· 

【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ちで3大会ぶり決勝進出「本当にチーム一丸で勝った」スター軍団米国との頂上決戦へ 感動をありがとうございました。日本中が泣いて笑った日でした。Apex product

9回を大勢がきっちり締めて、その裏大谷が激走2ベースで出塁した時からさよなら勝ちを確信した。その後吉田フォアボール、代走周東。5番村上宗隆。ここまで不振に喘いでいた村上選手についに神が降臨。センターオーバーのサヨナラ2塁打。ここまで不振に苦しんだ若き打撃王を我慢して使い続けた栗山監督、そしてチームメイトに恩返しができた瞬間だった。大きな大会で優勝するチームには勝利の女神がついていてこう言う奇跡が何度か起こる。明日の決勝もこの勢いを借りて王者アメリカに勝利して優勝を掴んでもらいたい。

◆WBC2023 ▽準決勝 日本6×―5メキシコ(20日、米フロリダ州マイアミ・ローンデポパーク)
 侍ジャパンの村上宗隆内野手(ヤクルト)が9回、劇的な逆転サヨナラ二塁打を放ちメキシコに勝利。優勝した2009年の第2回大会以来3大会ぶりの決勝進出を決めた。あす21日(日本時間22日)の決勝戦ではスター軍団のアメリカと対戦する。
 1点ビハインドの9回無死一、二塁でヤクルト・村上宗隆内野手がサヨナラ2点適時打を放ち試合を決めた。
 試合後のインタビューでは「何度も三振をして、何度も悔しい思いをして、その中でチームメイトがすごい、点を取ってくれて、助けてくれて。最後に打席が回ってきた。最後、僕が決めましたけど、本当にチーム一丸となった勝ちかなと思っていますし、期待に応えられてよかったです」と劇的な一打を振り返った。
 もどかしい展開だった。4回に先発・佐々木朗(ロッテ)が3ランを被弾。6回までは打線も沈黙して得点を奪えなかった。5回からは2番手で山本(オリックス)が登板。何とか無失点で踏ん張った。すると3点を追う7回に吉田正(オリックス)が右翼ポール際へ同点の3ラン。「追いついたのでここから勝ち越しましょう。お待たせしました」と興奮気味に振り返った。
 だが、直後の8回に山本、湯浅が踏ん張りきれず2失点。再び追う展開になった。それでも8回に代打・山川の左犠飛で追いつき、なおも2死一、二塁のチャンスを作ったが、近藤が見逃し三振に倒れていた。9回表は大勢(巨人)が無安打無失点の好投で流れを呼び込み、劇的サヨナラ打につなげた。
張り詰めた空気、重い展開、幾度と好機が訪れても活かせず
我慢の末ようやく起死回生の出来事、しかしすぐに悪夢が
でもなんとか食らいつき一縷の望みに繋げる
そして待っていたのは最高のパッピーエンド
野球とはまるで人生の縮図のようだ
いま頑張ってるのに結果が出ない人、辛い境遇にある人、決して諦めてはいけないんだと思い知らされるような試合だった

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:27)

    久々にこんな感動する試合を見させて貰った。やっぱ大谷とか吉田はメンタルが凄い。そして試合を改めて振り返ると栗山監督の神通力というか、何と表現したら良いか分からない神采配。最後は地力の差が出た感じもあるけど、それを出させたのは監督の執念だと思う。

  • #2

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:28)

    日本の選手が執念でもぎ取った勝利。
    負け試合をひっくり返した。
    予想通り、日本の監督•コーチ陣は無策で サンドバル投手の投球術に嵌まり、4回を投げ切られてしまった。援護の無い佐々木投手は 100マイル超の直球でも振切ってくるメキシコの打者陣を警戒、フォークを多投する展開になり、指の掛かりが抜けた失投をスタンドに叩き込まれた。残念ですが、これも予想通りでした。
    不利な展開を救ったのは吉田選手の技あり3ラン。メキシコ投手陣の中継ぎが、どこまでクオリティーを維持するか注目してましたが、やはりコマンド能力に欠けてましたね。アルキーディは四球がありましたが、内容的にはしっかりしてました。しかし、そのあとの中継ぎ陣のクオリティが段々下がってきました。そこに日本の打者陣は喰らいつきました。
    結局、日本は選手の能力で勝ち上がってきたことになりましたが、山本投手を酷使し、決勝の米国とは不利になりました。

  • #3

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:29)

    メキシコライトの好守備で負けパターンに入ったと思ったが、二盗のビデオ検証のアウト変更で流れが変わったな。甲斐の送球は素晴らしかったし源田もよくアピールした。
    山本は失点したとはいえ、苦しい中でイニングを作ったのはやはりエース。
    源田のスリーバント成功、代打山川の犠牲フライ、大谷の先頭打者での2安打、タツジの粘り強い出塁、みな素晴らしかった。

  • #4

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:30)

    満塁で点が取れず、途中から見てるのがきつくなってしまった自分にごめんなさい!最後まで選手は諦めなかった!野球は最後まで本当にわからない!こんな最高の試合を見せてくれてありがとうしかないです。
    村上選手きつかっただろうな。イチローの時思い出して、あの時も緊張でトイレに何回も行ってた自分を思い出しました。
    誰もが村上くんの復活を念願だったので、こんな最高の魅せ方してくれるなんて やっぱり村上選手神!!

