· 

[娘の言葉が私の人生を支えた] Apex product 【青空と向日葵の会】

[娘の言葉が私の人生を支えた]
電気工事士として引き抜かれ、次の会社でも頑張っていたのですが、その会社が不振になり、リストラをせねばならぬ状態になりました。
私は誰かが辞めさせられるなら、自分が辞めれば一人は救われると思い、自分から申し出て退社しました。
その後、屎尿汲み取り(役場の現業職)に従事することになったのです。
妻と長女は事情を理解し、早くに納得したのですが、長男が反発して一週間も飯を食わないような状態でした。
長女は高校生で、長男は中学生だったので無理もないことです。
でも、
『職業に貴賎なし。
誰かがやらねばならない仕事が世の中にある。
お前は、もし、友達の父親が汲み取りをしていたら、そいつと付き合わなくなったり、その父を軽蔑したりするのか』
と諄々と言い聞かせ、ようやく長男も納得させたのです。
ある日、地元の本屋さんで汲み取り作業をしていたら、女子高生数人が遠くから来るのが見え、長女もその中にいました。
友達の手前、こんな父親の姿を恥ずかしく思いやしないかと、とっさに物陰に隠れようとしたのです。
その時『お父さん、頑張って~』と離れた所から長女が声をかけてきたのです。
私は、日頃言ってきたことと、自分のとった行動の違いに情けなさを感じました。
娘の方が人間としてどれほど立派か、と思い知らされた場面でした。
今でもこの時のことを思うと涙が出てきます。
--------------------------------------
誰かがやらねば、避けて通れないそんなお仕事って
世の中に沢山あります
その意味合いを理解してくれ娘さん素敵ですね
最上級の誉め言葉
お父さん本当に嬉しかったと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    3106 (月曜日, 16 1月 2023 18:24)

    私はそういう仕事は決して恥ずかしいとは思いません。私の考える恥ずかしい仕事は、人として恥ずかしい意味になります。その本人に何かが起こった時に因果応報だと世間の人に言われる仕事です。売れない金融商品を老人に売りつける、半ばボケた老人に法外な値段の羽根布団を売る、わらにもすがりたい病人に法外な値段の健康食品やグッズを売る、押し売り、企業を夢見る人に地獄のフランチャイズを売りロイヤルフィやリースで稼ぐ会社、ネット通販で儲かると持ちかけ高い商品を買取りさせる会社、人を働かせてピンハネする人材派遣、給料から宿泊費やひどい食事代を差し引いてほとんどただで働かせる会社、絶対に返せないと分かっていて貸すシャークローン、ボランティア参加を呼びかけ講習や制服を売りつける、あげればきりがありません。例えばそういう会社の社長が詐欺容疑でつかまり社員が事情を聞かれた、人々は天罰下った、いい気味だと思うでしょう。人を泣かせると分かっていて働いている方がよほど私からすると恥ずかしい仕事です。

    あなたのお仕事は誰も泣かせたり家族離散を招いたりしませんよ。むしろ頑張ったね、ありがとうと言われます。もちろん横柄な人もいるでしょうが、それは育ちが悪い人ですから気にしない。仕事をしっかりなさっているあなた、なぜ恥だと思う必要がありますか。堂々と前を向いて頑張ってください。