を出さなかったと聞いて、“こら確実や” と思いました。一般人なら間違いなく被害届を出すでしょうからね」
 カチコミの原因は、前店長とのトラブルだったと噂されている。
「最初に余嶋さんが店をはじめたころは、オーナーというかたちで、自分ではラーメンを作ってなかったんです。店長を雇って、その人に任せていた。
 でも、店長は余嶋さんと揉めてケンカ別れしたらしい。その後、余嶋さんが実際にラーメンを作ることになった。車が突っ込んできた事件は、その頃のこと。元店長とのトラブルが原因じゃないかと噂になっていました」(前出の近隣住民)
 何かとトラブルが絶えない様子だった余嶋さん。近所に住む高齢の女性は、
「知人が中学校の同級生やったけど、『余嶋は、えらい “ゴンタくれ” やった』と。つまりとんでもない不良やったと言ってました」
 とも語っている。
 弘道会といえば、特定抗争指定暴力団である六代目山口組の二次団体。これまで、分裂した神戸山口組や絆會、岡山の池田組などと激しい抗争を繰り返してきただけに、今回も抗争の可能性が指摘された。
「しかし、抗争事件が起こったときは各組織に『待機』命令が出されますが、今回は出ていないのです。しかも、弘道会トップの竹内照明会長は、六代目山口組の髙山清司若頭とともに、23日に都内で執りおこなわれた極東会特別顧問の葬儀に参列している。
 抗争が起きたのだとしたら、身内の直参が殺された翌日に都内まで来ないでしょう。そもそも、余嶋さんのところは若い衆がほとんどおらず、“一人組長” だったと聞いていますし……」(前出・暴力団関係者)
 実際、余嶋さんが組長を務める湊興業の事務所には、ここ数年、人の気配がなかったという。赤煉瓦をがっちりと積み上げ、窓のない異様な建物の入口には、暴対法により使用禁止の張り紙が貼ってある。
「以前は美容室でしたが、あるとき、余嶋さんに持ち主が変わりました。要塞みたいな家ができて驚いていたら、いかにもな風体の人が出入りするようになって、困っていたんです。
 警察もよくやってきて、怒鳴り合いをしていました。でも3、4年前からぴたっと人が出入りしないようになって、今はもう静かになっています」(事務所近くの住人)
 若い衆もおらず、ラーメン店のオーナーとして細々と暮らしていたとすれば、なぜ射殺されなければならなかったのか。事件前、ある暴力団関係者の元には “犯行予告” がされていたという。
「今回の実行犯は、2人組で事件を起こす前、知り合いのヤクザに『今からやってきます』と連絡してきたそうです。しかも、引き金を引いた後に『やりました。これで体(たい)をかわします』と言ってきたというんです。
 体をかわすというのは、警察から逃亡するという業界用語です。組同士の争いというより、個人的なトラブルがこじれて殺害したのかもしれない。警察がどこまで情報を把握しているか不明ですが、少なくとも抗争事件が起こったという感じではないですよ」
 暴力団の事情に詳しい大阪の会社経営者は、すでに余嶋さんとトラブルがあったとする具体的な暴力団関係者の名前が取りざたされていると明かす。
「事件発生当日の15時くらいには、もう『銃を口に突っ込まれて撃たれた』という情報が関係者の間に流れていたんです。銃声はあったので、銃で撃たれたことはわかったとしても、なぜ口に銃をとかわかったんでしょうかね」
 さらに別の暴力団関係者は、余嶋さんが引退したがっていたと語る。
「余嶋さんは組長を引退し、別の団体の顧問に下がることを執行部にかれこれ数年も訴えていたようです。
 神戸山口組の分裂で、上納金は20万円に下がったものの、実質的に一人親方(組員がいない組長)なので、ラーメン店で払っていくのは厳しかったと思いますよ。
 でも、湊興業は弘道会にとって唯一の兵庫県内の直参団体なので、執行部として許すわけにいかなかったんでしょう」
 犯人の逮捕と真相解明が待たれる。

伝説のヤクザが「闇市・ヤクザ戦国時代」を語る

「博徒、テキヤ、新興の外国人グループ、それに愚連隊……。いろんな組織が入りまじり、毎日死人が出ていたよ」
 
 記憶をたどるように目を細めた。元安藤組組長・安藤昇氏。終戦直後、渋谷を拠点に愚連隊のリーダーとして名を上げ、500人の構成員を率いた。’64年に組を解散。映画俳優に転じた「伝説のヤクザ」だ。
 
