· 

ギャンブル依存症 Apex product

30代 男性

私が初めてパチンコをしたのは18才の時でした。バイトの収入の範囲内で1~2年は楽しめていたのですが、20才になると消費者金融で借金をしてまで毎日パチンコに通うようになりました。初めて借りる時はドキドキしましたが、あっさりと借りられ、借りることにもすぐに慣れてしまいました。負けるとその金を取り戻そうと更にお金をつぎ込み、勝っても次のギャンブルの資金となり、結局は借金ばかりが増えていく…。30才の頃には数社から借り入れをし、自分でもいくら借金があるのかわからない状態でした。ついには家族に借金がばれて治療を勧められました。病的賭博と診断され、もう嘘をつき続ける日々・借金返済について悩む日々を続けなくていいんだ…とほっとしたのを覚えています。週に一度、夜のギャンブルミーティングへ通うこととなりました。借金返済もあるため、仕事をしながら治療を受けることができるのは大変助かりました。それから2年が経ちますが、ミーティングに通うことで、ギャンブルをしない日々を送ることができています。今後もミーティングへの参加を続け、平穏な日々を過ごしたいと思っています。

≪家族より≫

夫は、いつからまた競馬をしていたのか…。夫から告白されるまで、全く気付きませんでした。 夫は40才頃から会社でのストレスが増え、土日は仕事と偽っては毎週競馬に通っていたようです。自費での接待や出張費用など、今思えば怪しい部分も多くありましたが、言われるままに夫にお金を渡していました。60才で定年退職した際に、夫からギャンブルでの借金があると告白を受け、退職金でも足りず貯蓄を崩して返済へとあてました。もう二度と競馬はしないと約束し、本人も懲りていると思っていたのですが、数ヶ月後にはまた競馬を始めていました。 半年で再度借金を作った夫に愛想をつかし、当時は会話をしたくもなかったのですが、通院して1年、夫は定期的にミーティングに通い、私も家族教室へ通って家族の対応を勉強しています。夫との会話も増え、一緒に過ごす時間が楽しいと思えるようにもなりました。また競馬をしているのでは?と、たまに不安になることもありますが、夫を信じて自分の生活を大事にしていきたいと思っています。

20代 男性

高校卒業の時、先輩に誘われパチスロに行きました。ビギナーズラックで1万円が5万円となり、「こんなに簡単に儲かるものなんだ…」「自分にはギャンブルの才能があるに違いない」と思い、毎日パチスロに通うようになるまでそう時間はかかりませんでした。親には大学に行くと言い、資金作りのバイトとパチスロの毎日…。負けが続き資金がなくなると、親の財布から金を抜き、友達からも借金をしました。それでも「自分には才能がある」「いつか大勝して借金を返せる」「何とかなる」と、根拠なく信じていました。 社会人になるとカードで借金をするようになり、返済ができなくなると親に泣きつき、何度も立て替えてもらいました。自分で病気ではないかとネットを調べ、仕事が休みの土曜日にミーティングに通うこととなり、仕事にも影響なく更に週末の空いた時間をミーティングにあてることで土日を乗り切ることができています。 先輩患者から借金整理のしかたを教えてもらい、自分で債務整理をしました。 手間はかかりましたが、よい社会勉強になりました。また払い過ぎていた分を取り戻しました。夜なべでやっているその姿を見て、妻も信用を取り戻してくれたようです。

