· 

今だから思い出す明日への一歩(幼き日の夢)酒井商店 代表 酒井新

丁度、25年前の4月7日に俺は100円のおにぎりをかじりながら、ベンチで空を見上げてこの業界でやっていく、稼いでいくと決めました。
社会に出たての頃、儲ける所か日々日頃の生活もままならぬ状態で、先輩のお父さんから貰った軽バンで、昼間は自分の仕事をしながら、夜は色々バイトをして居たのを、今思うととても懐かしく思い、そこで色々な方に出会い、話をして、色々と学び、その時は若さ故に理解も出来ない事もありましたが、時を追う毎に思い出し、無い頭の中で知恵を使い、生かし、繋げて歩んで来た25年だった様な気がします。
人より早く社会に出た私は、僅かな銭を持っていて、学校に通う同級生や後輩、先輩は、俺を羨ましく思い、逆に俺は彼等を羨ましく思い、駅前や繁華街できゃっきゃっと意味なくくだらない事も楽しく、過ごした事もありましたが、ある日、このままじゃ俺は目標にたどり着かないと思い、死んだじいさんの口癖のひとつ「肉になる人、血になる人を選んで付き合え」という言葉を思い出し、自分から遠離り、「今に見てろよ、コイツら、世間の奴ら今に見てろよ」って思いで、全力疾走ではありませんが、自分なりに考え、行動して、皆より伸びしろは小さかったですが、歩んで来ました。
無論、歩んでる最中にも色々な事がありました。
昔の同級生達は、学校を出て、社会に出て、ぽつりぽつりと家庭を築く頃に、まだ私はようやくひとり歩きが出来る頃でした。
100万の4トン車を買い、坪3000円の田んぼを夜な夜な埋めて、スーパーハウスに住むような生活でしたから、無論、バカにされていたのは重々承知でした。
「今に見てろよ、コイツら、世間の奴ら今に見てろよ」と思い、この人が嫌がる嫌う仕事で財を成し遂げようと思いガッツリ働いた10数年、その最中で起きた東日本大震災、財を成し遂げ、他人よりも1番の生活を送りたいという想いから、世の為、人の為、このクソみたいな業界からこの生業で世間に認めて貰ってナンボだと思い、始めたボランティア活動
そんな中で、昔の悪い仲間がひとり、ふたりと寄って来て、力を貸してくれて、盛り上げて貰い、次第に会社らしくなった10年でした。
思えば、25年前にいつかはあれ乗りたいなって思っていた先輩達が乗っていたトラックは時を経て大分減り、でも諦め切れずに日本全国から探して、乗ることが出来たのはつい最近の事でした。
あんちゃん、ねえちゃんは子供だから、よそよりも高い給料を払い、俺よりも良い家に住み、良い車に乗り、良い家庭を築く、嫁はお父さん良い会社に行ったね。子供は大人になったらお父さんと働くよと言って貰えるのが俺の給料かなと思って来ました。
よその会社なら社長が良い車に乗り、良い家に住み、良い生活をする、それが当たり前かも知れませんが、俺もそうするチャンスはあったかも知れませんが、そうしたら今はなかったと思います。
運ちゃんが好きな車種のトラックを買い与え、飾りを付けて、仕事をさせる
上がりから経費を引いて、あんちゃんに払い、残りは会社の利益
俺は何も残らない…それだから皆がついて来る気もします。
それが俺らしいかなって…
だから、この考えとスタイルでやれるところまでやってダメなら、そこでキッパリ諦める。
その日までもう少し頑張ろうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:01)

    うちは、設備投資が必要な製造業だけど、最初は元手ゼロから始めたよ。
    技術も無かったけど、作りたいモノはハッキリしてたので、最初は設計だけして外注でモノづくりしてた。
    残ったお金で少しずつ工具や中古機械買い足していってた。

    若くて独身だったからできたとは思う。

  • #2

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:02)

    技術もコネも武器もないって事は、今まで何もしてこなかったんだろうと思う。

    トップレベルでなくても今まで何かを一生懸命やったことがあるなら
    何らかの糸口が有るのではなかろうか?
    精神的なものも含めてね。

    一攫千金狙ってるなら難しいね。
    何も持ってない誰でもできる儲けネタなら競争にならないし。

  • #3

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:04)

    起業して成功する人失敗する人はいても
    成功する業種と失敗する業種があるわけではないと思うのだが。
    何やったらいい?に対しては何やっても大丈夫だよと言っていい。
    でも、何やったらいい?としか聞けない奴は何やってもダメだよと。

  • #4

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:06)

    俺は商売なんかなんでもいいから起業したい人は起業しちゃえよってタイプだな。
    実際、出入りしてたリーマンに薦めてホントに独立して俺をあっという間に超えていったのもいる。

