· 

【運転手「お前なんか降りろ」 千葉中央バス、乗客に暴言】世直し桃太郎!キレやすい馬鹿者が増えてます。お気をつけください!

千葉市内を中心に運行するバス会社「千葉中央バス」(同市緑区、笹尾充宏社長)の男性運転手(49)が、乗客に暴言を吐いていたことが20日、千葉日報社の取材で分かった。千葉中央バスは男性運転手の暴言を認め、「乗務員としてあってはならないこと」として、近く運転手を処分する方針。

 同社などによると、男性運転手は16日、千葉駅発千葉営業所行きの路線バスを運転。千葉駅の停留所で、バスに乗ろうとした客がいたにもかかわらず、後続のバスに乗るよう車外通話で説明し、十分に確認せず発車するためドアを閉めた。

 乗車できなかった客が、閉じたバスのドアをたたいて乗車させるよう求めると、男性運転手はドアを開いて客を乗せた。

 男性客が運転手に近づき「なんでドアを閉めたんだ」と問い詰めると、運転手は「この野郎」「お前なんか降りろ」などと暴言を吐いたという。

 同社によると、運転手は千葉駅に約5分遅れで到着し、十分な確認をせずにドアを閉めた理由について同社の聞き取りに「後続のバスが来ていたため」と説明。暴言を吐いたことには「ドアをたたかれて気持ちが高ぶり、言い争ってしまった」などと弁明しているという。

 同社は「サービス業としてあってはならない行為で、恥ずかしいこと。全乗務員に心を引き締めて接客するよう注意を促したい」としている。

千葉日報 関連記事【車椅子理由に乗車拒否 千葉県委員会に男性申し立て バス会社へ配慮助言 成田】

成田市で昨年12月、千葉交通(同市花崎町)が運行するバスに乗ろうとした男性が、車椅子利用者であることを理由に乗車を断られ差別を受けたとして、「千葉県障害のある人の相談に関する調整委員会」に、県条例に基づく助言(あっせん)を申し立てていたことが5日、関係者への取材で分かった。同委は審理の結果、同社の対応が「障害のある人に対する不利益取り扱いに該当する」と判断、同社へ社員教育の実施などの助言を通知した。先月24日付。

 県は2007年、全国に先駆けて「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」を施行。同委は障害をめぐる差別などで申し立てを受けた場合、審理を経て解決への助言等を通知する。

 男性の申し立て書によると、電動車椅子を利用する男性は昨年12月11日、成田空港第2ターミナルから同社の路線バスに乗ろうとした際、運転手から「(車椅子用の)リフトの操作方法が分からない」と乗車を拒否された。バスはそのまま出発、後続便の運転手も応対しなかった。

 その後、同社の成田営業所員がバス停にいる男性の元を訪れ、車で目的地まで送ると申し出たが、車は車椅子の乗車に未対応だったことなどから男性が断った。所員は、バスに搭載されたリフトが利用できない理由として「手動車椅子向けで、電動は乗せられない」と説明したという。

 男性は申し立て書で、バスに車椅子マークが表示されていることなどから「車椅子でも乗車できると思ってしまう。リフトの操作方法も早急に教育すべき」としている。

 同委は通知で、同社の「障害のある人への配慮の認識不足」を指摘。全社員への研修の実施や、リフト操作や接遇のマニュアル整備などを助言した。千葉日報社は5日、千葉交通の親会社を通じて取材を申し入れたが、回答がなかった。

千葉日報 関連記事【「おまえ、いいかげんにしろ」 職員、電話相談者に暴言 千葉県印旛保健所】

 

佐倉市の千葉県印旛健康福祉センター(印旛保健所)の30代の男性職員が、電話相談者に対し「おまえ、いいかげんにしろ」「言いたいことがあるなら来い」などと発言していたことが19日、県などへの取材で分かった。県は「あってはならない発言」とし、暴言だったとの認識を示した。再発防止を徹底する方針。関係者によると、電話相談者は女性だったという。

 県健康福祉政策課などによると、18日に同センターの代表番号への着信を取った男性職員が、相談担当部署に回さないまま、電話相談者とやり取りを続けている中で発言した。

 相談者が同日中に県庁に電話で抗議。同センターに事実関係を確認した県担当者が電話で謝罪した。

 男性職員は同センターの聴き取りに対し「(相談者と)話をする中で同じようなやり取りの繰り返しになり、伝えようとしていたことに納得してもらえず、つい感情的になってしまった」と説明。上司が再発防止の指導を行ったという。

 同課は「公務員の電話窓口での発言として言ってはならない言葉だった。相談者に不快な思いをさせてしまい、申し訳ない。今後二度とこのようなことがないようにする」としている。

 男性職員の処分の有無は別途検討される見込み。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さとる (木曜日, 21 6月 2018 08:39)

    馬鹿すぎて話になりませんね。哀れな奴らです。