· 

【WBC】侍ジャパン イタリアを破って準決勝進出!大谷翔平 5回途中2失点の力投、岡本が3点本塁打含む5打点の大活躍 (最高です(笑)) 応援してます。Apex product

<2023年3月16日(木)カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 準々決勝 日本 対 イタリア @東京ドーム>

1次ラウンドを4連勝、全ての試合で5点以上の差をつけるなど、史上最強メンバーの名に恥じない戦いぶりで決勝ラウンドに進んだ侍ジャパンは16日、準々決勝でイタリア代表に9-3で勝利し、準決勝進出を果たした。

侍ジャパンの先発は3番・投手での二刀流出場の大谷翔平(28)。

大谷は初回から雄たけびをあげる気合いの入った投球を見せる。

2回には自己最速にあと1キロに迫る164キロの直球で空振り三振に仕留めるなど無失点に抑える。

3回は5球で三者凡退に仕留めると、その裏の攻撃で1死一塁の第2打席、自らセーフティバントを決め好プレーでチャンスを広げると、この日4番に入った吉田正尚(29)のショートゴロの間に侍ジャパンが先制点を奪う。
その後 2死一、二塁として6番・岡本和真(26)が本拠地東京ドームでWBC1号となる左翼スタンドに3点本塁打を放ち、この回一挙4得点。

援護をもらった大谷は4回を無失点に抑えるも、5回に2死満塁のピンチで3番Do.フレッチャーにライトへ2点適時打を許して降板。

大谷は4回2/3 失点2 奪三振5 被安打4 の力投を見せた。

マウンドを引き継いだ2番手の伊藤大海(25)が後続をシャットアウトして4-2で切り抜ける。

直後の5回裏に無死一、二塁のチャンスで5番・村上宗隆(23)がWBC初の適時打を放つ。さらに岡本が2点二塁打で侍ジャパンが7-2とリードを広げた。

6回は3番手の今永昇太(29)が無安打2三振で三者凡退に抑え、7回にはダルビッシュ有(36)が4番手でマウンドに上がり、2回1失点で凌いだ。

7回にも2点を追加した侍ジャパンは9-3で9回に突入。

9回は大勢(23)が無失点でしめて2009年以来、14年ぶりのWBC優勝を目指す侍ジャパンが5大会連続の準決勝へ駒を進めた。

侍ジャパンは日本時間21日(8:00)に米フロリダ州マイアミ ローンデポ・パークで行われる準決勝でプエルトリコ代表とメキシコ代表の勝者と激突する。

テレビ東京スポーツ

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:49)

    組み合わせ的に、ここまではほぼ予定調和と言える。アジアラウンドとアメリカラウンドとで、実力差が大きくあり、過去2大会はベスト4で弾き返されてきた。日本国内では優勝候補と言われるが、本当の戦いはここからと言えると思う。プエルトリコとメキシコの勝者に勝つことは、容易ではない。さらに、準決勝で勝っても、決勝ではアメリカやベネズエラなどの強豪が待ち構える。2戦連続でメジャー軍団に勝たないと行けない。日本が本当の意味でレベルアップするには、打者の多くがメジャー組にならないといけないと思う。とはいえ、日本が優勝できるように応援しています。

  • #2

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:50)

    試合前は1次Rの状態で村上岡本の並びが
    どう転ぶのだろうと少し心配したのですが、
    この2人が暴れだしたらご覧の通り!
    という感じでした。
    個人的MVPは伊藤大海選手かなと思います。
    想定がどうであれ、大谷選手は
    1イニング長すぎた様に感じました。
    あの場面1発が出たら逆転。
    試合の形勢が変わっていたら
    勝敗にも影響があったかもしれません。
    素晴らしいピッチングでした。
    今日も含め結果だけ見れば全て大勝。
    しかし先を見据えて敢えて課題に目を向ける
    なら1〜3番打線が湿った事、牧選手の打撃
    の下降と甲斐選手の打撃。好調なのが上位
    打線から中軸にというのが今夜でした。
    チームはこうして勝っていくのかなとも
    思いますが、舞台はいよいよ米。
    皆さん調整頑張って欲しいです。
    個人的には一塁は誰であれ二塁に山田選手
    いるとやはり安泰だなと感じました。
    牧選手も良いプレーありましたけどね。

  • #3

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:50)

    日本強いですね!
    大谷選手やヌードバー選手などが注目されてますが、他の投手や野手も負けず劣らず素晴らしいです。
    だからこその強さだと思います。

    総合力は間違いなく世界ナンバーワンだと思います。

    采配もドラマティックで見てて楽しいです。
    初戦の大谷の二刀流で流れに乗り、2戦目韓国戦でエースのダルビッシュ、3戦目3/11に佐々木投手の先発。

    準決勝は日本での最後の投球になるかもしれないダルビッシュの起用。

    狙ってるかどうかわかりませんが、ファンがここであの選手ならなぁ、を具現化して結果を出してて最高です。

  • #4

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:51)

    大谷翔平選手のあの魂のこもった、死に物狂いの投球に、ずっと感動しながら観ていました。まさに、彼はサムライそのものでした。その姿にみんなが感動し、素晴らしいプレイにつながり、勝利したんだと思います。試合前のインタビューでは、冷静に淡々と話していたのに、この試合にかける思いがあのピッチングでしっかり伝わってきました。本当によかった!感動した!

