· 

ガーシー議員 7カ月半で「除名」 参院本会議で正式決定 72年ぶり処分 一度も登院せず「議員」身分失う

海外から帰国せず、陳謝するはずの本会議を欠席した政治家女子48党のガーシー参院議員に対して、議員資格を失う「除名」の懲罰が、参院本会議で15日、可決、決定した。
「除名」処分は72年ぶりで、国会欠席を理由とした「除名」は初。
ドバイなどに滞在し、去年7月の初当選以来、国会への欠席を続けているガーシー議員の懲罰を巡っては、当初「議場での陳謝」が科せられていたが、訪問先のトルコから帰国せず、8日の本会議を欠席し、「陳謝」を拒否。
14日に再び懲罰委員会が開催され、ガーシー議員を最も重い懲罰の「除名」処分とすることを全会一致で決めた。
そして、15日の参院本会議で、ガーシー議員を「除名」とすることに、出席議員の3分の2以上の賛成、ガーシー議員の「除名」処分が正式に決定した。賛成は235票、反対は1票。尾辻参院議長が同本会議で「除名」を宣告し、ガーシー議員は議員の身分を失った。
「除名」処分は72年ぶりで、国会欠席を理由とした「除名」は初めて。「ガーシー参院議員」は7か月半で終わりを迎えた。
同党の浜田政調会長が14日の懲罰委員会でガーシー議員の代理として弁明文を読み上げ、「これからも俺みたいな人達が立候補すると思います。あなた達が作った世界を壊されたくないのであれば、きちんと最初からその方々を立候補の段階で排除してください」「短い期間でありましたが、どのような結果になろうとも従いますが、受け入れることは永遠にないと思っていてください」と主張した。
フジテレビ政治部

政女党・大津党首「“無駄”をなくすために必要な議員だった」 ガーシー氏の「除名」正式決定に「とても残念」

政治家女子48党の大津綾香党首は15日、参議院でガーシー議員の「除名」処分が正式に決定したことを受けて、「とても残念に思っている」「必要な議員だった」と述べた。
 
 「30万票近く、ガーシーが海外で活躍していくことで投票していただいたと思っている。帰ってこられないが、SNSで今も発信したり、公開質問を16通も送っているのに、それが認められなかったのはとても残念だ。国会の投票見ましたか? ぐるぐる白い紙をみんなで置いていって、すごく古臭い。本来ならオンラインで議会などを行えると思うし、総理もコロナになった時はやっていた。そういう無駄をなくすため、ガーシーには発信力があったし、必要な議員だった」
 大津党首自身、「ガーシーのことをこんなに政治家女子(48党)として訴えることになるとは思っていなかった」という。「最初は国政政党でもなかったし、駅に立っている女の子たちがガーシーの問題で『お前のとこどうなってんだ』とすごく責められる。それがなくなったことはせいせいした気持ちになっているが、やはり除名はおかしいし、これからも異議を唱え続けていきたい。少数派がこんなにもいじめを受けるような議会はおかしい。これからもガーシーとも協力しながら活動をしていきたいと思う」と述べた。(ABEMA NEWS)

【速報】「除名」処分のガーシー前議員 警視庁が逮捕状を請求 著名人ら3人を常習的に脅迫などの疑い

国会に一度も出席せず、参議院で除名処分となったガーシー前議員について、警視庁は著名人らに対して脅迫を行ったなどとして逮捕状を請求しました。
前参議院議員のガーシーこと東谷義和(ひがしたに・よしかず)氏(51)について、警視庁は16日動画配信サイト上で著名人ら3人を常習的に脅迫したなどとして、東京地裁に逮捕状を請求しました。
警視庁はこれまでにガーシー氏の関係先の家宅捜索を行ったほか、任意の聴取を要請してきましたがガーシー氏は応じてきませんでした。
逮捕状が発布されれば、今後、警察庁を通じて外務省に旅券返納命令を求めるとともに国際手配が行われる方針です。
ガーシー氏は、15日の「除名」処分で国会議員の資格を失っていました。

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:46)

    この方の除名はごもっともですが、
    過去にオレンジ共済の方で辞職勧告までして除名しなかった方も居ましたが整合性はどうなのかなとは思う。
    推定無罪なのは分かるけどさ。
    あと、意識不明になられた方とかさ。
    本人に責任がどうこうも分かるけど、責務を全うできない事には変わらないし、こういう話は何か仕組みは作るべきだと思うけど。
    まあ、既得権益を守りたい議員ばかりだろうから期待してもねとは思う。

  • #2

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:47)

    オーサーの某教授は、批判的な意見しかできない方なのでしょうか。
    今回の件でも、投票した方の民意が失われる…などと言うとは思いもしませんでした。
    もうお一方の弁護士先生がおっしゃっていることが全てだと思います。彼に投じた方々は議員として、何かしてくれるだろうという期待があったわけで、登院すらせず議員報酬だけもらって海外に住んでいることは想像だにしなかったことでしょう。

    とはいえ、選挙活動もせず海外にいた彼に投票した方々も、歳費を無駄にした責任がないとは言えないと思います。

    今回のことで、比例制を見直すきっかけになることを望みます。

  • #3

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:49)

    日本は独裁国家になるとか、散々喚いてるけれども、百歩譲って独裁国家になるとして、今回の件とそれって関係ある?

