· 

幸福の科学・創始者で総裁の大川隆法氏(66)が死去 都内の自宅で倒れる

新興宗教団体「幸福の科学」の創始者で総裁の大川隆法氏が死去したことが分かった。66歳だった。
関係者によると、大川隆法氏は、おととい、東京・港区の自宅で倒れ、病院に搬送されたものの、きょう午前、死亡が確認されたという。死因は分かっていない。
取材に対して、教団側は、「大川総裁の現在の状況についてはコメントを差し控える」としている。

「幸福の科学」創始者兼総裁 大川隆法氏が死去 東京ドームで開いていた「ド派手生誕祭」

色とりどりのレーザービームが飛び交い、ドームの天井に満天の星が映し出された。正面のステージがスモークに包まれるや、青い照明の中に人影が浮かび上がる。真っ白な階段をゆっくり降りてくる一人の男性。「幸福の科学」の創始者である大川隆法氏(35、当時)である。これは91年7月に東京ドームで開かれた大川氏の「御生誕祭」の様子だ。当時「FRIDAY」はこの生誕祭の模様を、ド派手なステージの写真とともにレポートしていた。
3月2日、大川隆法氏が亡くなったと報じられた。享年66だった。
「3月1日頃から『大川隆法氏が亡くなった』という情報が流れ始めました。『死因は脳梗塞らしい』『場所は自宅のようだ』と多くの情報が飛び交い、各社裏取りに走っていました」(全国紙記者)
FNNプライムオンラインなどによると、2月28日に港区の自宅で倒れ、病院に搬送されたものの、3月2日午前に死亡が確認されたという。
大川氏は1956年に徳島県で生まれた。東京大学法学部を卒業後、大手商社を経て、86年に「幸福の科学」を設立した。大川氏と幸福の科学の名前が広く知られるようになったきっかけは、冒頭に紹介した91年の「生誕祭」だ。
91年7月15日に開催された東京ドームの生誕祭の入場者数は約5万人。行進に続いて司会を務めた女優が全国の支部の会員獲得数を次々に発表していく。最後に「合計152万7278人!」と発表されると、熱狂的なバンザイの嵐が巻き起こった。
そしてステージ上に現れた大川氏は、こう高らかに宣言した。
〈我、1年前に7万7000人の会員達成の勝利を宣言すると共に、1年後の今日、77万7777人の光の天使を集めようと思ったはず。見よ、今あなた方の前に表された数字を! 来年の7月には1000万人の会員を有したいと思う。私の心の中ではすでに実現している。私は2600年前に釈迦として生まれ、4300年前にヘルメスとして生まれ、今現れた大川隆法は仏陀の魂としてのエル・カンターレである!〉
同団体のHPによると「エル・カンターレ」とは〈地球の至高神であり、イエス・キリスト、孔子、ソクラテス、ムハンマドなどを地上に遣わした「神々の主」〉であり、〈今、エル・カンターレが、民族間・宗教間の対立や紛争を解決し、地球を一つにまとめる人類普遍の教えを説くために、大川隆法総裁として、日本に生まれています〉という。
大川氏が公式の場で自身を「エル・カンターレ」と宣言したのは、この91年の生誕祭が初めてのことだった。この生誕祭から30年あまりが経った。
「幸福の科学の会員数は1100万人という数字が出されたこともありますが、これは信者に渡される経典の発行部数を元にした数字に過ぎません。実際には最大でも100万人程だろうと専門家は推計しています。大川氏という創始者を失ったことで、幸福の科学という組織が大きく変わるのは間違いない。現在吹き荒れている『宗教2世問題』も他人事ではありません」
「幸福の科学」はいま大きな岐路に立っている。

九十九里浜の雄大な太平洋を一望できる、明るく開放的な海辺の精舎が、幸福の科学 千葉正心館です(2005年7月27日落慶)。ハッピー・サイエンス・ユニバーシティに隣接する精舎でもあります。千葉正心館では、大川隆法総裁より賜った研修や祈願を通じて、太陽のごとき、主エル・カンターレの慈悲と繁栄の光を心に届け、世界を明るくしていきます。

幸福の科学は、オウム真理教とほぼ同じくらいの時期に旗揚げ。
当時かなりの数の新興宗教団体が乱立してた。
その中でも大川隆法は異色で、東大卒の高学歴とその頃まだ聞きなれなかった
チャネリングというものを売りにしていて、世間からは「宇宙イタコ」と
呼ばれていた。
著書で「う~ん、私はノストラダムスだ!」なんて日本語で
答えていたが、自分の本のタイトル間違ってたしそもそもノストラダムス
というのは本名ではなく、後に付けられた俗称。
それをいろんな人から突っ込まれてた。
ただ幸福の科学自体の世間の評判はそう悪くもなく、反オウムという
姿勢からむしろ応援する人も多く、芸能人の信者も相当数いた。
しかし講談社フライデー事件から状況は一変、途端に胡散臭い宗教団体の
レッテル貼られて、テレビでの宣伝も急激に減って行った印象がある。
まあワンマン教祖だっただけに大川さんの死去で幸福の科学も終焉かな?
ご冥福をお祈りします。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:21)

