· 

【速報】侍ジャパン、3大会ぶりの世界一達成! 最強軍団・アメリカを破り悲願の王座奪還【WBC】

やっぱり勝ちましたね。
日本はプロが出場したWBC・プレミア12 ・オリンピックの三大タイトルの決勝戦で負けたことが無いのです。この伝統が生きていました。
案の定アメリカは大量点の試合の後に緻密なコントロールを誇る日本のピッチャーは打てませんでしたね。
最高峰のプロ野球リーグはMLBですが最高峰の野球国家代表は日本です。
世界最多の3回の世界一達成誠におめでとうございます!
<WBC2023 決勝戦 ●アメリカ 2―3 日本〇>(ローンデポ・パーク)
【動画】世界一を引き寄せた! 村上宗隆の今大会初アーチ!
 「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023」の決勝戦が21日(日本時間22日)、ローンデポ・パークで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」はアメリカ代表と対戦。敵視に残る大熱戦の末、3-2のスコアで侍ジャパンが最強軍団・アメリカを破り、3大会ぶりの世界一に輝いた。
 侍ジャパンの先発は、左腕・今永昇太。初回は2番M.トラウトにツーベースを打たれたが、後続を断ち無失点。2回、1死から絶好調の6番T.ターナーにソロ本塁打を浴び、先制点を献上した。
 しかし打線はその裏、先頭の5番・村上宗隆がアメリカ先発のM.ケリーをとらえた。打った瞬間の打球が右中間スタンドに飛び込み、今大会初アーチで同点。さらに1死満塁と攻め立て、1番L.ヌートバーの一ゴロの間に勝ち越しに成功した。
 打線はさらに4回、先頭の岡本和真が左腕K.フリーランドから左中間スタンドへの一発。貴重な追加点をソロ本塁打で奪った。
 総力戦となるこの試合では、投手陣も総動員。3回からは戸郷翔征が2回零封の好投を見せると、髙橋宏斗、伊藤大海、大勢もアメリカ打線を相手に1イニングを無失点で抑え、試合の流れを引き寄せた。
 8回、侍ジャパンはダルビッシュ有がマウンドへ。1死から5番K.シュワーバーにソロ本塁打を被弾したが、熟練の投球術で後続を断ち、1点のリードは守った。
 その裏の攻撃は、得点圏に走者は進めたが、得点には繋がらず。1点リードのまま最終回の攻防へ移った。
 世界一へのマウンドを託されたのは、チームの中心を担う大谷翔平。先頭打者には四球を出したが、後続を抑え込み、侍ジャパンを歓喜の輪に導いた。

侍ジャパンの皆さん、おめでとうございます!本当にお疲れ様でした。テレビ中継を見てて本当に胸が熱くなりました。最後の大谷さんの一球を三振に討ち取った時の大谷さんのグローブと帽子を投げて叫ぶ姿に感動し、思わず自分もコブシを上げて叫んでしまいました!本当におめでとうございます!