    少なくとも今回、理不尽な理由で議員の職を奪われたわけではないよね?
    いくら有権者に国会に出ないことを宣言したからとは言え、ルールを守らなくていいことにはならないよね?

    あなたは人を殺すとして宣言して国会議員になったら、それも許されると思ってるんですか?

    変えたいと思うなら、まずは同じ場所に立ってから訴えれば良かったと思う。
    そもそも、きちんと議員として仕事してない人間にはそれすら言う資格はないのでは無いかと思うが。

  • #4

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:50)

    議員が除名するのではなく、国民が除名出来るように法改正をするべきである。他の議員にも除名しなければならない議員は大勢いる。議員はこんな大勢要らない。特に参議院はもっと数を減らすか参議院自体を無くす方向に考えた方が良い。現在人口が減っているので議員も減らすのは当然だと思う。

  • #5

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:51)

    当然の結果だな。
    謝罪動画で背広を着て塩らしく見せて居たが、何とか議員を辞めずに済まそうと云うパフォーマンスにしか見えず逆効果だった様に思うね。
    寧ろTシャツ1枚の方が彼らしくて良かったかも知れないな。
    議員をクビになれば本性を出して動画で吠えまくるのは想像に難しくないが、こんな人に面白半分で投票し当選させた有権者には猛省を促したいし、これで不逮捕特権も剥奪されるから逮捕も時間の問題だろうな。

  • #6

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:52)

    72年ぶりの処分も「NHK党」に面白半分で投票した輩にも道義的責任がある。
    確かにこんな人間が当選するほどの参議院「比例区」の状況は危険だ。
    もはやある程度の知名度さえあれば誰でも当選できるレベルだ。
    そして登院はするものの、居眠りする議員、納得できる理由もなく登院しない議員が処罰対象にならないという指摘も間違ってはいない。
    何がしたかったのか全く分からないが、とりあえず除名で安心した。

  • #7

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:53)

    ガーシーも浜田議員も弁明でいっていたが、「ガーシーも謝るが、除名を決めた人達も、ガーシーを選んだ有権者に謝ってほしい」とか。
    その必要は一切感じない。むしろ、こんな嘘つきを議員に選んだお陰で、彼を「除名」にするのに費やした時間と労力が他の審議等に当てられたと思えば、何を言っているのかというのが素直な感想だ。
    これ以降は捜査機関が速やかな帰国要請を行い、帰ってこなければパスポート無効に動いてほしい。
    素直に帰ってくるか、パスポートが失効して、世界のお尋ねものになるか、好きな方を選べや!

  • #8

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:55)

    国民の半分は投票しておらず、国会は無用という判断をしているわけで、国会の出席率を1/3より低くする事で国会の議決を法的に無効とする事を目指す事は国民の意志を代表する行為といえる。
    むしろ、ロシアのプロパガンダを繰り返す親露派議員の弾劾を参議院は実施すべきでは

  • #9

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:58)

    高々こんなことで除名しても良いのか、はなはだ疑問です。
    つまり、これまでの既成概念にとらわれない人が立候補して当選しただけの話しであり、一億二千万人の国民の中で、一定数の勢力になるうることを示したと言うことでしょう。
    民主主義国家として、至極全うで健全と考えます。
    多くの人が、ガーシー氏に投票した人を批判し、何らかの規制を求めているようですが、全く理解できません。
    じゃあ、例えば無駄である共産党に投票する人を規制してくれますか?無理ですよね。
    民主主義を維持するコストとしてドブに捨てるしか有りません。

  • #10

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 12:59)

    未だに反省の色の見えないこの男、自分を一体何様と思っているのだろうか?
    ネットを騒がせ、あぶく銭で生活し、人としての志も倫理観も微塵も見えない。
    二度とこのような男を当選させるようなことのないよう、各党、立候補者の人選は、あくまで人格や志重視で、厳格に行って欲しい。当選できるからと言って、世襲やマドンナ議員の擁立ももってのほか。
    歳費や貴重な国会の時間を浪費させた罪は、本人にも旧N党にも厳しく償ってもらうべきだ。

  • #11

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 13:00)

    公設第一秘書もトルコにいることを言ってましたが、その経費、給料は国庫から支払われていたはず。比例の参議院議員は報酬等を返還するのは寄附行為となり、公選法上認められないことをわかっています。
    党に寄付するとか結局は国民の税金はドブに捨てたようなものですね。

  • #12

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 13:01)