    「創始者で総裁」ワンマン教団の印象だが、66歳、後継者対策等は十分されていたのかな。亡くなったことで「神格化」し、一時的には体裁は保てるだろうが、内部紛争、勢力争いなんてものもおこりそうだね。

  • #2

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:22)

    これは凄いニュースだな。

    大川氏は、その主張や幸福の科学の教義によると、エル・カンターレという最高神が受肉した存在で、その地位はイエスや釈迦より高いという。

    さて、イエスより高い地位にあり、より神に近いはずの人間が死ぬのか、という疑問もあるし、死後に復活するのか、というのも気になる。

    また、随分とあっさり亡くなられたが、それについてイエスや釈迦のように、自分の死期について予言はあったのだろうか。

    私の考えでは、こうした特定個人に備わる超能力や神通力の類を信仰の根本に置く宗教組織は、そのカリスマが失われた時に大きな試練を迎えると思う。果たして幸福の科学は存続できるか。これは、特定個人のカリスマ性に依存する宗教組織全体に言える事だが、幸福の科学はその度合いというか、カリスマ依存が極限的なのでとても興味がある。

  • #3

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:23)

    息子の宏洋氏が、「動画でも話しましたが、本日以降宏洋がもし急死することがあればそれは他殺です。」と言っていたのは今回の件により親族間で相続争いが生まれるということだったのか。身内で殺し合うなんて恐ろしすぎる。これ以降宏洋氏から随時情報が更新されるようなので注目ですね。

  • #4

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:24)

    政府はいつまでもカルト教団等の宗教団体への税制等の優遇を続けるのだろうか?宗教法人が幼稚園や保育園等を運営している。その他も出版分等といろいろ経済活動も積極的に行っている。純然たる宗教活動だけに税制優遇するのもどうかと思うけど、土地活用や出版等の経済活動には当然通常の課税をするべき。

  • #5

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:27)

    死んだのではなく、思考の中でも皆を導く本当の神になったとか言って祭り上げる事でしょうね。
    数十年前は、イエスとブッタの生まれ変わりで私は神の子、私の言う事は全て正しいと言っていたと思うけどね。
    統一教会もエホバも、このような新興宗教は全て法人格を取り上げるべき、これらの団体から海外本部への送金額をはっきり示すべきだよ。
    この様なお金が利権と共にテロや戦争に迂回して使われていると思うよ。

  • #6

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:28)

    宗教信仰は各々の自由。
    しかし、日本の新興宗教は、勧誘が酷い。
    近年は監禁したり、取り囲んだりは聞かなくなったが、やはり勧誘が酷いことに変わりは無い。

    信仰すれば幸せになるという考え方も、新興宗教の特徴で、信仰しなければ不幸になるという考え方も理解出来ない。
    救われる、助けとなる、支えるというなら理解出来る。

    幸福の科学の信者の方も知り合いにいるが、やはり考え方が偏っていて、理解できなかった。

    教祖の死。
    しかも、66歳という若さ。
    家族も離れていった。
    私から見たら、幸せとは思えない。

  • #7

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:30)

    千葉の九十九里に大規模な施設がある。
    信者以外はあっても嬉しくないだろうし、サーフスポットが多い地域なのにもったいない。
    他の宗教団体も、何故こんな所に…と思う目立つ場所に建てる。
    自分達が世間一般にどう思われているかとか、地域のために控えめにとか、そういう発想は無いのだろうか。
    同じく千葉の長生にはハッピー・サイエンス・ユニバーシティがあり、大学の認可は下りてないが、俳優やジャーナリストの要請も目指すようだ。

  • #8

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:31)

    最近になって幸福の科学から、なぜか教本が送られてきた。自営業者なので情報は、まる分かり。わりと近所にあるから通りがかりにポストに送らないでと書いて返却。しつこくまた送ってきた。信者が減っているんだろうなーと思った。総裁、前から具合がわるかったのかな?もしくは心労?旧統一協会の件から、宗教団体へ対しての不信感はさらに強くなっているから、どこの団体も厳しいだろうね。絶対に関わりたくないと思う。

  • #9

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:34)

