· 

彼岸花が、今年も庭に咲きました。墓参りに行きます。Apex product

墓参りに来ています。線香の臭いは心が落ち着きますね。

小さな子供さんたちも来てました。何か日本人に生まれて良かったと

思わせてくれる瞬間でした。皆様も是非、ご先祖様に会いに行って下さい。

彼岸花の開花時期 

・彼岸花の開花は9月中旬~下旬頃
・品種によっては7月や10月のものもあり、長期間楽しむことができる。
・関東では関西よりも10日ほど開花の時期が早い。
・猛暑の年は開花が遅くなる。
・彼岸花は多少はズレるものの、大体毎年どこでも同じ時期に開花する。
・彼岸花は温度によって開花の時期を計っている。
・彼岸花は乾燥状態では開花しないため、雨の後が見頃。

 

彼岸花は名前の通り彼岸の頃に咲く花ですが、毎年どこでも大体同じ時期に咲くのは不思議ですよね。彼岸花は謎が多い花で、専門家も首をかしげているようです。普段は顔を見せず、限られた期間にだけ一斉に咲くというのが彼岸花の美しさかもしれませんね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名刺を忘れた名無し (木曜日, 29 9月 2022 13:55)

    曼珠沙華 綺麗過ぎます。白も良いですね

  • #2

    名刺を切らしてまして (木曜日, 29 9月 2022 14:22)

    暑さ寒さも彼岸まで