私はパチンコ歴13年の33歳会社員です。

20歳から始まったパチンコ人生、失った物はお金では買えないものばかりです。
大好きな趣味も、大切なコレクションも、追い続けた夢も、夢にかけることで得た財産も、命より大事な家族との時間も、全部パチンコに吸いとられてしまいました。
20代前半からパチンコ台と向き合っている時の自分が少し異常であると感じていましたが、それは自分の性格が、直ぐにムキになることの延長であると思っていました。
パチンコで勝てば奮発して欲しかったものを買い、負ければ残念くらいでした。その時分は、パチンコに投資する金額が少なければ、ダメージも小さかったからです。何より夢を追い続けていたので、頭の切り替えもできていました。
20代半ば、夢への挫折から地獄に足を踏み入れ、落ちていきました。
アルバイトの給料は生活費を除いて全てパチンコに投資するようになり、手持ちのお金が無くなると、貯金を下ろしてパチンコをしました。(貯金は私が1人暮らしを始める際に親から渡された積立貯金で、私が貯めたものではありません。)
私は自分をリセットするためにアルバイトを辞め、パチンコからも離れようと決意しましたが、パチンコへの例えようのない感情(怒り、憎しみ、喜び、悲しみ、快楽、高揚感、現実逃避)はドラッグのようにパチンコをすることでしか抑えられなくなっていました。
私は貯金を使い果たすと、クレジットカードからお金を引き出しパチンコをしました。生活など二の次、三の次でした。
クレジットカードも限度額まで使い果たし、手持ちのお金も引き出すお金も無くなりました。私は大切にしてきたコレクションと夢にかけることで得た財産を少しずつお金に変えてパチンコをしました。結果、コレクションも財産も私により全てお金に姿を変えられ、パチンコにより消されました。
私は情けない自分に泣き、パチンコ依存性であると自覚しましたが、知識がないので何もできずただ呆然としました。
そんな時、私から何の連絡も無いことを心配した親が家まで押し掛けてきました。ガリガリに痩せ干そった息子と、物が無くなりスッキリとした家を見ると言葉を失い、私が近況の話(パチンコのことを隠した嘘の話)をすると泣きました。
親は家を出て、戻ってくると私にお金を渡しました。家賃の支払いと、とにかく何か食べなさいと。
親が帰ると、私はそのお金で未納の家賃を納め、残りは軍資金としてそのままパチンコ店に向かいました。
親が渡してくれたお金を使い果たし、私は無一文となりました。食べる物も底を尽いて、水だけで過ごした時、このままでは死ぬかもしれないと思い、僅かに家に残っていた物をお金に変えて日雇いの仕事に就きました。 働いて、給料を貰い、ご飯を食べる。当たり前のことで心が安らぎました。借金返済の計画を建てやり直すことを決意しましたが、
毎日お金を手にすることで、パチンコへの感情が芽生えてきました。
敢えなくスリップした私は何も告げずに日雇いの仕事を辞めました。
手持ちのお金が再び無くなろうとした時、親が私の様子を伺いに家を訪ねてきました。食料と一緒に生活費も少し渡してくれた親に、私はパチンコのことをまた告白しませんでした。
ただ、今度こそやり直すという思いを胸に秘め、渡してくれたお金を生活の元にしてようやく職に就きました。
20代後半になり、仕事も順調で借金の返済も毎月納めることができました。しかし、パチンコからは離れられませんでした。
パチンコに投資する金額は次第に大きくなり、気付けば月々の返済と生活費以外は全てパチンコで使い果たす以前の生活に戻っていました。
ある月、給料が入って数日で生活費も全てパチンコに使い果たし、返済していたクレジットカードからもお金を引き出し、パチンコに使い果たしました。いてもたってもいられず私は消費者金融からお金を借り入れました。 借金は減るどころかさらに増え、それなのに依存性は治まる気配を全く見せず、私は「自分ではどうすることもできない。話だけでも誰かに聞いてほしい。」 そんな思いから、付き合っていた彼女に自分がパチンコ依存性であることを打ち明けました。(借金のことは隠しました。) 彼女は「パチンコがしたい=依存性」ということに理解を示し、私を受け入れてくれました。(この時はまだ私が「依存性=病気」ということを知りませんでした。)
数ヵ月後、私は彼女と婚約しました。借金はまだ残っていたし、隠していました。絶対にパチンコを辞めれると自分自身を信じて。
結婚して、新居に引っ越した頃、親から連絡があり私は実家に行きました。 親は「これで家財などを買いなさい」と、積立貯金とは別で私のために貯めていたお金を結婚祝いとして渡してくれました。
