· 

「レーザーディスクあります」Apex product

私、歌が子供の頃から好きでギターと歌本で、毎日流行の歌を歌ってました。やっと

20歳になり友達とスナックデビューしました。その時は、8トラと言う機械で歌詞本を見ながら歌っていました。暫らくしてレーザーディスクが、入りました。スナックの看板に「レーザーディスクあります」のネオンサイン。どの店も有ったのを覚えてます。モニターを見ながら歌っていると歌手になったような錯覚を覚えました。

おつまみは、クラッシュアイスの上にのったレーズンバター。野菜スティック。懐かしい。ボトルはダルマが中心で、いつかリザーブ入れたいなと呟いてました。笑えます。後、スナックの思い出で何ですが、友達がペットショップの子で、その子の母親がペットショップの2階でフィリピンパブを経営してました。その当時は、とっても流行っていて連日連夜満員で凄かったのを覚えてます。まだまだ本格的に酒が飲めない私は、ジュースで場を盛り上げるしかなく、話すネタが無くなれば歌しかない。踊りも好きだったので踊りながら歌う歌をひそかに練習して皆を驚かせました。

人に喜んでもらうことが至福の時でした。今もそうです。見返りは求めません。

ただ好きだから自然と身体が動きます。楽しい時代でした。しかし、楽しいばかりでは無いのが現実です。田舎なので周辺にはソープも無く港町でしたので乱暴者も多く性犯罪が頻繁に起こりました。夜一人で女性が歩くことは大変危険な時代だったのです。今では考えられません。それを防止する訳では無いと思いますが、フィリピンパブだけではなく当たり前にどの店も売春を始めました。悲しい現実です。「ショート・ロング 」女の子達は生きるのが必死ですから飲み代は女の子持ちだったり、つけで良かったり色々でした。確かに性犯罪は無くなりましたが、今度はとんでもない犯罪が増えたのです。外国人の死体が次々に港のテトラポットから発見されました。

大きな売春組織の犯行ではありません。売春のお金が払いたくないから殺したのです。普通のサラリーマンだったりして。まもなくして、そんな悲惨な事件が頻繁に起こるので売春宿的なスナックは警察が取り締まりを強化したため無くなりました。日本人の、いや人間のどす黒い部分があることにきずかされました。罪もない人を金の為に殺す。辛すぎます。だからでは無いですが楽しい思いと辛い思いが入り混じった夜の社交場には、歌が必要なんです。人生の思いが歌には、つまっているんです。今では当たり前にカラオケに行かれますが、つい最近の事です。65歳近いお客様と居酒屋で飲んで、話がはずみカラオケに行くことにしました。カラオケ行った事が無いと言うのです。びっくり。いざ出陣!!

2人で部屋に入りお酒とつまみを頼み、さあ、歌おうかとしたら、「酌婦はいないの」

「いないですよ。カラオケだから」確かに少し前にカラオケにコンパニオンを呼んで歌う先輩もいましたが、お客さんは単純に女の子もいて安いと思っていたみたいでした。「あー。これがカラオケ屋さんか。わかった。俺の家の近所のスナックへ行こう」と何も歌わず飲まずお会計。たった5分のカラオケ体験でした。それから朝までスナックでオール。スタミナあるな。昭和の親父!!

やっぱり親父たちは、スナックが好きなんだ。人情を感じるから。これからも、しょんべん横丁のスターで、いられたらいいなと、しみじみ思う今日この頃です。

Apex Product  加齢なる親父

歌はいつまでも皆様の心に残り時代を旅します!!