「敗戦で秩序や価値観が一変したのは、裏社会も一緒。力のある組織だけが生き残る“ヤクザ戦国時代”だった−−」
 
 日本にヤクザが誕生して500年。安藤氏がヤクザとして生きた“戦国時代”こそが「500年興亡史」の縮図であり、安藤氏が引退した’64年を境に、500年の歴史は二つに分断される。
 
「光は新宿より」のスローガンとともに、闇市「新宿マーケット」が誕生したのは、終戦からわずか5日後、’45年8月20日のことだ。市場を取り仕切ったのは、関東尾津組組長・尾津喜之助。「あらゆる日用品の大量適正販売」を旗印に、新宿東口一帯・7万人の商店関係者を傘下に収めた。一方、新橋、渋谷では「関東松田組」が大規模な闇市を支配していた。当時新宿マーケットで働き、現在は吉祥寺ハモニカ横丁を取りまとめる水野秀吉氏は振り返る。
 
「闇市がなかったら東京の人はほとんど餓死していたと思うね。裸電球がずらっと並んで、“闇市”というけれど昼間みたいに明るかった」
 
 一方、安藤氏は言う。
 
「戦後の混乱期、ヤクザと警察は持ちつ持たれつの関係だった。治安維持にヤクザは一役買っていたんだ」
 
 当時は中国や台湾、朝鮮人らが盛んに闇市に進出。しかし、警察はそれを取り締まるどころか、’45年10月には尾津喜之助を東京露店商同業組合の理事長に任命し、治安維持をまかせた。そうして、尾津組や松田組と外国人との衝突は激しさを増していく。生家が京都市のヤクザだった作家の宮崎学氏は次のように語る。
 
「GHQ支配下の警察は拳銃の所持さえ認められなかった。ところが、外国人は機関銃まで持っている。警察はヤクザの力を借りざるをえなかった」
 
 宮崎氏の父親も、朝鮮人に地元警察署が襲撃された際には、警察に呼ばれて応援に駆けつけたという(’46年1月、「七条警察署襲撃事件」)。
 
 ’47年に尾津喜之助は鳩山一郎、河野一郎らが所属した自由党から衆院選に出馬。落選したものの、党に300万円を提供したとされる。その後も、要人来日の際やスト破り、デモ隊への殴りこみの際は、必ずヤクザに声がかかった。ヤクザの歴史は権力との“蜜月の歴史”でもあったのだ−−’64年までは。
 
 東京オリンピックが始まるころ、警察とヤクザの関係は変化を見せはじめた。’64年、安藤氏は安藤組を解散する。暴力団に対する世間の向かい風を敏感に察知しての決断だった。その年に始まったのが、第一次頂上作戦(暴力団壊滅作戦)だ。安藤氏が振り返る。
 
「実際、多くの組が解散に追い込まれたし、風当たりは当然変わった。警察やときの政府も、“用がなくなればポイ”というのもどうかと思うが、それが世の中というものなんだろう。しかし、ヤクザと社会の関係は、いまも変わらない。ヤクザは社会の中を流れる大河のようなもの。雨が降れば氾濫し、日照りが続けば水量も減るだろうが、河そのものはなくならない。いつの時代もヤクザはいたし、バブルが弾けようが、低成長になろうが、ヤクザという大河は流れていくよ」

 

商品の説明

著者について

1932年神戸市生まれ。一橋大学卒。55年、大学在学中に執筆した「太陽の季節」で第1回文學界新人賞を、翌年芥川賞を受賞。『化石の森』(芸術選奨文部大臣賞受賞)、『生還』(平林たい子文学賞受賞)、ミリオンセラーとなった『弟』や2016年の年間ベストセラーランキングで総合第1位に輝いた『天才』、『法華経を生きる』『老いてこそ人生』『子供あっての親―息子たちと私―』『男の粋な生き方』『凶獣』『救急病院』『老いてこそ生き甲斐』『新解釈現代語訳 法華経』など著書多数。

安藤昇さん死去 ヤクザ組長から俳優、89歳肺炎で[2015年12月18日6時10分]

ヤクザから俳優に転身し、作家、プロデューサーとしても活動した安藤昇さんが16日午後6時50分、肺炎のため都内の病院で亡くなった。89歳だった。1週間ほど前に体調を崩して入院。家族にみとられて亡くなった。

