· 

 経営者の決意 Apex product

お世話様です。今日は、愚痴を言わせて下さい。コロナ禍で、この三年近く売上は下がり厳しい日々が続いてます。飲食店さんも、潰れてる店も増えました。頑張って営業していても、財布の紐がコロナ禍でかたくなり、お客様もパラパラです。何処の業界も元に戻るには後何年かかるでしょう。コロナ融資も金利が無い様なものですが、頂いた訳ではなく、支払いは始まりました。毎日毎日が勝負です。会社を潰さない様に協力会社様と、一丸となり乗り越えるだけです。

そんな中、スーパーゼネコン・大手ハウスメーカー等は、一次名義人を絶対守ると言っておきながら、現場現調して、施工計画を立て積算して、図面、見積書を提出。打ち合わせした金額で安全施工して、協力会社さんに、支払い終わってしまった物件を後から値引きして振込してくる。
積算担当様に、聞くと、「次回は必ず儲かる物件流すから、今回は私の顔を立てて下さい」との事。呆れます。弊社は、赤字。協力会社さんには、末締め10日で、支払いしてます。ゼネコン様からは、サイト60日。こんどとおばけは出ない。分かってますが、どのゼネコンも当たり前にやってる訳ではなく、私みたいな小規模の融通がきく会社に言ってきます。逆に直ぐに振込して頂き値引き一切無くこちらの希望通り受けて頂ける、大手ハウスメーカー様もいます。そうした儲けがあるからやれるだけで、1現場1現場では、利益がバラバラです。
何が言いたいのかと言うと、仕事だから
赤も有る。仕方ない。とやって行くか。
勇気を持って断るか?の選択権で悩んでます。気の合う仲間と楽しくやれたら最高ですが、そう上手くもいかない現実も有ります。健全な利益が無ければやはり会社は潰れます。結果協力会社様や元請様に、迷惑をかける事になります。弊社が携わった全てのご家族を守りたいのです。
ですから、今回は、苦渋の選択でした。弊社は、サイトが長く、積算後、値引きしたり、理不尽な予算で勝手に発注したり、安全大会で、無理な協賛金や行事に参加させられる、そんなゼネコン様や大手ハウスメーカー様との取引契約を辞めて赤字では、解体、外構、土木の仕事はやらない事にしました。
1園でも利益が、あれば協力会社様とやります。しかし、それは2度ない施工計画です。健全な利益率で今後は、やらせていただきます。10年何も言わずやってこれたのは、協力会社様の器のデカさだけで、弊社の力では有りません。これからも、安全安心施工で頑張りますから応援宜しくお願い致します。
次に、資源回収業務ですが、こちらも
周りからは、お人好しだから、騙されて赤字で回収やらされてると言われてます。美味しい現場は自社でやり、つまらない小さな小さな施設回収をやらされてます。しかし、私は、1円、50銭、と言う金の有り難みを知ってるつもりです。騙されているのも分かっていて、手伝う事にしました。自分の覚悟は変わりません。人の笑顔が見たい。喜ばれて初めて商売の何たるかを知る。資源回収は、解体工事や外構工事の様に、億の金にはなりません。ですからどんな小さな小さな仕事でも数現場をやる事で初めて利益が出ます。仕事や業界によりますが、皆んなが少しづつでも、寄り添い合いながら
仕事をやって行けば誰も馬鹿を見る事なく仕事は回り社会もまわるのに。どうして、独り占めして金を追っかけてしまうのか?残念でなりません。
最後に、弊社は、未来の若者に尊敬される社会貢献が出来る地球に優しい企業を目指します。
- Apex product 社員一同

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さとる (月曜日, 14 11月 2022 11:21)

    私達は、耐力が有ります。誰にも負けません。
    無借金経営で邁進してます。