· 

① 2023年 夏祭り・花火大会の開催 ご紹介。2023年の夏は熱いですよ(笑)Apex product

茂原七夕まつり 4年ぶり開催へ 7月29、30日 夏の風物詩復活

茂原七夕まつり実行委員会は、同まつりを、7月29、30日に4年ぶりに開催すると発表した。新型コロナ禍で2020年から中止を余儀なくされていた夏の風物詩が復活する。

 

1955年から続く、茂原市の市民祭りです。茂原駅を中心に周辺の商店街が約350本の笹飾りで飾られ、市内の各所が提灯や七夕飾りで彩られます。会期中は「よさこい夏の陣」と題し、商店街や市民会館で多くのよさこいチームが熱演を繰り広げます。そのほか阿波踊りの流し踊りや舞台踊り、七夕踊り、音楽やダンスのステージ、お笑いライブなど、様々なイベントが開催され、出演者と観客が一体になって盛り上がります。

お知らせ

期 間
2023年7月29日(土)/30日(日)
開催時間
10時〜21時(最終日20時迄)
2023年4月2日
関宿城さくら祭り
開催でした。
四年ぶりです!
千葉県野田市
2023年度第41回5.5まつり開催いたします。コロナ禍の中2年間中止を余儀なくされていました。
出店パレードの中止などなど縮小した方での開催になりますが、楽しいイベントを用意しています。
奮ってご参加下さい。
会場に鯉のぼりを掲揚します。老朽化の為、鯉のぼりが不足しております。ご家庭で不用になって鯉のぼりがあれば御寄贈いただくれば嬉しいです。
千葉市内であれば受け取りに伺います。
よろしくお願いします。
【花見の会のお知らせ】
千葉県立印旛沼公園で3年ぶりの花見の会が開催される予定。
師戸囃子保存會も演奏させていただきます。
また焼きそば、焼き鳥、甘酒などの出店も致します。
是非多くの方々が来場して頂き桜の開花の中楽しんで頂ければ幸いです。
*出店は3月25日(土).26日(日)
*演奏予定3月26日(日)
演奏時間は決まり次第掲載します。

【柏】柏まつりと手賀沼花火大会、いよいよ今年から再開!

柏市の代表的なイベントである「柏まつり」「手賀沼花火大会」も開催日が確定しました!

柏まつりは7月最終の土日に開催

柏まつりは、例年68万人もの人があつまる夏の風物詩。

昭和53年から始まったのでもう40年以上もの歴史がありますね。

そんな柏まつり、2019年以来の開催となります。(今年は第43回となります。)

柏まつりの開催日は令和5年7月29日(土曜日)、7月30日(日曜日)

COVID-19は昔からある一般的なコロナウイルスと同程度まで毒性が弱まり、もはや普通の上気道感染症の一部です。
既に5月から感染症法上でも五類となり、ここから感染が拡大などということはほぼありえないので、中止はほぼないと言っていいでしょう!
柏まつりの特設ページはまだ出来ていないようですが、おそらく新年度になると少しずつ出てくるかもしれませんね。

手賀沼花火大会は8月5日(土)に開催

そして、柏・我孫子の両市で開催されるのが手賀沼花火大会

こちらはまだ柏市・我孫子市のサイトでは見つかりませんが「市長からのトピックス」というところで開催が確定となっていましたよ!

開催日は令和5年8月5日(土)!

なお、開催に向けてクラウドファンディングが行われるようです。
物価高騰、円安はこういったところにも影響を及ぼしているんですね・・・。
ガバメントクラウドファンディング


ちなみに、ガバメントクラウドファンディングというのは、自治体が行うクラウドファンディングの一種で、ふるさと納税を利活用するもの。

ふるさと納税がどこで行われるかは今のところまだ不明です。

実施期間が令和5年4月3日(月)~令和5年7月31日(月)まで

目標額は150万円だそうですよー!!

こちらもまだ公式サイトの情報は更新されていません。

そして、他にもあんな祭りやあんなフェスティバルが行われるかも・・・?

もちろん柏のお祭りはこれだけではありません。

昨年行われたウラカシ柏キャラバンや柏西口あさひ通りのウエストサイドフェス
だって開催されるハズ!

