· 

立花党首が辞任しNHK党は「政治家女子48党」に党名変更…ガーシー議員の「約束反故の責任取る」〝懲罰〟本会議欠席受けて

NHK党の立花孝志党首が8日、記者会見し、同党のガーシー参院議員が3月8日の参院本会議で陳謝すると約束したが、それが反故された責任を取るとして、党首を辞任することを明らかにした。海外に滞在しているガーシー議員は、国会欠席を続けた懲罰として8日の参院本会議で「議場での陳謝」を行うことが決まっていたが、結局、帰国せず本会議を欠席した。立花氏は会見の冒頭「本日付でNHK党の党首を辞任させていただく」と述べた。その理由として、「2月27日に、ガーシー参院議員が、参院に登院して陳謝をすると表明した。その前に、3月上旬には帰国して登院すると言っていた」とした上で、「約束が反故になったので、党の代表としては責任を取らないといけないということでの辞任だ」と説明した。立花氏の辞任を受け、国政政党のNHK党は、政党名を「政治家女子48党」に変更し、立花氏の後任となる党の代表者は、大津綾香氏が就任する。一方、NHK党は、国政政党ではなく政治団体として存続し、立花氏が代表を務める。立花氏は、ガーシー議員と最後に話したのは5日だとした上で、「最後まで待ったが、帰ってこなかったことは、残念というより、それはそれでいいと思っている」と述べた。 その上で「国会関係者、国民は、不快を持っている方が大勢いる」として、「日本流の責任を取るのは代表職を辞めることだと思うので、潔く辞めることになった」と述べた。(フジテレビ政治部)

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:36)

    NHKをぶっ壊して欲しいとの願いがあって有権者は投票したのだろうに、急に党名と党首が変わったら投票した人は混乱するのでは…。
    党首という立場である以上、候補者選びに責任を持たなければならないが、この責任の取り方は党そのものに対して無責任であると言わざるを得ない。
    名称が違い、党首が違えば投票しなかった有権者も多数いるのでは。

  • #2

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:37)

    メディアはこの人たちの炎上商法にいつまで加担する気なんだろう。ガーシーの帰国する、しないに翻弄されてるのも情けなくなってくる。引退詐欺はYouTuberの十八番でしょ。世間が騒ぐほど一部の狂信者は喜ぶわけで、そういった熱心なファンの支援が増やせるメリットに繋がっているってなぜ理解できないのか。こんなYouTubeで使い古されたやるやる詐欺なんて、いまどきの子供の方がよっぽど見抜けてると思う。

  • #3

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:37)

    党首を辞任しても、政党名変えて代表になって受け取った政党交付金を使うことには変わらない。
    要は見かけを変えるだけで実態は何も変わらないのに、責任を取ったと言われてもね。

  • #4

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:38)

    立花はNHKに勝てないと認識し路線変更に踏み切ったと思う 一弱小政党がNHKや総務省 政府のお抱えメディアを相手にして戦ったがスクランブル化すらできなかった! 国民の民意が放送法を壊せない事実なら それを武器に国民に呼びかけ議席を増やし戦って欲しかったが くつざわ氏率いる改革党の持つ反NHKへの精神の方がN党より
    何万倍も期待できる!

  • #5

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:40)

    日本流の責任を取るのは代表職を辞めることだと思うので、潔く辞めることになった
    痛くも痒くもない代表辞任に何の意味があるのか教えていただきたいです。
    日本流という、もちろん日本なので日本の作法に習うのが一般的ですが、辞任するだけが責任の取り方ではありません。これは、日本流とかは関係ない気がします。敢えて「日本流」と言っているのであれば「他国は違う」ということを主張しているのですから、その「他国」や「違い」が分かるよう意味ある責任の取り方をとってもらいたいですね。「日本流」なんて皮肉った言葉を使っていますが、結局はただのパフォーマンス。さすがに今回の件で支持者も正気を取り戻したことと思います。こんな政党や人に投票したことを反省していただきたいです。2度とこんなふざけた人たちが政治家にならないよう、今回の件を教訓として制度設計のせめてものきっかけになってほしいです。

  • #6

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:41)

    前々から”タレント議員”、”客寄せパンダ”と揶揄され続けてきた比例代表制の最大の愚かしい「具現化」をN党はやってくれていると思う
    ほんと、政党に投票してどこの馬の骨とも分からない学も経験も能力もない候補者が当選するとか意味不明、税金の無駄、誰得???
    政党で選ぶのではなく、中選挙区制に戻して候補者一人ひとり吟味して投票する方式に戻した方がいい

  • #7

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:42)

    なんともふざけた党名に変更してというのが
    率直な感想。
    新党首さんを拝見した時はエッ!?と思った。
    前党首さんはNHKをダシにYouTuberとして
    頑張ってらっしゃるしね。
    海外逃亡してる議員さんもいるし。
    この党を支持している人達もいるんだろうけど
    この党に何を期待してるんだろう?と常々思う。

  • #8

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:44)

    政治家女子48党の財務は引き続き立花さんだそうです。まあ建前的には国民がNHKから裁判を起こされたらその費用は政党助成金から支払うスキームが完成したことで役割を終えたとも言えるし、本音では「これまで通りお金が入ってくるならいいや」ってことかもしれません。政治というオモチャに飽きたのかもしれません。個人的には浜田参院議員はなかなかの政治家だと思うのですが、この人も政治家女子48党なんですよね。もったいない。

  • #9

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:48)

    選挙における公約というものは、まったく無意味ということをかんじる。本当になにかを変えたいと考えて選挙に出馬するひとはいるだろうけど、そろそろ公約を掲げて果たせなかったひとにリタイアを請求できる権利を国民が主張してもいい時代かと考える。受信料は、あの手この手で回収しようとNHKが策を進めているなか、彼らの存在ってなんだろうね。

  • #10

    名無し (水曜日, 08 3月 2023 23:53)

    まあ、ひとえにこの政党に投票してすごい金額の政党助成金を与えてしまった国民、あるいは働きもせずに2,000万円近くの議員報酬を得たガーシー議員に一票投じた国民がふざけすぎなんだろうね。まあでも見方を変えれば、そういうのでも政治活動できる自由があるのは悪くはないと思う。問題なのはやはりそれを選ぶ国民。そういう意味では国民の選択にかかっている。