· 

「裏金でぜーんぶ処理するから」“常軌を逸した散財ぶり” 楽天モバイル巨額詐欺事件 300億円詐取か 元部長側と妻とのやりとり

楽天モバイルから25億円をだまし取った疑いで逮捕・起訴された元部長が、数百万単位の高級ブランド品を購入した妻に「裏金で全部処理する」などとメッセージを送っていたことがわかりました。
楽天モバイルの元部長の佐藤友紀被告(46)ら3人は携帯電話の基地局の整備業務をめぐり、楽天モバイルに対し9億円あまりを水増し請求し、およそ25億円をだましとったとして逮捕・起訴されました。
JNNが入手した楽天モバイルが裁判所に提出した資料によりますと、佐藤被告が妻と高級ブランド品の購入について、メッセージを自動消去できる通信アプリ「Viber」でやりとりしていたことがわかりました。
佐藤被告の妻の「今日のルイ・ヴィトン830万円落ちるって!!すごい金額。私のカード切れるかな」というメッセージに対し、佐藤被告は「いずれにせよグッジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから」と返信していました。
このほかに、「シャネルで240万円買わせてもらいました!!」「どーぞー」というやりとりもありました。
楽天モバイル側は「常軌を逸した散財ぶり」と指摘していて、捜査当局は金の流れを調べるなど余罪を追及しています。

妻の高級外車、ブランド品を繰り返し購入か 楽天モバイル元部長起訴

楽天モバイル(東京都世田谷区)の携帯電話基地局整備事業をめぐり、水増しした業務委託料を楽天モバイルに支払わせて詐取したとして、東京地検は24日、同社元部長、佐藤友紀容疑者(46)=東京都港区=ら3人を詐欺罪で起訴した。
 他に起訴されたのは、物流会社「日本ロジステック」(千代田区)元常務の三橋一成容疑者(53)=神奈川県愛川町=と、物流会社「TRAIL」(港区)社長の浜中治容疑者(49)=東京都中央区。
 捜査関係者によると、佐藤容疑者は楽天モバイルの物流管理部長だった2021年6月ごろ、他の2人と共謀し、楽天モバイルから日本ロジに委託していた基地局の部材の輸送費など約9億2千万円分を水増しし、楽天モバイルに不正に請求して詐取したとされる。
 不正に支払わせた金額は約300億円で、うち100億円近くが水増し請求分だったという。
 関係者によると、楽天モバイルが日本ロジに対し損害賠償請求権があることを裁判所に申し立てた際に提出した資料には、佐藤容疑者と妻とのメッセージ内容が記されていた。それによると、ルイ・ヴィトンやシャネルで高額な買い物を繰り返していたほか、妻専用の車としてレクサス、BMW、フェラーリ、ポルシェを所有していたことがうかがえる。楽天モバイル側は「もはや呆(あき)れるとしか表現のしようがない常軌を逸した散財ぶり」と指摘していた。

TBSテレビ 
2023年3月28日(火) 18:36 

楽天モバイルをめぐる巨額詐欺事件。逮捕・起訴された元部長と妻のSNSのやりとりから、超高級車などを次々購入し、億単位の金を湯水のように使っていたとみられる実態が明らかになりました。 

〈2020年11月〉 
妻 
「今日のルイヴィトン830万円落ちるって!!すごい金額。私のカード切れるかな」 
佐藤被告 
「いずれにせよグッジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから」 

楽天モバイルの元部長・佐藤友紀被告(46)と、その妻とのSNSのやりとり。楽天モバイルが裁判所に提出した資料から、“あまりにも荒い金遣い”が明らかになりました。 

〈2021年11月〉 
佐藤被告 
「レクサスLX600オーダーしました」 
妻 
「誰用?」 
佐藤被告 
「○○(妻)用」 
妻 
「私!?いいやんww乗り回すわ」 

佐藤被告ら3人はおととし、携帯電話の基地局の整備業務をめぐり、楽天モバイルから25億円ほどをだまし取った疑いで逮捕・起訴されています。佐藤被告や妻の会社には総額およそ50億円が流れていたということです。 

