· 

月収300万円超、歌舞伎町No.1キャバ嬢が「収入激減でも“プロレスラー”を目指す」意外な理由とは

 セット料金60分10000円を支払えば一緒に酒が飲める、そんな異色の“現役キャバ嬢プロレスラー”が誕生しようとしている。プロレス団体「ガンバレ☆女子プロレス」は、4月1日の横浜ラジアントホール大会で練習生のリアラがデビューを賭けたエキシビジョンマッチを行うと発表したのだ。リアラは新宿・歌舞伎町で、数多の“伝説”を残すNo.1キャバクラ嬢だ。現在も週3は出勤中という。

ガンバレ☆プロレスの練習生・リアラ。

 そんなリアラが練習する都内練習場を訪れたが……明るい茶髪をなびかせ、ギャルメイクに汗光らせ、自慢のGカップを弾ませ必死にパートナーと練習を繰り返していた。手首に包帯、露出している部分は痣だらけだ。練習生として入団して8か月、34歳の現役キャバ嬢はなぜ、プロレスラーになったのか。そのルーツから探る。

練習パートナーは、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」女32歳 きょうからプロレスラー 〜父への告白〜 で話題になった長谷川選手。

◆門限は17時。父の拳がすぐ飛んでくる厳しい家庭

――もともとは宮城県出身と聞きました。

リアラ:はい、宮城県栗原市出身で父が警察官、母が銀行員、親せき全員が公務員という厳格な家庭で育ちました。父が家庭内の絶対的王様で、逆らうことは許されない。高校時代の門限17時を守り、1分でも遅れれば拳が飛んでくる。でも、年頃の女の子なのでお洒落がしたい……。髪を染めても、眉毛を剃っても正座させられ叱られる。彼氏がほしいと言えば「そんなの不良のはじまりだ!」と真っ向否定。当時通っていた高校も、校門前で竹刀を持った体育教師が仁王立ちしているし、逃げ場がないな……と思ってましたね。

――なかなかの厳しさです。反発はせず?

リアラ:やっぱり「この野郎!」という気持ちはずっと秘めてました(苦笑)。高校時代に彼氏はいて、門限には帰りますが、深夜2時に家をこっそり抜け出して……朝4時には帰宅するという生活。高校卒業が地元のスーパーに就職し、やっと開放されると思ったのに門限は21時……。まだ「彼氏はいらん!」「化粧をするな!」という小言は収まらない。粘り強く交渉して、仙台で一人暮らしをする権利を獲得しました。

◆仙台引っ越し当日に金髪ギャルに、そしてキャバクラへ

「まだ得意技はない」と謙遜するが、ドロップキックはなかなかの高さ。

――仙台ではどのような生活を?

リアラ:引っ越し初日に金髪に染めて、キャバクラの面接に向かいました。当時、ギャル雑誌の「小悪魔ageha」を愛読していました。「女子高生のなりたい職業ランキング」でキャバクラ嬢が1位だった時代で、私もその1人。ずっと抑圧された生活すぎて、“変身”したかったのかもしれませんね。彼氏も即出来て、遊び狂った時期です。でも、まだ未成年だったし、成人後もお酒がほとんど飲めなかったんです。

――それでも、No.1になった。

リアラ:No.1になれたのは……22歳の頃。当時勤めていた店のオーナーが、お店のリニューアルオープン時に私を店の“看板”にピックアップしてくれたんです。改めて頑張ろうと決意できて、当時月収は100万円を超えていました。仙台ではなかなか良い暮らしはできましたね。No.1が続けば、新たな目標も出てきたんです。東京進出です。

◆3・11の震災が、彼女を新たな夢に突き動かした。

技巧派の翔太コーチの“褒めて伸ばす”アドバイスを受けて、デビューに向け成長中。

――東京進出はいつ?

リアラ:3・11東日本震災の2か月後です。私も被災者の1人になって、仕事も一時休業状態に。考える時間ができたときに、やっぱり“東京で勝負したい、歌舞伎町No.1になりたい!”という目標が明確になりました。仙台でも稼いでいたので自信満々だったのですが……歌舞伎町の壁はやっぱり高かった。もう1か月後には仙台に帰りたいと思いましたね(苦笑)。

――それほど差があった?

リアラ:当時、歌舞伎町は“お酒は飲んでなんぼ”のイケイケのお客様が多かったんです。お酒が極端に弱かった私は太刀打ちできない。でも、私にも意地がありました。1年掛けて、お酒を飲めるようになるのに頑張りました。ウィスキー飲んで吐いて、テキーラ飲んで吐いて……。繰り返すうちに徐々に耐性がつくというか……衝撃になれるという意味でプロレスと一緒ですね。もちろん、この克服方法は皆さんにオススメはしませんが(苦笑)。

――お酒を飲めるようになって、勢いに乗れた?