開催が決まったらいち早くお知らせいたします

2023年4月16日(日)11:30~15:30
八幡宿駅西口から徒歩5分の飯香岡八幡宮にて
第5回目の市原煮込み祭りを開催予定です。
市原のお店・団体が集結いたします。
是非お越しくだされば幸いです。
隅田川花火大会、4年ぶり復活へ…7月29日開催で調整
 コロナ禍で中止が続いていた東京の真夏の風物詩「隅田川花火大会」が、4年ぶりに復活する見通しとなった。東京都台東区や墨田区などでつくる大会実行委員会が、7月29日に開催する方向で調整を進めていて、近く正式に決定する。
 1978年に始まった大会は、隅田川沿いを会場に約2万発の花火を打ち上げる国内有数の花火イベントとして知られる。毎年、100万人近い観客を集めたが、新型コロナウイルスの感染拡大で2020年以降は実施が見送られていた。
令和5年5月は4年ぶりの神田祭!
全長500メートルの神幸祭や氏子各町約200基の神輿渡御等、盛大に斎行いたします
13日夕刻には魚河岸会の神輿宮入参拝も予定(平成15年以来約20年ぶり)
※神輿を担ぐにあたりマスク着用は必要ありません(3月29日、都医師会の見解により)
 マスクよりも熱中症対策を十分にしてください
https://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/
【🎉「上総いちはら国府祭り」4年ぶりに開催決定🎉】
9月30日(土)、10月1日(日)に、市原市最大のお祭り「上総いちはら国府祭り」を開催します!
市制施行60周年の記念すべき年に第10回の節目を迎える今回のお祭りは、これまでご好評いただいたステージイベントやパレードイベント、いちはら国府市などに加え、様々なイベントを企画中です。 続報をお待ちください!
▼日時
9月30日(土)、10月1日(日)
両日ともに12時から20時まで
▼会場
上総更級公園、アリオ市原内サンシャインコート(屋外)、上総大路、夢ホール
▼その他詳細は下記URLをご覧ください。

納涼花火大会4年ぶり開催 8月5日市川、江戸川河川敷

「市川市民納涼花火大会」(同実行委員会主催)を、4年ぶりに開催すると発表した。日程は8月5日。

 同大会は江戸川河川敷を舞台に東京都江戸川区と同市で同時開催。長年、夏の風物詩として親しまれてきた。当日は午後7時15分から同8時半まで約1万4千発の花火を楽しめる。

 市の担当者は「コロナ禍で閉塞感が続いたが、やっと花火大会が開ける状況になった。多くの市民に楽しんでほしい」と話した。

神田神社(神田明神)の看板も気合いが入っていました‼️

「須賀川牡丹園」
250年を超える歴史と圧倒的な規模・品種を誇る「須賀川牡丹園」では、牡丹の大輪が見頃を迎え、華麗に咲き誇っています。
4月29日(土)~5月7日(日)まで園内周遊型イベントを開催しており、その他にも5月上旬までさまざまな催しを企画しています。5月5日(金)には「ウルトラヒーローショー」が開催され、ウルトラマンデッカーがやってきます。
作家・吉川英治や歌人・北原白秋、日本画家の横山大観など多くの文人や芸術家が訪れ、1932年には牡丹園として全国で初めて国の名勝に指定された「須賀川牡丹園」。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら▼
公式WEBサイト https://www.botan.or.jp/guide/

木更津港まつり4年ぶり通常開催 8月、花火1万発

市制90周年、花火1万発 8月、千葉・銚子みなとまつり 4年ぶり開催


多くの人々が観覧した「銚子みなとまつり花火大会」の様子(写真は2018年8月) 外部リンク

多くの人々が観覧した「銚子みなとまつり花火大会」の様子(写真は2018年8月) 外部リンク

武蔵総社大國魂神社の、くらやみ祭
八基の神輿(台座幅四尺)準備完了です
一之宮 東京都多摩市小野神社
二之宮 東京都あきる野市二宮神社
三之宮 埼玉県さいたま市氷川神社
四之宮 埼玉県秩父市秩父神社
五之宮 埼玉県金鑚神社
六之宮 神奈川県横浜市杉山神社
御本社 東京都府中市大國魂神社
御霊宮 御霊大神
#大國魂神社
#くらやみ祭
#神輿