私は家に帰り、妻にその事を報告しましたが、金額は伏せました。
私は貰ったお金で借金を一括返済し、後日残ったお金で妻と家財を買いに出掛けました。
妻に真実を隠している悩みはずっと抱えていましたが、罪の意識は月日が流れるうちに薄れていきました。
子供が産まれ、家族3人幸せで平穏な毎日を過ごしていました。
妻が1歳になった子供を連れて里帰りをした時、私は久し振りに1人になったことで休日に何をしようか考えました。
「1日だけなら、1回だけなら、大丈夫。還ってこれる。それで踏ん切りをつけよう。」
ずっと燻っていたパチンコへの思いを絶ちきるつもりで、私はパチンコ店に行きました。
私の浅はかな考えは、数週間後にその月の生活費を使い果たし、クレジットカードの借り入れ可能残高0円という結果を招きました。
自分が何をしているのか、どうなってしまっているのかが分からない。それを知るためにパチンコ依存性についての本を買い調べました。
「パチンコ依存性=病気」の事実を初めて知りました。
私は実家から帰ってきた妻に、パチンコをしてしまったこと、借金を作ってしまったこと告げました。妻は私に失望し、泣きました。
私は自分のパチンコ依存性の症状がどんなものか、本で調べたことを交えて泣いている妻に説明し、真剣に立ち直りたいと思っていることを訴えました。
妻は「パチンコ依存性=病気」ということを理解できないようでした。私の家族に対する愛情が足りないからパチンコをするのだと。
私自身については、二度とパチンコをしない約束で受け入れてくれました。 それから数日後、私は妻に連れられて銀行に行きました。妻は「借金があるのは嫌だから」と言い、家庭の貯金を使って一括返済すること、キャッシュカードからクレジット機能を外すことを私に提案しました。 私は、妻に告白していない以前の失敗(一括返済)が頭をよぎったので拒みました。しかし、妻は私の願いは聞き入れず(真実をしらないのだから当たり前です)、一括で返済する手続きを取りました。
しかし、どういう運命の悪戯か、神様が私を試したというのか、翌月の自動引き落とし額は一括で返済することができず、キャッシュカードからクレジット機能を外すこともできませんでした。
私は「翌月自動引き落としで借金が完済したら、自分でキャッシュカードのクレジット機能を外す手続きをする。」と妻に言いました。
そうです。もうスリップしていたのです。
それから1年間はパチンコから離れることができました。お金とキャッシュカードは財布から抜き取り、外でパチンコ店の前を歩く時は目を背け、深夜にテレビを見ている時はパチンコ番組のチャンネルに合わせず、考え付く限りの対抗策を取りました。仕事でストレスが溜まったりして、パチンコの事が頭をよぎった時はひたすら我慢しました。
「我慢する」「やめれるように努力する」この言葉で自分を縛ったのがよくなかったのかもしれません。「治療する」という言葉で自分を支えていれば、乗り越えれたのかもしれません。
パチンコのことを意識しないで日々過ごせるようになった頃、自分の中で「我慢」「努力」が身を結び立ち直ることができたと勘違いしました。「パチンコ依存性であってもパチンコを我慢できるし、気持ち次第でいつでも止められる」という間違った答えを出してしまいました。
給料日、いつもなら引き出したお金は全部妻に預けてから妻にお小遣いを貰うのですが、その日は引き出した帰りにパチンコに行きました。
あっけない形で1年間のパチンコ依存性との戦いは幕を下ろしました。
そして、上の子供が3歳に、下の子供が生後半年になろうとした頃、クレジットカードはまたしても限度額に達していました。
パチンコから生まれたものは、13年間の後悔と、夢への未練と、両親と妻と子供たちについた嘘と、それを隠している罪と、借金です。
私は今現在もパチンコから離れることができないでいます。妻にも嘘をつき続けています。
借金の額は、クレジットカード20万円、家庭には総額で30万円(一括返済したお金や黙ってかていの貯金から抜き取ったお金)ほどです。
(13年間で使い込んだ額は400万円くらいだと思います。)
クレジットカードの返済は毎月1万円ずつ支払いはしていますが、1ヶ月・2ヶ月と我慢してはまた引き出して使い果たす、を繰り返しています。 私のお小遣いは毎月1万円で、地道に返済して2年弱かかります。その間、ずっと妻に黙っていられるか、バレやしないか、不安で仕方ありません。かといってパチンコと借金の事を告白する勇気はありません。知ったらおそらく離婚されると思います。
妻には嘘をつき通して隠す方がいいのか、正直に話す方がいいのか?   