    信者減や混乱を防ぐ為の教団側都合で、通常ならば教祖というトップが亡くなった場合は、その死をしばらく隠されることが多い中、あえて大川隆法氏の死を公表するのには驚いた。教団関係では創価学会を母体とする公明党の浜四津さんの死も2年半公表されず、トップである池田大作さんにおいては2010年5月本部幹部会以降、全く公の場で姿を見せていない。生きていれば95歳だがこれだけ不自然にトップの現状を知らせないあたり、死を隠している可能性が大いにあると思う。池田大作さん名義で三菱東京UFJ銀行にある1兆円の資産がある為、国税局や税務局からも調査があったらしいが、死を明らかにすると相続税や後継問題が出るから、現状を伏せているのだろうと想像する。幸福の科学においては、宏洋さんの動画にあるように気がかりなこともある。宗教の果たすべき目的は、それを信じる人々を幸せにすることと思う。不幸になる信者が増えないよう祈る。

  • #10

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:36)

    エル・カンターレファイトの印象が強いです。

    「エル・カンターレ ファイト」とは、五芒星の真ん中に手をかざしたときに、術者の眉間、手の真ん中、正心宝(信徒が身に着けるネックレス)の3点から光がほとばしるという特殊魔法です。遠隔で殺傷力のある爆発を起こせる結構強力な魔法です。

    ちなみに、「エル・カンターレ ヒーリング」と言う回復系魔法もあります。エル・カンターレ ヒーリングには直接、病人の前で行ずる方法と遠隔で行ずる方法があり、同書(大川隆法「5章 病気平癒祈願」 『祈願文』)によると、「地球の裏側にいても効く」そうです。結構強力な範囲魔法です。

    イタコで大魔法使いのエル・カンターレが亡くなったと言う事は、教団内部でスタンドや魔法が入り乱れる特殊能力バトルが展開するのではないでしょうか。

  • #11

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:38)

    知り合いに本を無理矢理渡され批判ありきで読んだのを思い出します。怪しいイタコのイメージとは真逆で世界経済や宗教紛争、哲学的思想とその協議は多岐に渡り、全体的に知的な方が信者のように思います。私にすすめて来られた方も開業医の方で非常に精神的高みを感じる方でした。私は信者にはなりませんでしたが知的好奇心をみたしてくれる大川さんの本は素直に素晴らしいと思っております。ご冥福をお祈り致します。

  • #12

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:39)

    随分前に、近所のお姉さんが精神分裂病(今の統合失調症)になって数年引きこもりをしていたと思ったら新興宗教を始めていた。
    当時はまだインターネットもなく宜保愛子さんが活躍していた時代だったので信者が獲得できただろうか。
    ほとんどの新興宗教は霊媒師的ポジションに精神疾患の人がいる。
    幻覚・幻聴といった類のものは病気なのだが、それを霊能力と称する。
    幸福の科学は詳しく知らないが、オウム真理教が真理党を作った後の政党設立(幸福実現党)だったので、当時も今も宗教団体が政治政党を作るとロクなもんじゃないという認識。

  • #13

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:40)

    私は信者ではないけれど本は5、6冊持ってます。
    人生においてずいぶん参考になった。
    仏教なので争い事に関しては否という教えだけが理解できない部分がありましたが。
    今後の執筆に期待してましたが残念です。

    死因が気になりますね。無理をする方には見えないので。他国のリーダーを反した様な本があったから何かあったのかな?

  • #14

    名無し (木曜日, 02 3月 2023)

    この人は神・仏だったのか?一人の人間だと思っていたが、今後の幸福の科学が彼の死をどのように位置づけるのかということが気になる。まさかに実は神だった、仏様だったはないだろうが。さすがに自分の寿命は予言できなかったことからすれば、他人の人生云々も語ることはできないように思うが。

    とはいえ人一人が亡くなった。お悔み申し上げる。

    そういえば池田大作氏も消息がしれないが、どうなったのだろうか。まさに人生いろいろである。

  • #15

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:43)

    一時期、入信していたことがある。仏陀再誕も霊言集も読んだし、講演会にも行った。仏陀の教えが学べると支部にも参加し、会員同士共感する部分もあったが、総裁の顔写真が1枚100万円と聞いて白けてしまった。結局金儲けの団体であり、幸福とは名ばかりで懸命に信仰しても幸福になることはないと確信し辞めた。

    今頃は本部も支部も天地をひっくり返してように混乱していることだろう。さあ、神格化されて更なる発展を見せるか弟子が権力争いを起こして分裂するか?

    大川総裁も三途の川を渡って氏の大好きな霊界に辿り着きエンマ大王に講釈を宣わっているかも知れないな。宗教は阿片なり・・

  • #16

    名無し (木曜日, 02 3月 2023 21:46)

    高校の友人が幸福の科学の信者になって、あまり強く薦めて来るので、軽い気持ちで入会したら、高いアクセサリーを買うように求められるは、行く気の無い大川隆法の講演会のチケットを勝手に買って押し付けてくるは、閉口して早々に退会したら、今度は「家族もろとも地獄に落ちる」と始まって、その友人との交流も絶縁しました。
    今、カルト宗教が問題になっていますが、幸福の科学も、その類です。
    こういうエセ救世主を奉る所に、宗教2世の問題があるので、政府には、しっかり解散させて貰いたいです。