· 

「日本大好き」な韓国人が“過去最高”のウラで、じつは「日本大嫌いな韓国人」に“大転換”しそうなヤバすぎる現実…!

 日本の公益財団法人「新聞通信調査会」が2022年11月から12月までに米国、英国、フランス、中国、韓国、タイの計6ヵ国で約1000人を対象に行った世論調査結果を2023年2月18日に公表した。 この度公表された世論調査の結果を見ると、日本に対して「好感が持てる」と回答した韓国人の割合が、前回(2021年11月から12月まで)の調査に比べて8.7ポイント高い39.9%であることがわかった。これは、2015年に調査が始まって以来最も高い数値である。  調査にあたった担当者は、訪日客の増加や韓国で尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が発足したことにより、日韓関係改善の兆しが見えてきたことが今回の結果に至ったと分析している。  確かに、同団体の調査担当者が指摘するように、ノービザ渡航が再開してから韓国人旅行客が日本に続々とやってきている。日本政府観光局によると、2023年1月に日本を訪れた外国人149万7000人のうち、韓国人が最も多い56万5000人だったそうだ。訪日外国人の3人に1人が韓国人という驚くべき数字だ。  好感度アップに繋がった要因の一つである「尹大統領」は、実際、日本との関係改善に向けて積極的に取り組んでいる。2年に1度公表されている韓国の「2022国防白書」では、日本について「韓日両国は価値を共有し、日本は共同の利益に符合する未来協力関係を構築していくべき近い隣国」とまで表現を変えた。  前回公表された2020年の文在寅(ムン・ジェイン)政権下では、日本のことを「協力していくべき隣国」と表現するにとどまっていたから、これは大きな変化だ。加えて、今回は「韓日協力」という表現は韓中、韓露よりも先に記述され、「中・日・露」という並びも「日・中・露」と書き換えられていた。

韓国ではポケモンパンが流行ればみんながそれを求めるし、赤色のダウンジャケットが早ければ街中が赤い色であふれる。そして「反日色」の強かった文政権下では国民総出で日本製品不買運動をして日本は大嫌いだと騒ぎ、大規模なデモまで繰り広げられた。  だが、この国の流行は長続きしない。親日政権と言われる尹政権に変わってからは国民感情も“やや”親日へと傾き、あれほど日本が嫌いだと騒いでいた韓国人たちは挙って日本へ旅行に来るようになった。  2019年7月、日本製品不買運動が始まった時に韓国の世論調査会社「リアルメーター」がボイコットジャパンに関する調査をしている。この時、回答者(19歳以上501人)の3分の2余りが不買運動に参加する予定だと回答していたのに、今はその面影すらない。韓国の人口は5200万人足らずだから、不買運動には約3500万人の国民が参加したことになる。  そのうちの何人がノービザ渡航解禁後に日本にやってきたことだろう。2023年1月だけでも国民100人に1人以上が日本にやってきている。統計が取れるならば是非とも見てみたいものだ。  そもそも韓国人の対日感情はとても敏感で複雑だ。

 日韓の間には様々な“爆弾”が存在する。元徴用工問題、慰安婦問題、竹島問題、韓国海軍レーダー照射問題、ホワイト国除外問題……挙げ出せばきりがない。その中でいま最も爆発の危険がある問題がやはり元徴用工問題だろう。  尹政権は徴用工問題を解決すると公言した当初、日本政府が戦犯企業といわれる日本企業に対して謝罪を促すよう求めていた。一方で、日本政府の謝罪は求めてこなかった。  それが最近になって過去に表明した「おわび」や首脳による「談話」の継承など、誠意ある呼応を求めるよう要求が変化している。2023年2月18日にドイツで開かれた日韓外相会談でも、韓国側は日本に対してこれを伝えたとみられている。  そもそも、尹政権に元徴用工問題を本気で解決する考えがあるのならば、1965年の日韓請求権協定の内容を被害者や国民にきちんと説明して、自国内で処理すればいいだけの話である。  しかし、自らを被害者と主張する人々の多くは「日本の謝罪が必要だ」「過去の首相談話の継承では駄目だ」と一歩も譲らないため、韓国政府が被害者の声に押されているようだ(最近は韓国政府案を容認する声もちらほらと聞こえるようになってきた)。  だが、これは危険な香りしかしない。なぜなら慰安婦問題とよく似ているからだ。2015年の慰安婦問題日韓合意時、一部の被害者とされる人からの同意は得られなかったものの、多くの被害者は日韓両政府から提示された条件に納得していた。そのため、両政府はこの問題を「最終的かつ不可逆的」に解決したーーはずだった。

だが、文在寅政権は被害者の声を十分聞いていないとして2018年に事実上、合意を白紙化。その後、文政権の反日政策に火がつき、日本製品不買運動が起こった。  元徴用工問題が何らかの形で解決したとしても、慰安婦問題同様、ひとりでも合意内容に反対する者がいれば破棄しようという声が再浮上しかねない。そうなった時、日韓間で抱える元徴用工問題という爆弾は爆発し、その火の粉を浴びた韓国国民の心に再び反日感情が芽生える可能性がある。  あるいは、韓国政府が求める謝罪やホワイト国復帰という呼びかけに日本政府が応じようとせず、元徴用工問題が解決しない場合、苛立った韓国政府と韓国国民、そして韓国メディアが日本に失望して、一方的に好感度を下げるかもしれない。これまでの日本政府の対応を見ている限り、後者のほうが可能性としてあり得るような気がする。  いずれにせよ、韓国の日本に対する高い好感度はそう長く続かないと筆者は見ている。韓国国民というのは感情の起伏が激しい。しばらくすればまた、激しい怒りの波が日本に押し寄せてきそうだ。

韓国で空前の“日本ブーム”? 日本の好感度が過去最高に…一体、なにが?