【朗報】8/5(土)松戸花火大会イン2023が開催!松戸市制施行80周年および千葉県誕生150周年を記念し、規模を拡大【2023】

木更津舞尊
4年ぶりにかずさYOSAKOI・木更津舞尊が開催されました。縮小された開催となり、総乱舞も行われませんでしたが、好天気に恵まれ踊る阿呆と見る阿呆が集まりました。楽しい一日になりました。
国指定重要無形民俗文化財、日本三大曳山祭、秩父夜祭、『秩父屋台囃子20連太鼓』が3年ぶりに復活しました‼️
秩父神社 表参道(番場通り)にて午後1時から4時まで、久しぶりに迫力ある秩父屋台囃子を楽しみました。 — 場所: 秩父神社
横浜パレードを見たくて山下公園へ。  
早めに出陣したので、
ハマスタでは調整中の🏟️をチラ見でき
ローズガーデン🌹は人が少なくゆっくり見れ
パレードは通りの前列を確保できました。
スタンプラリーをしながらマリンタワー🗼や中華街⛩️、開港記念館🕍と巡り、どこも凄い人手でした😲
たくさん、たくさん歩いて🚶
また一つ横浜の魅力を感じました💗
スタンプ10個を目指して頑張ります💪
— 場所: 山下公園 Yamashita Park
【相模の大凧まつり】相模原市
天保年間(1830年頃)から受け継がれてきた相模原市の伝統行事の一つです。新磯(新戸、上磯部、下磯部、勝坂)地区で、「相模の大凧文化保存会」によって活動が続いています。 なかでも、新戸会場の八間凧は、14.5メートル四方、約950kgものサイズであり、毎年揚げているものとしては日本一の大きさを誇っています。巨体が空に浮かぶさまは壮大そのものです。また、毎年、公募により選ばれた題字が書かれます。(観光協会ホームページから引用) — 場所: 新戸スポーツ広場
お知らせ。
5月5日子供の日。
福聚『宝の舞』行列 11:00と13:30の二回行われます。浅草寺幼稚園の園児が宝船を引いて仲見世をお練りします。
https://e-asakusa.jp/culture-experience/77739
#正しく恐れてしっかり対策お願いします 

毎年、元旦に行われる高崎だるま市、巨大な達磨が皆さんをお迎えします。

令和5年5月4日
埼玉県吉川市八坂神社宮神輿新調
およそ170年ぶりに宮神輿が新調されました。
入魂式、境内での肩入れのち、トラックにて氏子10ヶ町お披露目巡行されました。
祭礼は7月中旬。 — 場所: 埼玉県埼玉県 吉川市
2023年5月5日佐原特別曳き回し。
八日市場区、寺宿区、上仲町区
「令和5年度ふなばし市民まつり」は暑い時期を避けて秋に開催、花火大会も秋開催 | みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「MyFunaねっと」
詳しくはこちらをご覧ください↓↓
https://myfuna.net/archives/townnews/230511
神田明神・神幸祭
神田明神の神幸祭を見に行ってきました。日本三大祭りの一つで絢爛豪華な大行列を日本橋を練り歩く神幸祭を三越前で見ました。4年ぶりに開催されましたが、あいにくの天気でした。綺麗どころも揃ってました。
室町一丁目祭
日本橋界隈の室町で行われる室町一丁目祭も神幸祭に先立ち見てきました。神龍の山車と鳳凰のついた神輿がありました。日本橋三越さんには玄関先まで入って神輿を揉みました。すごいの一言です。
<お知らせ>
巷では、館山にディズニーパレードがやってくると騒ぎになってますが・・・
令和五年館山のまつりは再び館山城下を中心に七社十二地区の神輿、山車、曳船が動き出します👍
皆さん、八月一日、二日は館山のまつりにお越しください🎶

親子三代夏祭り4年ぶり開催へ 幕張ビーチ花火フェスタ、有料観覧席が復活 千葉市に「真夏の風物詩」戻る

千葉市の真夏の風物詩として多くの人でにぎわう「千葉の親子三代夏祭り」=2019年8月18日、同市中央区

 

 千葉市の真夏の風物詩が戻ってくる。市は25日、中心市街地で開催する「千葉の親子三代夏祭り」(千葉市を美しくする会主催)を8月19~20日に開催すると発表した ・・・

【千葉の親子三代夏祭りの4年ぶりの開催決定】

千葉市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、令和2年度よ り 通常開催を見送っていました「千葉の親子三代夏祭り」を4年ぶりに開催します。 