パチンコ依存症は、病気です。
恐ろしい病気です。
この病気は、本人ばかりでなく、周囲にも大変迷惑をかけます。
経済的に困窮させ、本人の信用をも著しく失墜させます。
家庭を持っている方であれば、家庭が崩壊することも珍しくありません。そう、本人に家庭を顧みなくさせ、
嘘をつかせるのが、パチンコ依存症という病気なのです。

パチンコ依存症になったばっかりに、サラ金に返済のあてのない多額の借金をするようになった人がいます。パチンコ依存症になったばっかりに、売春をやるようになった人がいます。パチンコで負けたお金を取り戻すために強盗をやったり…と、その害は、とどまるところを知りません。皆さんも、「炎天下のパチンコ屋の駐車場で、車内に残された乳幼児が死亡した」という事件を、1度ぐらいは見聞きしたことがあると思います。パチンコがやめられないのは、それが病気だからです。
決して、本人の意志が弱いわけでも、本人の性格がだらしないわけでもありません。パチンコ依存症は、病気なのです。
まず、そのことを、本人を含め、周囲の人は、深く理解・認識して頂きたいと思います。ですから、本人が「もうしない」と固く決心したところで、周囲の人が本人に「もうしない」と約束させたところで、そう簡単にやまるものではありません。決心・誓い・説得・約束・自覚では治らないのが、パチンコ依存症という病気です。次に、
パチンコ依存症の方が、パチンコをやめるのを決心したにも関わらず、パチンコをやめるのを失敗すると(結局、パチンコがやめられないと)、依存症は、ますます強くなります。何故なら、自分に自信を失った依存症者は、呆れ果てた周囲の人と関係を悪化させ、孤独感をつのらせ、ますますパチンコに逃げ込む環境を作ってしまうからです。こうなると、パチンコをやめられないという事実が、本人にストレスを与え、そのストレスを解消させるために、また本人にパチンコに向かわせるという悪循環が始まってしまいます。

どうしたらいいか?

パチンコ依存症は、病気ではありません。よって薬では治りません。
パチンコは、単なる悪しき習慣です。矛盾した言い方をしてすみません。パチンコは単なる悪しき習慣なので、薬で治りはしませんが、病気と捉えた方が回復が早いです。
だからパチンコ依存症を、「病気である」と私は言っているのです。
「自分は、パチンコ依存症ではないか?」
「あの人は、パチンコ依存症ではないか?」
そう思っている人がいたら、一刻も早く専門家(心理カウンセラー)の元を訪れて下さい。パチンコ依存症は、カウンセリングで回復します。
依存症は、否認の病気と言われています。
相当、症状が深い人にも「私は違う」と言わせる力があります。
よって、本人の否認に惑わされてはいけません。
それこそが、依存症の為せる技なのですから…。
もう1度言います。
パチンコ依存症は、病気です。一刻も早く専門家に診せて下さい。
これ以上、人生を狂わせないためにも…。

【パチンコ依存症自己診断テスト】
下記の質問に
5つ以上「イエス」と答えたあなた、パチンコ依存症の可能性があります。

① 趣味はパチンコぐらいしかない。
② 嘘をついてパチンコに行ったことがある。
③ パチンコに行きたくて、うずうずしてしまうことがある。
④ 食事もせずにパチンコを打ち続けてしまったことがある。
⑤ 自分で決めた額以上のお金をパチンコにつぎ込んだことがある。
⑥ パチンコのため、約束を破ったり待ち合わせ時間に遅れたことがある。
⑦ 借金してパチンコしたことがある。
⑧ パチンコで財布の中身をほとんど空にしてしまったことがある。
⑨ 大負けしたくせに「少し勝った」「とんとんだった」と嘘をついたことがある。
⑩ 負けてしまったために、必要な物を買えなったことがある。
⑪ パチンコして、強い自責の念にかられたことがある。
⑫ 全然出ない台だと、頭でわかていてもやめられないことがある。

パチンコ依存症は、来談者中心療法だけで治すのは困難です。行動療法を使える、適切な回復プログラムを作成できる心理カウンセラーの元を訪れるのが賢明です。
また、文中で、「薬では治りません」と言いましたが、薬物は、パチンコをやめた後に出る、禁断症状を抑えるのに大変有効な働きをします。どうぞ、お薬は、上手に利用して下さい。(お薬のことは、医師もしくはカウンセラーの方に相談して下さい。)
「パチンコをやめるのに失敗すると、症状が悪化する」と言いました。
そう、「パチンコをやめる」と決めたらからには、絶対に「禁パチンコ」を失敗してはならないのです。ですから、何としても、優秀なカウンセラーにカウンセリングしてもらって下さい。

どんな時にパチンコをやめたくなるのか

●大負けして、大金をなくしたとき

●使ってはいけないお金を使って負けてしまったとき
●負けたお金があれば何ができたか考えたとき
●貴重な休みの時間を無駄にしたとき
●激熱の予告を外したとき
●服がタバコ臭くなったとき
●家族や知り合いがパチンコをしている人を見下しているのを知ったとき

二度と行かないと決意はするが・・・

パチンコをした結果、嫌な気持ちになり二度とパチンコしに行かないと決意します。
その時の決意した気持ちは本物です。
しかし、時間がたつと、気が付くとパチンコ屋に足を運んでしまいます。
そしてまたパチンコには二度と行かないと決意し、また足を運ぶという繰り返しになってしまいます。