韓国で、日本に対する「好感度」が過去最高となっています。 一体、なにが起きているのか?韓国の“日本ブーム”について詳しく見ていきます。

  ■韓国における日本の好感度“過去最高” 日本酒人気はアイドルの動画でも… 山形純菜キャスター: 韓国で起きている日本ブームについて見ていきます。いろいろ調べてみると日本の商品や文化が定着していました。 新聞通信調査会の世論調査によると、韓国で日本に対して好感度を持てる人の割合が2月は39.9%と過去最高になりました。2020年の22.7%に比べるとぐっと上がっているのがわかります。では、いったい韓国でどういったものが人気なのか見ていきたいと思います。 まずはお酒です。 特に人気があるのはサントリーウイスキーの角瓶。韓国の若い世代に熱狂的な支持を集めているということです。飲み方も日本でポピュラーな、ウイスキーを炭酸で割る「ハイボール」という飲み方が定着しています。いわゆる“角ハイ”、これが韓国の若者に人気ということです。 なかなか韓国では手に入らないということで、日本に来たときにお土産で買う方も多いそうです。MEGAドン・キホーテの渋谷本店には特設コーナーが設けられていて、ズラっとボトルが並んでいます。韓国で買うよりも日本で買った方が安いということでした。「日本の土産コーナー」と、韓国語でも書かれています。 さらに、“これが人気”というものを裏付けるものがあります。BTSのジョングクさんはときどきお酒を飲みながらライブ配信を行ってくれるんですが、14日に行ったライブ配信で、なんと角瓶が出てきました。まさに飲んでいるんです。 熱狂的なファンの山内あゆキャスターによると、「ジョングクさんが使っていたジョッキは“アサヒ”で、流れていたBGMは中森明菜さんと藤井風さんでした」と言っていました。 ホラン千秋キャスター: 影響力がある方が、“日本の製品や音楽に慣れ親しんでます”というふうに発信してくださることは、かなり大きな影響がありますよね。 山形キャスター: 韓国アイドルが何か持っていたり飲んでいたりすると、それが一気にバーっと広がる傾向がありますね。

ウイスキーだけではありません。 韓国で人気なのが日本酒「がんばれ父ちゃん」。日本で作られていて、新潟県産のお米が使われています。パッケージの赤ら顔のお父さんが印象的。 先程、匂いを嗅いでみたらスッキリとした感じがして、飲みやすいんだろうなってイメージでした。 パックのお酒のシェアは約70%ということで、かなり韓国では知られているということです。 どのぐらい知名度があるのか。渋谷にいる韓国人の観光客に聞いたところ、若い方は「知っています!」と答えています。 なぜこれほど人気なのかというと、韓国のクレジットカードのCMで、家族が「お父さん がんばれ」と歌っていたこのCMが流行っていた。でも「がんばれ父ちゃん」と一緒で、「お父さん がんばれ」そういった歌が流行っていた状況もあり、その中で日本酒ブームが追い風になったということです。 さらに、またBTSが出てくるんですが、配信動画の中に小さく「がんばれ父ちゃん」が映り込んでいたということで、さらに人気に火をつけたということです。 ■韓国で空前の“日本ブーム”で居酒屋も人気 “大将のおまかせ”は贅沢の象徴? お酒繋がりで文化も見ていきましょう。 今、韓国で“日本式居酒屋”が流行っているということです。韓国でも「居酒屋」は「いざかや」と発音するそうで、日本式の居酒屋には入り口にのれんがかかっていて、食べるものとしてはお刺身やとんかつが人気ということです。 韓国の若者にとっては日本式居酒屋や高級寿司というのがデートの定番になっている。少しお値段も高いということで、誕生日や初デート、クリスマスなどの記念日に予約する人も多いということです。 注文を見ていくと、日本式の“おまかせ”…いわゆる“大将のおまかせ”が韓国でも流行っているということです。SNSで韓国語「おまかせ」で検索すると、本当に映えた美味しそうな写真が多数出てきました。 この「おまかせ」というのは、若者たちにとって贅沢の象徴と言われています。 ホランキャスター: 日本と韓国の間にはさまざまな課題があるということは変わらないんだと思いますが、食であったり文化であったり、お互いがリスペクトしている面もしっかりとある、明るい面があることも忘れてはいけないなと思います。これからも交流を拡大してほしいなと思いますね。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:44)