  • #5

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:31)

    やっと本気のアメリカとWBC決勝戦を戦うときは来た。
    起死回生の逆転満塁ホームランでベネズエラを下し、キューバに大勝しノリノリ状態のアメリカ。
    強敵メキシコとの大一番で侍最大の懸念だった不調村上の決勝タイムリーで決勝に辿り着いた。
    ヌート、近藤、大谷、吉田正、岡本も頼もしいが、東京五輪決勝でアメリカチームから値千金の決勝本塁打は村上が打った。
    戦力は揃い、もはや言い訳も出来ない。
    中一日はなく行っていい投手はすべて投入する。
    武者震いしかしないし、史上最強と言われた侍たちも泣いても笑ってもあと一戦。
    勝とうが負けようがこの一戦は伝説となる。
    だったら勝つべしだ。

  • #6

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:32)

    決勝進出おめでとうございます!
    生まれて初めて、野球を観ていて泣きました。苦しい展開が続きましたが、信じた結果だと思います。本当におめでとう!
    明日が本当に楽しみですね。

  • #7

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:34)

    大谷選手がヘルメット飛ばして走る姿に涙が止まりませんでした。
    ベンチに向かってのあのガッツポーズも村上選手に届いたのではと思いました。
    野球をみて久しぶりに心から熱くなりました!
    この勢いのまま優勝勝ち取って欲しいです。
    ひとまず、決勝進出おめでとうございます!!

  • #8

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:35)

    メキシコ強かった。でもあの場面で打つ村上ね選手も凄いなあ。山川選手の犠牲フライも効いて、最後に繋がったね。5大会連続でベスト4はすごいけど、突破出来なかったこの2大会の無念を一振りで振り払ってくれた。大谷選手の執念も凄かったね。ゆっくり休んで明日に備えて下さい。

  • #9

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:37)

    不調の村上を信じた栗山監督の采配も、
    それに見事に応えてしまう村上様も、
    すべてが本当に、さすが!!としか言いようがないくらい。
    吉田の同点ホームランも素晴らしかった!
    みてるこっちも最後の最後までこのチームなら絶対やってくれる!って諦めずに見守れたし、
    このままの勢いで、アメリカにも勝って、
    日本が優勝するところがみたい!!!!!
    がんばれ侍ジャパン!

  • #10

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:39)

    侍ジャパン最高~!感動をありがとう!
    吉田選手のここぞのホームラン、近藤選手の確実なバッティング、スーパースター大谷選手の激走からの鼓舞、村神様の劇的なサヨナラ打、そして足のスペシャリスト周東選手の大谷選手を抜いてしまいそうな勢いの激走ホームイン。
    全てが最高!
    さぁ明日が最後、最大の敵アメリカを倒して日本中に歓喜を!

  • #11

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:40)

    おめでとうー
    吉田選手のホームラン、球がどこに行ったのか分からなかったが、最高の同点ホームランでした。村上選手も遅れを取り戻す2点適時打、予選から今日まで、選手皆が横並びの大活躍で決勝戦が楽しみです。
    陰ながら代走の周東選手の高速走塁も名脇役だった。
    それにしても、メキシコのレフト、アロサレーナの守備はアッパレでした。

  • #12

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:41)

    メキシコやはり良いチームでした。サンドバルええ投手やなー。
    吉田の一発と投手陣の踏ん張り、オオタニサンの二塁打、村上に向けた塁上でのアピール本当に大きかった。
    穂高も良い状態で控えてるのが分かったし、結果的にチームのムードは最高でアメリカに挑めそう。
    勝って良かった~、吉田ありがとう!

  • #13

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:43)

    最後のメキシコのピッチャーがノーコンだったのが、日本にとってラッキーでしたね~ここまで村上選手は絶不調だったのですが、逆転弾はど真ん中のストレート、、、、良かったですね、日本式の温情采配、なにわ節が通用して、、、、凡退ならゲームセットで帰国後非難殺到でしょうからね、、、、決勝はアメリカと日本との事ですが、ある意味順当です、、、他の国はあまり野球していませんから、、、それとアウエーでストライクゾーンが違う事は理解していると思いますが、日本選手は複数人首をかしげていたようですが、、、、、気になりますね。

  • #14

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:44)

    この試合のMVPは栗山監督かなと思います。ここまで不審の村上をずっと使い続け(この試合でも全然ダメ)、この試合1点取れなかったら負けの場面でも村上に任せた。この時のために我慢していたかのように。ランナー吉田を周東に替えたのも、村上の一発でサヨナラの要因となった。吉田だったらホームでアウトかも。
    監督としては当然の策かもしれないが、それがズバズバ決まったところにこの人の運を感じる。

  • #15

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:44)

    ヒリヒリすね試合でしたね。
    これでこそWBC。
    追加点で引き離された時、普通はもうテレビ消して結果をニュースで確認すること多いんだけど、このチームはそうさせない気持ちにさせてくれる。
    まさかなのか、やっぱりやってくれたなのか分からないけど、
    超気持ちいーーーい!
    魂こもった最終回は本当に感動しました。
    決勝戦が楽しみ!!

  • #16

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:46)

    最後の村上一打日本国民泣いた人が
    多かったでしょう
    3点差で有れば後半何か有ると思って見てました!村上選手も凄いが日本の投手陣が打たれる事が無かった事が最後の逆点に繋がったと
    思う。投手陣は世界一でないでしょうか?

  • #17

    名無し (火曜日, 21 3月 2023 13:47)

    本当の野球マニアは周東のベーランに目が行くはず。サヨナラホームイン時のスライディングが素晴らしいの一点です。もちろん打った村上様も素晴らしが、周東の走塁に鳥肌が立ったのは野球好きなら分かってもらえると思います。