  • #5

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:52)

    大谷選手の意表をつくバントから流れが変わり、伊藤投手の強心臓(火消し)に岡本選手・吉田選手のホームラン...
    盛り沢山の見応えある試合、見には行けなかったけどテレビの前で大絶叫してしまいました。
    次なる戦いの地はアメリカ、マウンドや球の違いに手こずるかもしれないけど5戦全勝・全ての試合で5点以上の差をもった勢いで、準々決勝も勝ち上がりそのまま優勝に向かってほしい!

  • #6

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:52)

    最高です!
    やりましたね。
    村上、岡本が当たり出したことで準決、決勝と止められない打線を見せてほしい!
    ベスト4進出おめでとう!
    イタリアも粘り強いシャープなバッティングがすばらしくて脅威でしたね。
    この先まだまだ強くなりそうで楽しみです。

  • #7

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:53)

    侍ジャパン、5大会連続ベスト4進出おめでとうございます!
    大谷選手の気合いの入った投球は凄かった!164キロのストレートには痺れま
    した。3回には自らセーフティバントを成功させて、吉田選手のショートゴロ
    で先制点を奪った。その後、岡本選手が3ランホームランと2点タイムリーを
    打ち、吉田選手にもホームランが出た。
    村上選手もようやくセンターオーバーのタイムリーを打ち、源田選手は小指の
    怪我にも拘らず出場し、タイムリーで1点加え好守備を観せた。
    それから継投も、伊藤投手、今永投手、ダルビッシュ投手、大勢投手と上手く
    イタリアを抑えた。また大谷選手は、1次ラウンドプールBのMVPを受賞しま
    した。本当に素晴らしい試合で、3回目の優勝にグッと近ずいたと思う。
    侍ジャパン、爆発して下さい!!

  • #8

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:54)

    ここまで大会参加チームのなかで一番安定して試合出来てるのが侍ジャパンだと思います。ほんとに投打のバランスがよくて、序盤から得点できてるしピッチャーも大崩れする人がいない。日替わりでヒーローが出てくるのは物凄くいい傾向で、このまま優勝する確率は80%くらいでしょうね!
    アメリカに渡っても平常心で戦えば必ずや勝って日本を盛り上げてくれるでしょう。

  • #9

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:55)

    全員でゲームをつくる。投手や野手も、そして打者も次々とヒーローだらけの展開。日本を代表するトッププレイヤーがチームプレーに徹するわけで、結果を残している選手は私欲が全くなく献身的なという形容詞が攻走守のすべての姿に映し出されている。それにしても、大谷さん、ダルビッシュの二人のWBCへの並々ならぬ気迫や朗らかさ、そしその心に選手全員が純粋に染められている。もうすぐ開花する桜が芽吹いてきているような毎試合の鮮やかな展開に痺れてしまうよ。 
     大谷さんとダルビッシュの顔つきや佇まいが素晴らしすぎて目頭を熱くするし、村上さんがタイムリー後に見せた野球少年のような笑顔。待ってましたよ。長打もよいけどさあ、その柔和な顔で野球を楽しむ心が伝わってきた。
    日本代表に隙無し!
    準決勝からは競り合いになるだろうけど、一球一球に集中して、何より世界で一番野球を楽しむ姿を見せて下さい。
    源田選手もありがとう。

  • #10

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:55)

    村上選手に当たりが出てきたのが良かったですね 素人がいうのもなんだけど、この数試合に比べ今日は少し力が抜けていたと言うか構えが柔らかったと思う だからなのかバットが
    スムーズに出てきたよね 一本目のタイムリーの直前に空振りだけと思いっきりスイングしてた あーいうのが大事 代打専門の人も試合にでたら思いっきり空振りをワザとするらしいしね あれで余計な力が抜けていいスイングが
    出来たと思う
    アメリカで日本の三冠王の実力を如何なく発揮して欲しい 応援してます!

  • #11

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:56)

    普段からメディアに対して文句を言う方々が何も言わないのは驚きですが、今の報道の8割をWBCに割いてる現状は流石におかしいです。
    もちろん、メディアが盛り上がるのは必要だと思いますが、この間にも北朝鮮のミサイル発射が2回ありましたし、他にも沢山政治的な動きがあり、我々国民にも直接影響がある事も沢山ありました。
    普段からメディアを叩いて、自分達に沿わない人達をB層と言ってる方々がWBCの話題ばなりで、コメントする記事もWBC関連ばかりになってるのは何故?
    普段から、平和ボケしてると他人に言う割に自分達がそのメディアの戦略に乗りB層になってる事に気付かないんですかね?
    作られた人気だからこそ、SNSなどで反発してる人達が増えてるWBC。
    国民誘導はこんな簡単に出来るんだなと、今回のWBCを見て実感しました。

  • #12

    名無し (金曜日, 17 3月 2023 09:58)

    日本代表チームのベスト4進出は本当に嬉しい。
    また、今回のWBCを観て感じたことは、野球(ベースボール)と言うスポーツがワールドスポーツになる芽みたいなものを感じられたのが、さらに嬉しい。
    今日のイタリア、先日のチェコやオーストラリア。 そういった国の若い選手がメジャーやその傘下の3Aとかで活躍してるようだし、彼らが日本のプロ野球でプレーしてみたいと話しているのを聞いて、近い将来、欧州やオセアニア出身のプロ野球選手が複数出てくるような予感がした。

    いろんな国や地域の人々と野球と言うスポーツで交流できるなんて30年、40年昔には考えられなかったこと。
    WBCも今回で5回目。 もっともっと発展していくと良いなぁ。