    日本政府は韓国側の提案を一切容認してはならない。
    この記事にも書かれているように…
    そもそも、尹政権に元徴用工問題を本気で解決する考えがあるのならば、1965年の日韓請求権協定の内容を被害者や国民にきちんと説明して、自国内で処理すればいいだけの話である。
    韓国はコレからも同じ事を繰り返し、国家間の約定を軽視し反故にするだろう。
    日本政府は、日韓国交断絶も視野に入れて厳しく接するべきだ。

  • #2

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:45)

    日本人で嫌韓が増えたのは、そちらの国の方々の深層心理が前政権のときにつまびらかになったからだと思います。対抗意識はあるのはわかりますが、ここまで憎悪の意識があったのかと。そういう人たちと仲良くするほどお人好しではないです、日本人は。
    全員がそうとは言いません。しかし、そうではない人たちに対しても猜疑心が生まれました。

  • #3

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:46)

    問題点はただ一つ、反日教育をしている限り何時までも同じことの繰り返し今の問題が解決しても次なる問題点にすぐ火が付く、何でいわれのない事をいつまでもぐちゃぐちゃ!日本は今の政策を黙って行けばよいと思う、アメリカは何時まで日本の自主性を踏みにじるのか、オバマの時によ~く解った、韓国をなだめるために日本に苦汁を飲ませる事を屁とも思わない結果がこれだ!

  • #4

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:47)

    こういう反日は韓国全体のことではなく、ごく一部のことを日本メディアが大きく騒いでいるだけなんじゃ。
    WBCを見ても、かなり韓国が日本を敵視している風にテレビでやっていたが、韓国チームの使っているグローブメーカー見ると割りと日本主要なメーカーを使っていた選手は多かったと思います。
    こういうネットニュースやテレビとは実際違うと思ってしまった今日です。

  • #5

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:48)

    韓国のGDPは30年前の8倍になった。岸田総理は非韓三原則を守る高市を潰し韓国支援を実行しようとしている。これは30年の未来を決める日本の分岐点だろう。来月の統一地方選挙で岸田内閣の真価が問われる。

  • #6

    名無し (金曜日, 17 3月 2023)

    別に彼の国に好かれようが嫌われようが、取り沙汰するようなことでもないのではと思います。一時的に日本大好き!とか言われても根っこでは反日教育徹底済み、愛国無罪大賛成な訳で。
    だいたい好きって言っても「旅行先として好き」「日本製のモノが好き」とか、その程度の上っ面の話しなんでしょうし、数ヶ月単位でコロコロ変わる、国際試合の度にコロコロ変わる好意なんかどうでもいいですよ。

  • #7

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:50)

    韓国と言う国はそういう国なのです。学校で反日教育してますから。
    今の大統領は日本と友好を謳っているが、次の大統領が反日を謳えば国民は反日と叫ぶはず。
    とにかく後進国の日本に占領されたのを根に持っているので、この状況は今後も続くでしょう。
    いくら隣国なので友好といっても、相手がそう思っていないので本当の友好にはならないと思う。
    もともと、国と国の友好とは自国に有利な状況を作るための友好であり、真の友好はありえない。
    人と人との友好も同様で距離をおいた友好が長続きすると思う。

  • #8

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:52)

    慰安婦合意が出来た途端日本政府は慰安婦について何も発言しなくなる、中国で徴用工問題で合意が出来たのに韓国が同じことをしようとすると様々な妨害をしてくる。これでは韓国人は怒るのは当たり前だと思う。
    国はともかく国民同士の交流は進んでいる。日本人は還流アイドルのコンサートに行くし韓国人は日本のアニメ映画を鑑賞するのが当り前になっている。
    しかし日本政府がこの関係に水どころか油をばらまいているのが現状だと思っている。
    今回の日韓首相会談で日本側が徴用工問題で踏み込んだ発言が出来なければまた韓国人は態度を硬化させるだろう。自民党の都合があるのかもしれないが岸田総理にはそんなしがらみにとらわれない発言を期待している。

  • #9

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:56)

    この記者はは韓国人の事をまったく理解していない。
    今、日本大好きと言ってる人は反日運動があってるときも
    好きであり、嫌いな人は何があろうが嫌いなのです。
    ただその時の政権や世論の流れで、好きな事を言えなかったり
    ダンマリを決め込んだりしてるだけの事。多く男若者は
    韓国も日本も好感を持っている。ただ私は韓国政府は
    まったく信用していない。まー日本の政府もまったく
    信用していない。

  • #10

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 13:58)

    反日教育を止めて正しい歴史と常識を教える所からです謝罪と竹島返還、レーザー照射問題の真実を説明、慰安婦と徴用工問題の取り下げと賠償金は韓国政府が全額払うことを約束する、反日運動の禁止、日本海の名前を認める、旭日旗を問題にしない、福島第一原発の処理水の海洋放出に反対しない、ホワイト国復帰諦める、先進国では無いと認める、旧統一教会の解散、イランに石油代払う、ベトナム戦争の時の問題を認めて賠償金払う
    全部やるそれだけ無理だろうけど