昔に会社の同僚と行ったpubスナックでの話しです。お店は田舎の駅前でした。入りづらい2階にあり、なんでも20年近くやっている店だそうです。今思うと、かなり広い店で、ステージがありショーパブでも営業できる感じでした。女の子が15名皆んな美人さんだと記憶してます。ただかなり暗かったと言っておきます(笑)私達のテーブルには、2人座りました。ひとりは、なんと46歳の女性でした。見た目は32歳程度かな。今で言う美魔女ですね。子供が5人いるとの事。またまたビックリ。顔には、生活感がない。旦那は刑務所を出たり入ったりする乱暴者だったそうです。まっ。その手の話はよくありますからね〜。大変なのは、皆んな同じ。特別ではないと思いました。しかし、夢を売る商売。あまりに夢がない。正直ですが商売人ではない。残念。もうひとりは、27歳の美人さん。これまた子持ち。詳しい私生活は内緒だとの事。えびちゃんにそっくり。なんで働いてるの。再婚したら、美人さんなんだから。まっ。これまた良くある、スナックあるあるですね。自己紹介が終わり何杯か飲んだ後、歌でも歌いますか。待ってました。しかし、歌いたかったのですが、ステージに立って歌う程、当時は勇気がなく諦めました。先輩が何曲か歌い1時間半いて帰りました。明日も仕事なので。特別楽しい訳ではなく安くもない。まっ。綺麗な人はいますが、だから❓でした。私は若い時から、場末のスナック好きなので、夫婦でやってる店とか、年寄りのママが1人でいる店とかが、好きです。歌好きですが、カラオケBoxみたいな所は嫌いですね。行きません。

まず飲み屋は、頑固親父の小料理屋で飲んで、場末のスナックに行く。常連と、ママとその後三次会と、言うのが私の飲みパターンです。またくだらない話しですみませんでした。ですが、私は飲み屋で、常連の先輩方に処世術を教わりました。人間考え方次第で、良くも悪くもなる。おねえちゃんのケツを追っ掛ける奴もいれば、粋に飲み屋周りする奴もいる。それだけです。
Apex Product  加齢なる親父

フィリピンパブに、行った時の話です。店には全く料金表が無かったのですが、私は、飲み慣れているので高くてもひとり飲みなら、1万しないだろうと思ってました。歌舞伎町じゃあるまいし。30分で、二曲歌って帰る事に。明日も早いからな。そして、お会計。フィリピン人「はい。3万円です。」私「えっ。3万円❓内訳見せてよ。」フィリピン人「ママ 今日は、イナイヨ。ワカラナイヨ」隣の男「お客さん。飲み代 払わないなら警察呼ぶよ。」私「あんた、関係ないだろ。黙っててくださいよ。ややっこしいな。」隣の男「俺が、内訳 説明してやろうか?」私「えっ。なんなんだよ。」隣の男「だから、先ず、カラオケ 歌っても歌わなくても、ひとり3000円、ワイン15000円、焼酎ボトル10000円、ジュース一杯2000円 なんか文句ある。良心的だろ。」私「ちょっとまってよ。あんたに聞いてないよ。店の人?まっ。わかりました。払うけど、ワインだけ納得いかないよ。焼酎ボトルと、ワイン勝手に説明無しに頼んでるし。一杯頂きます。と一本頂きます。それはないでしょう。」隣の男「確認しないあんたが悪いよ。新規の店に飛び込みして、ボラれるかもしれないんだからさ。慎重に飲まないと」私「あんたに言われたくないよ。いいよ。わかった了解。払うよ。帰る💢」フィリピン人「ありがとう。また来てね〜」私「誰が来るか💢」それから、千葉のフィリピンパブには、出入りする事は無くなりました。今でも飛び込みしてますが、先ず日本人のお店ですかと聞いてシステムを聞いて飲む様にしてます。フィリピン人、韓国人、タイ人、中国人、のお店も知ってますが、歌舞伎町や大久保で飲んでいた時の方がボラれる事が少なかった気がします。今は、歌舞伎町も、やばいですが、千葉もやばいです。安くて良心的な大人の社交場が無くなりました。一部の人間の悪い行動が、フィリピン人のイメージを、悪くしましたね。いずれにせよ日本人が1番ですね。皆様も色々 飲んで歩いていると、ボラれたエピソードありますよね。良かったらコメントしてね。飲み過ぎに気をつけて、ストレス発散バカやりましょうね。Apex Product  加齢なる親父

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さとる (月曜日, 14 11月 2022 10:47)

    飲み過ぎに注意してね。身体が1番だよ