なぜ決意したのにまた足を運んでしまうのか

●負けたお金を取り戻したい
●人付き合い
●気になっている機種が導入された
●給料日のあとにパチンコに行くのが習慣になっている
●なんとなくパチンコをしたい気持ちになってしまう
理由は様々ありますが、特徴として、少しでも行こうとする気持ちに火がつくと、自分にとてつもなく甘くなってしまうということが挙げられます。

パチンコをやめる方法

パチンコをやめる方法は2種類に大別されます。

1.精神力によってパチンコを禁ずる方法
2.金銭的にパチンコを打つことができない状況に追い込む方法
の二つ。

そしてプラスαの方法があります。

1.精神力によってパチンコを禁ずる方法

自分の中でパチンコ屋には二度と行かないと決意する方法

 このページを見ているという方の場合これだけでは足りないようです。
 そこで周囲の人に、
 「二度とパチンコにはいかない、もし行ったら欲しいものを買ってあげる。」
 などと公言することで、よりパチンコ屋へ行くことへの障壁が高くなります。

 あるいは、駅近くでパチンコ屋を見かけるたびにパチンコ屋を憎むことで、自然と行きたい気持ちをなくすことができます。

2.金銭的にパチンコを打つことができない状況に追い込む方法

自分ではなく、現金の不足によって打つことをできなくする方法

●必要以上のお金を財布に入れない

これだけです。一見単純ですが、実に強力な方法です。
 しかし、ひとつだけ欠点があります。
 それはいつも小額のお金を持ち歩いているため、何かのきっかけで財布に大金が入った時に、猛 烈に行きたくなってしまうということです。

 こうすることで、だんだんとパチンコとの距離が離れていきます。

プラスα

パチンコに行く時、もし負けたら・・・ということは頭をよぎりますが、本気でそのことを考えたりはしないはずです。本気で考えたなら行くはずがないのですから。
では行きたくなった時にどうするかというと簡単です。

●パチンコに行きたくなった時に、使う予定の額を入れる口座を作りましょう。

そうすれば、パチンコに行きたいと思うほどお金がたまり、いつしかご褒美に使える大金が口座に入ることになります。

行きたいと思った時が、パチンコをやめる一番のチャンスです。

この衝動さえ乗り切ればパチンコをやめることができるのです。周りの大切な人、家族を悲しませない為にも、パチンコの負の連鎖を断ち切りましょう。

ギャンブル依存症と言う病気だと御自分で判断して

病院に行き、先輩患者さんと、ミーティングにて徐々に回復する。毎週行かなくては駄目なんですね。

何故なら弱い人間だから。人は弱い生き物です。

継続する事により回復するからです。麻薬も同様です。

一度、手を染めてしまったら普通の生活に戻るまで途方もない時間が掛かるのです。一年二年我慢しても

三年目にまた手をだす。

恐ろしい病気なのです。上記の体験談は、成功例です。

大半が再発してしまうのです。自力では戻れません。

私もギャンブル依存症でしたが、

自力で抜ける事が出来ました。奇跡的な例ですが、私の場合は

仕事もなくドヤで生活していたので暇だからギャンブルをはじめました。ドヤの仲間はそれしか楽しみが無かったからです。

生活費を使い果たし借金地獄からの家庭崩壊そして自殺。

絵に描いたような末路を身近で見てきました。悲惨でした。

しかし、私には、出逢いがありました。守るべき人、裏切ってはいけない人が出来て、目標が出来れば遊んでいる暇が無くなり普通の生活が出来るようになりました。とてもラッキーでした。

ですから日々感謝して暮らしております。私も先輩患者の一人です。今、苦しんでいるあなたの気持ちは

痛いほど分かります。

是非、病院に行く事をお勧めいたします。

私で良かったら、いつでも相談して下さい。

今からやめましょう!!

     Apex product 加齢なる親父より

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さすらいのギャンブラー (木曜日, 29 9月 2022 15:22)

    パチンコやめられません。
    仕事中も、休みの日も、朝から晩まで
    やってます。金が欲しいよー

  • #2

    今井 (日曜日, 02 10月 2022 18:32)

    人生 色々な遊びが有るよな。
    人に迷惑かけない事。それが出来ないなら、責任取れるまで汗流しで働け。
    真剣に働いたらクタクタで
    疲れて遊ぶ気力も無いぞ。

  • #3

    通りすがりの名無し (月曜日, 14 11月 2022 11:13)

    やれる時にやれ。やれなくなって後悔しろ