リアラ:私、お酒飲むとテンションが20倍になるんです。“うるさい”と感じる人もいれば、“超楽しい”と思ってくれるお客さんもいる。お陰様で勤めていた「蘭〇」さんでは、1日最高29卓被り、バースデー月指名500組、3年連続シャンパンタワーを達成。その後に入店した「ルシアン」さん、「オレンジテラス」さんでも1か月でNo.1に就けました。最高月収は300万円超えて、最高年収は……3000万円にいかないぐらいですかね。でも、お金はぜんぜん残ってないんです。私の営業スタイルが“仲間と飲む”で、同業のキャバ嬢が多かったんです。私を指名してくれるのが友達で、今度はその友達の店に行き指名する。お金がぐるぐる回っているんです。結果、残らない(笑)。

◆ずっと疼いていた“プロレスラー”という夢

フィジカル面は、DDTプロレスリングのセクシーユニット“フェロモンズ”の今成夢人コーチが担当。

――念願の歌舞伎町No.1になれて、次は。

リアラ:キャバクラ嬢として働きながらも、やっぱりずっと“プロレスラー”になる方法をどこか模索していたように思います。もともと、父は柔道もやっていた格闘技好き、12個上の兄もプロレス好きで、録画したワールドプロレスリングを見るのが好きでした。私は大仁田厚さんの“大仁田劇場”に魅了されちゃって(笑)。アナウンサーをビンタするわ、グレート・ニタで魔神として現れるわ、子供ながらにドキドキで! nWoにも傾倒して、小学4年生で初恋の相手が天山広吉選手だったんですよ。本当に好きで、あまり周りには理解されなかったんですけど(笑)。あとはTBS系「ガチンコ!女子プロ学院」を見て、神取忍さんが練習生たちに無理やりちゃんこ鍋を口にねじ込むシーンが大好きでした(笑)。私もこれやりたい!と神取さん、風間ルミさんのいた団体「LLPW」に履歴書を送付したこともありましたが、当時小学校4年生だったので、資格を満たしてなかったのでダメでした。あと、当時から父や母はプロレスラーには否定的だったこともあって、封印していて……。

――でも、抑えきれなかった。

リアラ:キャバ嬢をしながらも、もう30歳を超えていたし無理かな……と揺れていました。お客さんや友人知人に「なれないかな?」と相談してみたり。そんなときに、サイバーファイトの高木大社長を紹介されたんです。面接段階で、「君を知っているよ」と言われて、自信が持てました。年齢のネック、運動経験がないことも一切気にしないでくれて、私の夢を後押ししてくれました。

※編集部注釈  サイバーファイトは株式会社サイバーエージェントの傘下にあり、DDTプロレスリング、プロレスリング・ノア、東京女子プロレス、ガンバレ☆プロレスの運営をしている。

◆収入が激減して、洋服も化粧品も買えない

自慢のGカップバストはしっかりキープしているという。

――33歳で格闘技未経験の挑戦。不安は?

リアラ:いやー……不安しかなかったです。当時太っていたので、入門前にまず7kg減量。動きやすい体になったとはいえ、去年6月に練習をはじめて、ロープワークでロープに触れた瞬間、腰を痛めてしまい数日寝込みましたもん(苦笑)。現在は週3練習、週3キャバ嬢という生活を送っています。体は痣だらけだし、出勤すれば「その怪我どうしたの?」なんて言われます。収入が激減して、住まいも家賃が一桁代のワンルームに引っ越して、生活は自炊。化粧品、洋服もほぼ買ってない。大好きだったネイルもしていない。今の自分は不思議な感覚ですよ。

――周囲はプロレス挑戦にどのような反応どうでしたか?

リアラ:仲間たちは応援してくれてましたが、本当は「100%辞める」「絶対続かない」と思っていたみたいです(苦笑)。でも、もうすぐ練習はじめて1年が経ちます。もしかしたら、ほかの道場だったら辞めていたかもしれない。「ガンバレプロレス」という団体名通りに選手、コーチ達が本当に時に優しく、時に厳しく「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれるのが大きい。感謝しています。まだ得意技なんて言える段階ではないけど、まずは“プロ”になるための目下に迫ったエキシビジョンを頑張りたいです。

◆いつか親にもリングサイドで観てもらいたい

――どんなプロレスを見せたいですか?

リアラ:理想的な試合なんて語れる段階ではないですが、“レイラらしさ”の片鱗は少しでも見せたい。私のなかではキャバクラ嬢も、プロレスラーもどっちも本業なんです。片方だけ、というのは選べない。2つを挑戦し続けるから、“リアラ”という人物になれたように思います。そんな私の人生の一部を、少しでも見せれたらいい。そしてリアラという選手を少しでも多くの人に知ってもらいたい。

――将来的な目標は?

リアラ:私はまだ何も出来ない現状なので、ゆくゆくもしデビューが叶ったら、キャバ嬢の派手さを生かした技やコスチュームを思い描いています。まだデビュー前の私の言うのもおこがましいのですが、やっぱりプロレスの認知度を高めたいです。幼少期の私が魅了されたように、大人子供関係なく、プロレスの凄さ、楽しさを知ってもらいたい。それは親もそうで……。親にキャバ嬢がバレたときも“親不孝者”の扱いを受けて、プロレスラーになると伝えたときも、母からは「お父さんには絶対に言うな」と電話を切られました。やっぱり認めてもらえないのは辛い……。いつか、私の挑戦を認めてほしいし、リングサイドでその姿を見守ってほしいです。

デビュー前ながら、構える姿に風格がある。さすがNo.1の証か。

 エキシビションマッチをクリアした場合、ようやくデビューの道が開ける。「プレッシャーにはかなり弱いんです。でも、キャバの仲間、友達のホストも来てくれるので、なにか形に残したいです!」と派手なギャルメイクで決意を語ったのだった。

(取材・文/加藤浩之、撮影/長谷英史)