“世界一監督”栗山英樹「野球ファンの思いをこめてありがとう」侍ジャパン帰国会見

3大会ぶりにWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を制覇した侍ジャパンが23日、帰国し千葉県・成田市内のホテルで会見を行った。
【写真を見る】“世界一監督”栗山英樹「野球ファンの思いをこめてありがとう」侍ジャパン帰国会見
空港では多くのファンに大声援で出迎えを受けた侍ジャパンの首脳陣・選手34人がスーツ姿で登壇した。14日間の激闘で指揮を執ってきた栗山英樹監督(61)は選手に向けて「勝ち切ってくれた素晴らしい試合だったし、素晴らしいチームだったなと。僕からはありがとうという言葉しかない。野球ファンの思いを込めてありがとう」と選手たちを労った。
登壇した26人の侍ジャパンのメンバーがWBCを振り返った。
近藤健介(29・ソフトバンク)
「(世界の)いろんな選手を見る中で自分の成長にも繋げられましたし、また、そんな大会の中でこのチームジャパンで優勝できたことを本当に嬉しく思っています」
大城卓三(30・巨人)
「最後のバッターを三振とって、みんなでマウンドで集まったことがとても印象に残ってます」
牧原大成(30・ソフトバンク)
「最後のあの優勝する瞬間に、最後、守備について優勝を迎えられたことはすごい僕の中でいい経験になりました」
山川穂高(31・西武)
「やっぱりあの最後、(大谷)翔平とトラウトの一騎打ちがドラマチェックだったなと思いながら見てました」
村上宗隆(23・ヤクルト)
「さらに目標を高く設定させられる大会になりました」
岡本和真(26・巨人)
「自分としてもいい経験になりましたし、いろいろな感情がありましたし、その中でこのメンバーで優勝しできてすごく嬉しかったです」
中村悠平(32・ヤクルト)
「今までの野球人生の中で本当に感じたことない良い感情であったり、プレッシャーっていうのあったんですけど、そういった中でプレーすることができて、そしてこのチームで世界を知ることができて本当に幸せに思ってます」
山田哲人(30)ヤクルト)
「みんなと楽しく野球できたことです」
甲斐拓也(30・ソフトバンク)
「本当に最高な時間を味わうことができました。本当に感謝してます」
源田壮亮(30・西武)
「素晴らしいメンバーと野球ができたこと、そして、世界一という結果がついてきたことがとても幸せです」
高橋奎二(25・ヤクルト)
「この2ヶ月間本当に最高のチームメイトと一緒に野球できたこと、すごく嬉しく思いました」
周東佑京(27・ソフトバンク)
「なかなかこういう経験もできないと思うので自分の中ですごい財産に残る大会大会だったなと」
今永昇太(29・DeNA)
「宮崎合宿からダルビッシュさんをはじめ大谷選手そして素晴らしい投手と意見交換ができたのが素晴らしい機会だったなと思います」
松井裕樹(27・楽天)
「合宿から強化試合としてなかなか結果が出ずに苦しい時間だったんですけど、そのときに多くの先輩方だったりいただいた言葉を自分の野球人生の糧として、今後また頑張っていきたいなと思いました」
中野拓夢(26・阪神)
「とてもいい経験ができましたし、しっかりとこれをシーズンに繋げていきたいと思います」
高橋宏斗(20・中日)
「今まで感じたことのないプレッシャーを感じてすごくいい経験になりましたし、世界一を勝ち取ることができてすごく嬉しい気持ちです」
宮城大弥(21・オリックス)
「素晴らしいチームメイトの皆さんと一緒に野球ができて幸せでした」
湯浅京己(23・阪神)
「普段では経験できないことをたくさん経験させてもらいましたし、本当にこのチームで世界一を取れてよかったです」
宇田川優希(24・オリックス)
「すごいメンバーで野球できて楽しかったです」
山﨑颯一郎(24・オリックス)
「自分自身1球も投げてないんですけどすごい経験ができたのでよかったです」
伊藤大海(25・日本ハム)
「僕自身この大会で頑張ってきた先輩方の姿を見て、この大会に投げることを楽しみにしてたので、そこに立って最高の結果で終われたことを嬉しく思っています」
牧秀悟(24・DeNA)
「この最高のメンバーで世界一を獲れてすごく幸せでした。応援ありがとうざいました」
山本由伸(24・オリックス)
「世界一のチームの一員になれてすごく幸せでした。また入れるように頑張ります」
大勢(23・巨人)
「最高のメンバーで世界一取れたので良かったです。ありございました」
戸郷翔征(22・巨人)
「はい今まで感じたことない空気感で野球をできたことを本当に幸せに感じています」
佐々木朗希(21・ロッテ)
「アメリカのあの球場で、あの雰囲気の中でメジャーリーガーと真剣勝負できてすごく楽しかったです。応援ありがとうございました」
ワールドベースボールクラシック 2023にて栄光を掴み、世界一に輝いた侍ジャパン。
ティファニーは、優勝チームに授与されるワールド・ベースボール・クラシック・チャンピオンシップ・トロフィーを2005年以来、製作しています。
ティファニーのホローウェア工房で4ヶ月半かけて手作業で作られる優美なトロフィーをご覧ください。

【速報】WBC日本代表の近藤、朗希らに市民栄誉賞 千葉市長「大きな感動と勇気」

(WBC)で優勝した日本代表で、千葉市の神谷俊一市長は23日の定例会見で、14年ぶりの王座奪還に貢献した同市ゆかりの近藤健介選手(ソフトバンク)と佐々木朗希投手(千葉ロッテ)、吉井理人投手コーチ(千葉ロッテ監督)の3人に市民栄誉賞を贈る意向を表明した。

 神谷市長は「大きな感動と勇気を市民に与えてくれた。感謝の気持ちを伝えたい」と述べた。

 同市緑区出身の近藤選手は不動の二番打者として全試合に出場。驚異的な出塁率で上位打線の一角を担った。佐々木投手は1次ラウンドのチェコ戦と準決勝のメキシコ戦に先発し、160キロ超の豪速球で世界を驚かせた。吉井コーチは世界一と評された日本代表の投手陣を陰で支えた

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:19)