    ビジネスモデルなんてこじゃれた言葉をこねくり回してる人が多いけど
    俺に言わせばビジネスモデルなんて「前金商売か掛け売りか」だったり「メーカー・卸・小売」とかそんな程度。
    それですら境界があいまいになってきてる時代、難しく考えないでやれる事からやりゃいいんだよって感じだ。

  • #5

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:07)

    今は昔より遥かに起業するのに環境が整ってるんだからいくらでもチャンスはある。
    飲食でもスケルトン貸し、スケルトン返しじゃなく居抜き物件でやれるし
    他の業種でもレンタルオフィスもあるし電話代行もあるし誰でも携帯持ってる。

    うまくいかなくても24時間バイト先はあるし、最初からバイト持ったままでもいい。

    生活品もほとんどのモノは100均で手に入るしスーツも20,000円で買える。
    1000円床屋もあるし金を抑えようと思えば俺が子供の頃より安く生活出来る。

    商売自体、金を稼ぎ続ける事は誰がやっても難しいので
    誰にでも薦める訳じゃないが、やってみたい人はチャレンジしてほしいと思ってる。

  • #6

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:09)

    金入れば投資、事業拡張してきたけど
    個人としてはもうこれ以上稼がなくてもいいかなぁと。
    そりゃ、上見れば上がいるけど金銭面での不安は完全に消えた。

  • #7

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:11)

    起業してよかったこと。

    仕事するのが楽しくなった。
    だらだら時間をかけるだけの仕事がなくなった。
    人と話をするのが楽しくなった。
    本題と食事代はマイルールで無制限になった。

  • #8

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:13)

    金も知識も技術もないまま最初WEB屋始めた。
    作れないから仕事取ってきたら友達に頼んでた。
    今はWEB屋はやってない。

    今の俺なら楽天や尼でネットショップか今の仕事(恥ずかしいので内緒)だな。
    どっちも儲からないけど手っ取り早いのでそんな感じ。

    少なくとも店舗や設備に金が多く掛かるのはやらないな。

  • #9

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:15)

    技術が金がだの業種がだの言ってるやつは起業できないよ。

    ストーブ壊れたから沖縄に
    いくら食べたいから北海道に
    そんな生活出来るようにしたいなぁ。

  • #10

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:17)

    全ての社員と1日1回は会話しろとかいう誰かが言った謎のルールの押し付けに嫌気がさして、
    特定の社員(気の合う社員)としか会話しなくなってそろそろ1年。
    これで却ってよかった気がする。
    こちらは気を遣わなくてすむし、相手にも気を遣わせずにすむ。

    そもそもこちらが話しかけづらい無理に話したくないと感じる相手ってのは、
    向こうもこちらに同じように思ってるのがほぼ10割だわな。

    誰にでも分け隔てなく接するなんてのはただの幻想だと思うわ。それを俺に求めてくるヤツほどそれができてないと確信まで持つに至った。

  • #11

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:18)

    俺は1億5000万しか溜まってない
    リタイアなら最低3億、できれば5億、欲を言えば10億ほしいなあ
    知人に10億、20億の純資産の会社経営してる人も複数いるし
    それくらいは欲しくなるね 昨日も30代前半の子が事業売却で70億ゲットしてたし

  • #12

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:19)

    上を見ればほんとキリないね。70億はまぁ1つの例ということだなぁ。
    1億5千万も貯まってるのはすごいな。

    俺なんか30代後半でどうにか5千万。
    事業売却でなんとか1億5千万にとどく見込みってとこです。
    完全リタイアは無理だけど、興味のある分野で無理なく働きながらの
    セミリタイアは可能そうってライフコンサルが言ってた。

    俺が40代半ばになってたらそのくらいの金額でもためらわずに売却するんだけど。

  • #13

    名無し (月曜日, 17 4月 2023 15:21)

    外資のリーマンが金貯めてリタイアってのと経営者のリタイアって違くね?
    1億だの10億だの貯めないとダメなのかね。

    流行によらない事業所得や
    投資などの不労所得。
    その辺がしっかりとしていれば金銭面での不安は消えると思うのだけど。

    お前らは取引先に切られれたらいきなり売上半減とかになるの?

  • #14

    さとる (月曜日, 17 4月 2023 15:30)

    出来もしない馬鹿ものどもよ。
    100億200億1人で稼いだ人間は、必ず汗水流して
    泥水飲んでる。そして今がある。信頼する人間は、
    1万人以上周りにいる。本物は出来る人間が必ず
    周りにいる。サポーターとして。それじゃなければ
    ただの成金。カリスマにはならない。分かるかな!
    諸君。馬鹿野郎様達よ!