 異色の経歴を持つ映画スターだった。少年時代は少年院に収容されるなど荒れた生活を送った。1952年(昭27)には不動産の売買や飲食店の用心棒、賭博なども手掛ける東興業を設立。後に「安藤組」と呼ばれる一大組織となり、組長として1000人を超える組員を率いた。その中には作家安部譲二氏らもいた。

 58年に、後にホテルニュージャパン社長となる実業家の横井英樹さんとトラブルになり、組員を伴って襲撃事件を起こした。恐喝などの容疑で指名手配を受け、都内で逮捕された。6年間の服役後、64年に安藤組を解散した。

 翌65年に手記「激動」を映画化した「血と掟」に主演して映画俳優に転向し、松竹と専属契約を結んだ。精悍(せいかん)なマスクに、左ほおに本物の刀傷がある元ヤクザの迫力もあり、たちまち人気俳優になった。

 ◆安藤昇(あんどう・のぼる)1926年(大15)5月24日、東京都生まれ。少年時代は少年院に入るなどした。法大中退後の52年、東京・渋谷を拠点に「安藤組」を結成、1000人を超える組員を率いた。横井英樹襲撃事件で6年間服役。64年に安藤組を解散。翌65年に映画「血と掟」で映画俳優に転向。映画はヤクザ映画を中心に58本に主演。著書は「男の顔は履歴書」「男の覚悟」など。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 12:56)

    やくざ映画とかゴルゴ13とかじゃないので
    拳銃が口の中から打たれてってなんでしょう
    暴力団とかわかりませんが、折角働いているのだから、しのぎとか言わないで、ちゃんとしたお仕事として、普通に暮らせたら良かったのに

    なんであれ、人殺しはダメです

  • #2

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 12:57)

    堅気になって、更生して新しい人生をやり直したいという
    組員が居たら、それをサポートする体制を整えないと、
    覚せい剤から抜けられないと同じで、犯罪の連鎖になってしまう。

    かといって、
    それまでに傷つけてきたひと、苦しめてきた人、
    脅かしてきた人たち全員の許しを得られない限り、
    辞めたらまっさら、真っ白になって出直しというわけにはいかない。

    やはり、償いが必要なのではないか。
    亡くなったのは気の毒に思うけど、
    だからと言って簡単に許してはいけない様に思う

  • #3

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 12:58)

    美味しいラーメン店が、"やくざラーメン" 店だったとは。外でやっている「屋台」の「たい焼き」「タコ焼き」「おでん」などは、いかにも "やくざっぽい" 人間が「しのぎ」としてやっているのも判るのですが。喫茶店、居酒屋も、"やくざ喫茶" とかもあり、"やくざスナック" もあるんだなと改めて認識しました。「しのぎ」で一生懸命働いている場合は、責められないとも思いますが、法律的にはどうなんでしょうかね?神戸山口組の「やくざハロウィン」は、なかなか近所の住民には人気がある様です。

  • #4

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 12:58)

    今はこういった表向きは普通の経営者で実際は暴力団という二つの顔を持つ人も少なくないと思う。それだけにこういったトラブルに巻き込まれる。企業舎弟とはその筋ではよく聞くがラーメン屋の店主がまさかの組長とは初耳。暴力団の取り締まりが厳しい為、資金があるなら自ら商売をすれば不動産の店舗にしても借りやすかったり、店の名前で色々と便利がよいのだろう
    綺麗ごとではなくこれが暴力団の現実だと思う

  • #5

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 12:59)

    やられ方がエグい、ただのケジメとかならわざわざ口の中に拳銃を突っ込むような真似はしないんじゃ?組長が抜ける事は許さないとか言う理由で見せしめって可能性はあるし、怨恨を疑いたくなるやられ方でもある。
    怨恨とするならこの人が良さそうに見える人も結局はその道の人って事なんだろうけど、実際はどうなんだか非常に興味深い。

  • #6

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:00)

    犯人が見つかるか分からない、見つかっても実行役か身代わりで指示命令者ではないだろう。
    どんなに正業で頑張っても身分を隠しているだけで決して一般市民には成れないという無言のメッセージにも見える仕業だ。事情はそれぞれあるはずだが足を踏み込んだら抜け出せない世界の恐ろしさだけが伝わってしまった。
    味良し、サービス良し、で贔屓にしていたお客さんの動揺が目に浮かぶ。誰にも危害が及びませんように。

  • #7

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:01)

    真面目な人を足抜けさせないための、事件だとしたら、とても許せないです
    調べ上げて、捕まえてほしい
    なんか映画やドラマの中の話みたい
    真面目に更生した組織人に危害を加えるなんてとても卑劣です