    ロースコアなのが意外でしたが、優勝おめでとうございます!
    あれだけ複数の投手が出る中で崩れる投手が一人もいなかったのがほんとすごい。
    大谷さん推しが極端でそこには若干辟易とはしましたが、大谷さん本人の問題ではないし、全部の選手がそれぞれの持ち場でしっかり役割発揮していたWBCだったように思います。

  • #2

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:19)

    優勝おめでとうございます!日本野球の素晴らしさを全世界に見せてくれて、アウェーの環境の中、過去最強のアメリカを破っての優勝は感無量です。
    村上選手や大谷選手はもちろんですが、監督、コーチ、そして全選手で勝ち取った日本代表を誇りに思います。ありがとうございます。

  • #3

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:20)

    メキシコとの準決勝戦も、アメリカとの決勝戦も、最高の選手達が死力を尽くした素晴らしい戦いでした。
    最後の、同僚トラウトと大谷との対決はいつまでも心に刻まれる奇跡のような瞬間でした。
    両軍の選手にも、WBCに参加した選手にも、全ての野球選手にも、野球ファンにも、感謝します。

  • #4

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:21)

    侍ジャパン!!優勝おめでとうございます
    この状況、コロナ禍の中、日本に"優勝"という素晴らしいタイトルを掲げてくれて、いい活力になったと思う。
    仕事で忙しくて見れなかったのは残念ですが、帰ってからのニュースを楽しみにあと半日頑張れそうです。
    ほんとうにありがとう&おめでとうございました!!!

  • #5

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:22)

    野球は興味がなくルールもよく分からないのですが、有名選手も出てる事だし観てみるか、という気持ちで家人にルールを教えてもらいながら観戦していました。
    今、観ていて本当に良かったと実感しています。侍ジャパンおめでとうございます。
    野球って面白いんだと感じました。興味を持たせてくれてありがとう侍ジャパン!

  • #6

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:22)

    やったー!!侍ジャパンおめでとう。そしてありがとう。宮崎キャンプから始まって、楽しい充実した一ヶ月でした。最高の結果になって感謝感激です。暫し体を休めてこれから始まるシーズンも頑張って下さい。

  • #7

    名無し (水曜日, 22 3月 2023)

    アメリカの詰めが甘かった。ノーアウト一二塁間で一点も取れなかったのがかなり痛い。
    結果ライナーになったとはいえライトに打てるトラウトはさすがだが日本なら、、難しい局面でホースプレイになるがバントでも良かったかもしれない。
    その後のゲッツーは論外としか言えない。
    少ないチャンスをつぶしたのは大きい。
    日本のバランスの良さが目立った

  • #8

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:25)

    世界よ、これが日本野球だ!野球の歴史に残る優勝!野球史上最高のプレーヤーを中心に全員がチカラと技術を最大限発揮できた結果だ!パフォーマンスがどうこう言ってた監督さん、この試合、結果を見て野球に必要なパフォーマンスって全力でプレーすることがいちばん楽しいってわかったろ?ひたむきに勝利を全員で目指し苦しくても前を向き続けてるのをみんな見てたから優勝という結果を国民全体が喜び祝福してんだよ。子どもたちに指導すべきはこんなふうに努力してたら夢が叶うって教えてあげることだろ

  • #9

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:25)

    世界一おめでとうございます
    私の母校の後輩の高橋投手も出てましたので、とても嬉しく思います。
    選手、監督や関係者の団結力の賜物だと思います。
    選手の皆様お疲れ様でした。
    日本人であることが、誇らしく感じれたひとときでした。
    気力全開で私も、さあ、午後からの仕事も頑張ろう。

  • #10

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:26)

    おめでとうございます!
    最後のトラウトとの対決は見応えありました。
    空振り三振を奪ったスライダーお見事でした!!
    村上選手、岡本選手ナイスホームランでした!?
    日本の投手陣は素晴らしかったです。
    エンゼルスの選手が結構出ていて活躍していたのもうれしかったですね。
    おめでとう侍Japan!!

  • #11

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:27)

    WBC優勝おめでとう!最後に大谷がトラウトを空振り三振に斬って世界一なんて、本当に信じられないような結末だ。最後は大谷は締めたが、そこに至るまで日本野球界が誇る投手陣の魂のリレーも見事だった。感動をありがとう!

  • #12

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:28)

    本当に本当におめでとうございます。
    まったく野球に興味が無かったのですが、今回のWBCで感動と緊張と日本の強さを感じさせてもらい鳥肌がたちました。
    大谷選手が軸となっていたとは思うのですが、代表の選手それぞれがカバーしたりなどして本当に感動しました。
    すごいです!!!寂しいニュースしか聞かないこのご時世こんなに嬉しい事はありません。
    ほんとにありがとうございました。
    ゆっくり休んでください!!!!!

