· 

エイベックス・松浦勝人氏、紺綬褒章を受章 千葉・九十九里町へ5000万円寄附「この町が僕は大好き」 4/7(金) 15:49ORICON NEWS

エイベックスの代表取締役会長である松浦勝人氏(58)が、昨年千葉県九十九里町へ5000万円の寄附をしたとして、紺綬褒章を受章した。4月3日の官報で発表された。松浦氏の紺綬褒章受章は5回目となり、飾版と賞杯を授かる。

 紺綬褒章は、公益のために私財(500万円以上)を寄附した人を対象として、各府省等の推薦に基づき審査をし、授与されるもの。松浦氏は自身の趣味である釣りのために、たびたび訪れている同町へ、2019年から毎年寄附を続けている。

 松浦氏は「九十九里町は東京からも近く、豊かな海と美しい自然があふれるこの町が僕は大好き。その美しく豊かな海を守っていくこと、漁業を発展させていくことの手助けが少しでもできたらうれしい」とコメントを寄せている。

 なお、松浦氏は九十九里以外にも、沖縄県や大分県など、同じように釣りのために自身が訪れる自治体への寄附を続けている。

エイベックス松浦勝人CEO、2016年に離婚していた 2020-01-02 14:47 ORICON NEWS

 エイベックス代表取締役会長CEOの松浦勝人氏(55)が、元モデルの妻・亜希さん(38)と2016年に離婚していたことが2日、分かった。

 2人は2003年に結婚し、3人の子供がいる。

 昨年7月には、浜崎あゆみが松浦氏とのかつての恋愛について明かした自伝的小説『M 愛すべき人がいて』が発表され、大きな話題となっていた

浜崎あゆみ、松浦勝人氏のプロデュースに感謝「24時間、私のことを考えていた」 “禁断の対談”で感謝伝える 2021-12-25 21:42 ORICON NEWS

歌手・浜崎あゆみが25日、エイベックス会長の松浦勝人氏のYouTubeチャンネルに投稿された動画に登場。投稿された動画「【浜崎あゆみ】久しぶりにあゆと二人で昔の話をしてみた」で、2人が“禁断の対談”に臨んだ。


 松浦氏は「今日はあゆと“ガチ対談”をしに来ました」と企画を説明するも、「みんな期待してたことでしょ? 別に俺は大丈夫ですけど、あゆが大丈夫かちょっとよくわからないよね」と心配な様子。スタッフから本当にこの対談が実現するのか問われると、「それに応えるのが“YouTuber”です!」と力強く語った。

 いよいよ浜崎と松浦氏が対面。松浦氏は少し恥ずかしいのか、目の前を通り過ぎると、まさかの行動に浜崎も「通り過ぎるの?」と苦笑い。緊張がほぐれたところで最初の質問は「2人の出会い」。浜崎は「(松浦は)絶対覚えてないよ一番最初! だってすごい酔っ払ってたもん」と指摘すると、松浦氏も「覚えてないですね…」と渋々同意する。しかし、「肝心なところは覚えてるんですよ。昔からそうでしょ?」などと思い出話に花を咲かせ、仲睦まじいやり取りを繰り広げた。

 浜崎がエイベックスに入った後、どうやって売り込んでいこうと思っていたのか問われた松浦氏は「いや、これがね、困ったね…」とため息を漏らす。ソロアーティストは手掛けたことがなかったそうで「何曲デモを作ったか分からないね。ずっと(曲を)聴いてて、ロスで『よし、これだ!』って言って決めたのが『poker face』(1stシングル)ですね」と明かした。

 浜崎の“自己プロデュース”の話では、松浦氏が「最初から(浜崎一人で)できるんですよ。あゆが持ち上げてくれるから『produced by max matsuura』になっただけ。『produced by max matsuura』って一つもない」と説明。すると、浜崎は「それをずっと言うの。『俺何もプロデュースしてないのに』って」と不満げ。本当は寝る間を惜しんで浜崎のプロデュースに取り組んでいたとし、「24時間、私のことを考えて、24時間、全部があゆだった」と感謝を口にした。