昭和51年の千葉開府850年の節目に始まったこの祭りは、今年で 48回目を迎え、今では千葉市の夏の風物詩として広く市民に親しまれるイベントとなっております。 

千葉開府900年を3年後に控え、コロナ禍前と同様に、中央公園を中心にパレードや各種ステージをはじめ、みこしや親子三代千葉おどりなど、 多彩な催しを実施する予定です。 

開催日時につきましては、 
前夜祭が、8月19日土曜日、11〜20時
本祭りは、8月20日日曜日、13〜20時
までです。 

祭りの参加者を募集します。参加を希望される方は、千葉の親子三代夏祭り実行委員会または千葉 市を美しくする会事務局までご応募ください。申込期間は6月1日から14日まで。

4年ぶりとなった「千葉の親子三代夏祭り」を、ぜひ市民の皆さまと一緒に盛り上げていきたいと思っています。

https://www.bikai.org/page/matsuri

佐倉市民花火、4年ぶりに夏開催 8月5日、印旛沼湖畔で1万8千発

 


佐倉市は、県内最大級

の花火大会「佐倉花火フェスタ(佐倉市民花火大会)」を8月5日午後7時から、印旛沼湖畔で開催すると発表した。2020年以降は新型コロナウイルス禍の影響等で中止や秋実施が続いており、夏の通常開催は4年ぶりとなる。

 打ち上げは1万8千発を予定。目玉は音楽に合わせ10分間に6千発を続けて打ち上げる「ビッグプレミアムスターマイン」で、直径500メートルの巨大な花火が開く「二尺玉」、県内でも珍しい手筒花火も見どころ。荒天時は翌日に順延する。

 前身を含め62回を数える大会は例年、8月第1週の土曜日に印旛沼湖畔の佐倉ふるさと広場(同市臼井田)や周辺で開催。2018、19年には市人口と同規模の約17万5千人を集客し、佐倉の夏の風物詩として市民に親しまれてきた。

 ただ、20年は東京五輪・パラリンピック(その後21年に延期)に開催時期が重なり警備員の確保が困難なため中止に。

 21、22年は秋に開催。市担当者によると、感染対策として観覧会場を設けず、印旛沼に代わり市内各地の水田を打ち上げ場所とする「分散型」を導入するため、稲刈り後の10月下旬に開催時期をずらし復活させた。

 秋の分散型も好評だったが、新型コロナ禍のイベント人数の制限撤廃等を踏まえ、今年は原点回帰となった。市担当者は「印旛沼の花火といえば夏という印象が定着している」と話す。夏開催決定を公表して以降、市民から好意的な反応が寄せられているという。

 6月からは各種有料観覧チケットを順次販売する。

詳細は市ホームページ(https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/sakuranomiryoku/event_kanko/15850.html)。

 


2023年

白浜海女まつりとは

About Amamatsuri

昭和39年(1964年)に第1回目を開催した、千葉県下最大の夜まつりです。
夏の風物詩として恒例行事となっています。
厳島神社のご神体弁財天に、海の安全と豊穣の祈りを捧げると共に、海で犠牲になられた方々の供養のおまつりでもあります。
白装束に身を包んだ100人近い海女たちが、夜の海に松明を持って泳ぎだす夜泳は、とても幻想的な世界に包まれ、フィナーレの花火は情熱的に夏の訪れを告げます。

今年は、7月15日(土)~16日(日)に開催されます。


あまちゃんデビュー!?

Debut as Ama-chan?

通常は地元住民しかなかなか参加できない伝統的なお祭りですが、海女さん海士さんの指導のもと、特別に夜泳チームに加わることができます。
当日午後に海女泳ぎのレッスンがあり、そこでテストを行い不合格の場合は夜泳には参加できませんのでご了承ください。
その場合は、海の近くまで海女さんの列に加わり、水際で松明を持つ係をよろしければ担当していただきます。
開催決定!
ポスターも一新しました!
お天気になりますように☀️
千葉県香取市佐原
佐原大祭夏祭り
令和5年7月14日(金)15日(土)
16日(日)
15日(土)はのの字廻し
是非皆さんお越下さい
楽しみです😊

今年の茂原七夕まつりは7月29日(土)、30日(日)の二日間開催です。

4年振り開催決定  ❣
納涼花火クルーズ!
屋形船_特選会席料理+飲み放題 & うれしい特典付きプラン!
*7月22日(土)足立花火大会
*8月05日(土)江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会
お申込み受付中です↓↓↓
https://e-fune.net/hanabi/