  • #13

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:33)

    おめでとう!最高に痺れた!
    昨日とは違うハラハラ感、投手はランナー背負いながらも全員粘り強く投げた。
    グループリーグで不振だったセリーグ主砲の2人が今日も魅せた。
    優勝は3度目だけど、今回は全勝して完全な世界一を成し遂げた。誰も文句は言えない、最高だ!

  • #14

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:34)

    まるでアニメのストーリーを、実写版で観ているような夢のような試合でした。これ以上はないドラマチックな結末が準決勝から続いて、王者に相応しい魂の籠った素晴らしい激闘、文句のつけようのないパーフェクトな優勝です。おめでとう侍Japan!最高です!

  • #15

    名無し (水曜日, 22 3月 2023)

    日本人でよかった。本当にそう思うシーンだった。準決勝、決勝と本当に厳しい試合だったけど、最後の最後まで諦めない姿勢が本当に勇気づけられた。侍ジャパンの皆さん本当におめでとう。そしてありがとう。

  • #16

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:36)

    世界一優勝おめでとうございます。
    大谷を始め加入してくれたヌートバー
    には侍魂を見せてもらった。
    強力アメリカ打線を見事に抑え込んだ
    投手陣。吉田の3ランに殆どの選手が 
    ヒーローだ。ありがとう。
    お疲れさまでした。

  • #17

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:37)

    感動!感動!感動!WBC世界一。同僚のトラウトを大谷君が三振を取り劇的な幕切れ。ドラマのような展開だった。そして、長年の悲願であるベースボールの頂点であるメジャーリーグに野球が勝った瞬間。感無量。必ず歴史に刻まれるだろう。

  • #18

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:38)

    阪神ファン的には昨年の矢野監督みたいに
    栗山監督がどんどんやつれているように見えたので
    とにかく休養して また元気な姿で プロ野球解説してほしいです
    日本プロ野球史上 最高のメンバーを招集し 世界一に導いた手腕は
    プロ野球ファン全員が尊敬しています お疲れ様でした 夢をありがとうございました

  • #19

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:39)

    日本優勝おめでとう!!!!!
    すごすぎて言葉が出ません・・・
    この相手に勝つこともすごいのに。本当に胸が熱くなりました。
    しかも最後が大谷VSトラウト
    大谷、トラウトそれぞれが同地区に移籍しなければおそらく最初で最後の対戦になるかもしれないですね。

  • #20

    名無し (水曜日, 22 3月 2023 12:41)

    野球の神様は、何と劇的な事をするんだ。
    日本チームにとっては、二日続けての劇的なドラマ。
    選手、監督、スタッフの皆さん とにかく優勝おめでとう。そして元気づけてくれてありがとう。

  • #21

    名無し (木曜日, 23 3月 2023 18:43)

    良くやった!素晴らしい試合の連続でした
    栗山監督が「信じる」の信念が最高の結果として残せました

    侍JAPANの三振もあればホームランも打たれました!その采配は監督
    監督、選手、スタッフ、そして日本応援団の一致団結の賜物です

    栗山監督の器の大きさに「あっぱれ」です
    大会終了後、退任のニュ-スありましたが、しばらくTV出演も続くかと思いますが、ゆっくりして頂きたく思います

    感動、ありがとうございました

  • #22

    名無し (木曜日, 23 3月 2023 18:45)

    野球史に残る結果を作った素晴らしいチーム運営でした。栗山監督お疲れ様でした。
    全員素晴らしいけど個人的に打のMVPは急遽4番で存在感を示した吉田選手、投のMVPは終盤荒れ出すゲームを飄々と治めた伊藤選手だと思っています!

  • #23

    名無し (木曜日, 23 3月 2023 18:46)

    栗山英樹監督(61)は選手に向けて「勝ち切ってくれた素晴らしい試合だったし、素晴らしいチームだったなと。僕からはありがとうという言葉しかない。野球ファンの思いを込めてありがとう」

    栗山監督、あなたが一番素晴らしいです。
    不振の村上選手には
    「もしお前が打てなくて負けても、それはお前を使った監督の俺の責任だ。責任は俺が取るからお前は打つことだけを考えて思いっきりバットを振ってこい!」
    くらいのことは言ったんですよね。
    第1回のWBCの優勝後にイチローが
    「王監督は世界一ホームランを多く打っているから偉大なんじゃない。人間の器が大きいんだ!」
    と言っていましたが、それを思い出しました。
    栗山監督も王監督と同じくらい選手に信頼されているんですよね。
    村上選手もダルビッシュ投手も大谷選手も、「この監督を胴上げしたい!」
    と思って諦めずにプレーした結果ですよね。
    優勝おめでとうございました。