    1国会議員の除名と言う重大事ならば、その最終である本会議では無記名投票とすべきだ。結果を見れば各党が(日本独自の)党議拘束を掛けたのは明らか、その前提で各議員の投票行動が把握される中の議決に正当性は薄い。浜田議員の弁明書代読は委員会審議時と同じ、恐らくはオリジナルに弁護士の関与は有ると思うも精緻とも言える内容だ。議会なのだからこの弁明書に対して除名に賛成の代表者による反対討論が行われるべき所、鈴木宗男懲罰委員長の総括報告しかされていない。弁明書は複数の憲法条項違反を訴えており、内容は既に委員会質疑でも明らかになっている。既存政党には都合の悪い内容もあるのだろうが、議論、討論をしてなんぼの世界のはずだ。弁明書は長いが、これも国会議員の職責剥奪が掛かる以上マスコミは全文の報道に努めるべきと思う。旧NHK党やガーシー議員への国民一般の認識は薄いだろう。委員会でのTVの弁明報道は数秒だった。

  • #13

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 13:02)

    当然の帰結ですがガーシーに28万票も入った
    意味を現職議員はよく考えてみたらいい。
    これらの票はガーシーへの賛同票と言うよりあなた方への批判票なんだと思います。
    岸田さん以下もう一度襟を正す必要があるのではないでしょうか。

  • #14

    名無し (水曜日, 15 3月 2023 13:06)

    除名処分は当然で遅過ぎた位です!
    そもそも登院せず、海外で議員としての役目を果たす?新人議員が?を公言していたのに何故当選したのか?有権者が遊び半分で投票した事が大きな間違いですが、それ以上に推薦した党が1番悪い
    それより仕事をしなかったので議員報酬返納させるべき&日本の恥を晒したので追徴を貰っても良いのでは…

  • #15

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:21)

    国会議員としての義務を果たさず、海外逃亡して言い訳ばかりのガーシー氏は、脅迫などの違法行為で容疑者呼ばわりされる可能性もありそうだ。ガーシー氏の滞在国が、日本の捜査当局に協力できるかも問われそうだ。

  • #16

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:22)

    除名直後に逮捕状請求は評価できる。
    警察は他の公務員と違って仕事の優先順位はちゃんとつけられる人なのでそれが功を奏した。
    たまには街の小さな事件にも力を入れたらいいのになと思う。

  • #17

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:22)

    最初から週刊誌みたいに事実だけ暴露してれば良かったものを逆ギレして脅迫したり
    国会議員になっても脅迫を続けた
    当然の報いでしょう
    ただ国際指名手配時にガーシーが何処にいるかによるが
    そのままトルコでボランティア(?)をやるのか
    日本に非協力的でICPOにも参加してない国に逃げるか
    どのみちこっからはいかに早く事を進めれるかによるな

  • #18

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:23)

    日本では勤勉な人が会社に通い地道に働いて税金を納め、そのお金が各国を巡り日本の地位を護り戦争にもかろうじて巻き込まれず平和な生活が送れている。若い子達の憧れの職業が会社員というのも嬉しいではないか 今日も仕事頑張ります。

  • #19

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:25)

    政治家女子48党の元党首も共助に問われるんじゃないでしょうか。
    たしかこの人も執行猶予中ですよね。 やりたい放題言いたい放題やっておられましたから。
    真面目に真摯に政治に取り組まない政党は解党すべきではないでしょうか。 完全に自分のことだけしか考えておられないことが目に余ります。

  • #20

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:27)

    綺麗に筋書き通りに行ってますね、元N党が描いた筋書きは全て空回りで終わってしまった、素直に陳謝と言う助け舟を受け入れていればこうはならなかっただろうに、なんにしろこれが本来あるべき姿なのを投票した人達は受け止めるんだな。

  • #21

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:28)

    逮捕も良いが、ガーシーが言っていた奴らはどうなる?
    大企業の創設者、芸能人達の未成年や外国人の売春行為は、これに付いても警察は捜査しとるのか、やはり草彅剛が演じているドラマみたいに国会議員の圧力、口添えが有るから捜査しないのか?

  • #22

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:29)

    選挙が近づくと、助成金でお金をばらまく与党、自民党と公明党は公職選挙法に抵触しないのか?
    国民の税金を使って、政策の名を借りて票を集めてるんだが…
    あっちはほったらかし?
    ガーシーよりも、国民に与える金銭的な損害は桁違いに大きいんだけど

  • #23

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:30)

    大体、議員不逮捕特権なんて有るのが おかしな話!
    議員は偉いとでも思っているのか?
    国民の票で議員にしていただいてる!って認識の議員は居るのか?
    裁かれる時は一般国民と平等に裁かれるべき。
    特権なんて無くすべき。

  • #24

    名無し (木曜日, 16 3月 2023 13:32)

    パスポートが失効すれば面倒ごとに巻き込まれたくないので政治的敵対国で無い限りすんなり身柄を引き渡す。まあ、うまくトルコ国内で逃げ回っていても海外にいる限り時効は停止されるから逮捕を覚悟しなければ帰国できない。