佐藤被告と妻は自動でメッセージを消去できる通信アプリ「Viber」を使っていましたが、犯行を始めてから2年目には超高級車などに億単位の金をつぎこんでいたとみられます。 

〈2022年2月〉 
佐藤被告 
「来週2億円強現金で受け取るので、割りふりまーす(ランボルギーニ&BMW XB7の支払いもあるからね)」 

裁判資料の中で、楽天モバイル側は佐藤被告を厳しく批判。 

楽天モバイル側 
「もはや呆れるとしか表現しようがない。常軌を逸した散財ぶり」 

事件の背景についてある関係者は、楽天モバイルが基地局整備を急ぐあまり、取引先の「言い値」に応じていて、“どんぶり勘定”だったと指摘します。 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:30)

    それなりに大きな企業では、見積査定を行う部門があり、第一段チェックを行う。査定部門そのものが不正を行っていたとしても、全くの別部門で見積査定の経験者を集めた監査部が毎年どこかの地域の事業所を"普通は"監査するんですけど。業務のスピード感は落ちるけれど。
     監査役がいない?監査部がない?それとも監査の頻度が極端に少ない?5年に一度とか?そのため今回みつけるのに時間がかかった?

  • #2

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:31)

    これで妻も知らなかったとは言えないから共犯になる
    ある意味、可哀想な女だな
    額が額だけに実刑だな

  • #3

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:32)

    「裏金でぜーんぶ処理するから」一度でいいから言ってみたい・・・

  • #4

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:33)

    汗水垂らして働くサラリーマンの平均年収を遥かに上回るカバンを買う夫婦の会話がこれか…

    腹立つ!逮捕してくれ!

  • #5

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:34)

    あの‥ガーシーが可愛く思えるのは僕だけでしょうか‥この犯人みたいなのは氷山の一角でまだ捕まらずに高級マンション住んで夜も女達と豪遊してるズル賢い悪い人達はたくさんいるよ‥警察もそっちに一丸となって逮捕してほしいのだが。まぁ今の国民にとってはガーシーはテロリストだもんな。名誉毀損で国際指名手配してガーシー逮捕に全力でやるよりもっと捕まえるべき悪党に全力を注いで欲しい。

  • #6

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:35)

    これ妻は何も罪に問われないの?やりとり見てると完全に共犯。怒りがこみあげてくる。
    全額の弁済は無理だろうから、少なくとも今後は妻にもボロ小屋で、貧相な身なりで質素な食事で生活してもらわないと納得できない。

  • #7

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:38)

    なぜ100億が水増しされていて、すぐに気づかないのか、個人の会社ではないのだから部長が他に誰にも知られずに発注するとは思えないし、収支、全体予算管理、計画、契約、発注工事などの部門も分かれているでしょうから、社内でも他にも多数知っている人はいなかったのか、上司はチェックできなかったのか、組織の問題が沢山あるように思いますが、どうなんでしょう

  • #8

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:40)

    税務署はわからないのですね。
    金持ちが一番怖いのは税務署だと思うのですが。

    一定額以上の高額商品を購入する場合にマイナンバーカードを記入を義務づける。
    AIで不審なナンバーをリストアップする。

    この夫婦も法人名義で契約したら誰もわからないですよね。だからわざわざ法人作ったのでしょう。
    法人でも同様に高額商品購入は法人番号記入させるかしてデータを集めて下さい。今は機械はそれだけの能力があるはずです。
    役員も全てデータ化して法人濫造でも氏名で一致させれば良い。
    増税する前に、しっかり税金を徴収する努力をして下さい。お願いします。

  • #9

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:42)

    金の匂いを嗅ぎつけて、むさぼり食うとか幼稚で極悪ですね。返済させて賠償金と懲役を。

  • #10

    名無し (火曜日, 28 3月 2023 14:42)

    これは楽天に限った事ではないよ
    パソナ、五輪、これから開催予定の万博、、この辺はみんな同じような事をやってる寄生虫がどれだけいることか
    これが今の日本の縮図でもある
    公共事業、道路、箱もの、中抜きピンはね、、、国民の給料、暮らしなんて永久に向上しないだろうな、上がるのは政治家と成金中抜き金持ちの暮らしだけ
    終わってるわ