· 

【あっけらかんとしてたけど、辛かったんだね】 青空と向日葵の会

年、突発性難聴と診断された妻。

病院に通って服薬治療を続けてきた妻だったが、とうとう先週、 「このままの聴力で安定して行くでしょう」 と言われて帰って来た。

きっとショック受けてんだろうなーと家に帰ったが、 いつも通りのあっけらかんとした妻だった。

「私、手話覚えるしかないかなー」 なんて笑いながら話してた。

妻の聴力は、静かな場所であれば、響くような感じだが 聞き取れるし、話しもできる程度とのこと。

夜子供が寝た後に、これから必要になるかも…?と、 二人でゴロゴロしながら筆談をしてみた。

最初は他愛もない話だったんだが、 いきなり妻が思いがけないことを書いた

談で妻が書いたことはこうだった。

「ごめんね。辛くなったらいつでも言ってね。  私こんなんになっちゃって、いつでも離婚しても良いと思ってるよ」

僕は、つい大きな声を出してしまった。

「お前離婚したいのか?!  耳が聞こえないくらいで離婚するわけないだろ!バカか!」

妻はかぼそい声で、 「出来ること一生懸命やるから、頑張るから捨てないでね…」 って泣いた。

妻がこの件で初めて泣いたのを見て、僕も泣いた。

ずっと我慢してたんだって察した。 不安だったろうな、辛かったろうな…。

抱き合って泣いてる僕達にびっくりして、起きてしまった2歳の娘が、 「おか〜しゃん、おと〜しゃん、泣かないの。ヨチヨチ」 ってしてくれた。

この温かい家族をこれからも僕が守っていこうと思ったよ。