    逆にその組みに対抗してる組織が、その組みに被害を与える戦術としては、とても効果的だから、もしかして他組織の犯行なのかも

    身内で足抜けする人を粛正する犯行はすごく聞いてて後味が悪いので、出来れば後者説の方がまだマシかも

  • #8

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:01)

    書かせてください。「龍の髭」、その名のとおり、龍の髭のようなストレート麺に良く煮込まれてたテールスープ、めちゃくちゃ美味しかったです。テールラーメンを注文すると蟹用のフォーク(身をほじるフォーク)も添えられているんです。店主の心意気、テールを隅々まで食ってほしいという事だったのだと思います。薬味はニラと唐辛子が調合された「おかんのアレ」、「おとんのアレ」もあります、言ってくれたら出します、お気軽に、と。麺をすすり、残ったテールスープに「おかんのアレ」で味変して、最高に美味しいラーメンでした。本当に美味しかった。組長とは思いませんでした。ヤクザの組長でもなんでも、あんな旨いスープを作れる人やったら関係ない。ありがとうって言いたいです。悔しい。ご馳走様でした。

  • #9

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:02)

    銃口を口に入れて撃つのは、その手の映画やドラマでは見ると思うが確実に殺せる方法だし、銃で自殺する人も銃口を口に入れて撃つ場合が多い。
    ただ、この方の場合は恐らく脅されいたかもしれません。
    理由までは分かりませんが、犯人は素人ではないだろうし普通、相手に銃を向けるのは誰でもできるけど、向け方でその人の銃の扱いの慣れ具合が想像できます。
    単に脅すだけや殺すのなら、対面で銃口を向ければ済む話ですが、わざわざ口に銃口を入れるとなると、相手に開かせなければならないから、より強い恐怖心を抱かせることができる。
    その過程では、かなりの恫喝もあっただろうし最終的に殺してしまったのなら、それに見合うだけの意味があったのではないでしょうか。
    単なる人気ラーメン店の店主ではなく、結局は極道。裏の顔もあったのかなと思いますね。

  • #10

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:03)

    古いヤクザの携帯を今だ保っている暴力団が残っていたのが不思議。
    本本、日本の極道は一般市民と変わらない暮らしを営み、
    市民の解決不可能な事案の解決に手を貸していた。
    暴力団排除はこれからも行って欲しい。
     しかし現在、外国人マフィアが日本の治安を悪化させている。
    警察は買収された政治家によって、
    機能不全を起こしている。
    指定暴力団として、外国マフィアを含め再指定するべきだ。

  • #11

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:03)

    暴力団経営者がお店を経営するのは可能なのかとか普通に考えればわかることをわざわざ弁護士に聞かなくてもいいじゃん。
    ぼったくりバーみたいな違法なお店ならまだしも。
    事実を知って客が来なくなったり、そっち系の人しか来ない店だったりはあるかもしれないけど、ちゃんと許可取ってちゃんと商売してるなら、問題ないでしょ。
    問題はそこじゃないのに。

  • #12

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:04)

    他の記事だと最初は店長らしき人雇って営業していたが揉めて被害者が
    自ら厨房で調理するようになったとある。営業許可や調理師免許等は
    その店長名義かもしれん。仕入れ業者も今はうるさいから固い業者は
    ある程度調べるだろうから最初の使用人の信用かもしれん。しかし現役
    組長がラーメン作っているとはビックリだな。焼肉屋さんなどテール
    スープなどあるがあれがラーメンならうまいと思う。

  • #13

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:05)

    一度道を誤って極道の世界に入った感じですね。
    今の山口組は引退したくても分裂など色々とあり引退出来なかったのかな?
    本当に美味しいラーメン屋さんだった感じがしますし何か残念な気がしてモヤモヤしますね。
    写真を見てても面倒見の良いラーメン屋の大将って感じですね。
    ご冥福をお祈りいたします!

  • #14

    名無し (火曜日, 25 4月 2023 13:06)

    店を出すのって余程の技術を学ばないと厳しいのよ。
    オープン出来たのだから結構、修行したんだろうな~
    暴力団と言うだけじゃ、既に凌ぎ(稼ぎ)が無いのよ。

    だから本気でラーメン屋に成ろうとしたんじゃないかぁ~
    対立してる組なのか?
    元身内の裏切り行為への報復なのかは不明。
    暴力団絡みだと代理が自首して終わる気がするけどね。