2階のベランダが、大好き。ポコ日記。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    猫のいる場所 (月曜日, 23 4月 2018 09:15)

    ポコちゃん可愛い

  • #2

    お金より大切なもの (金曜日, 27 4月 2018 13:49)

    私が小学校五年の時、保健室に子猫がいました。

    先生が言うには「この猫は心臓が悪いので、
    長生きしないだろう」
    とのことなので、
    「私だったらきっと大事にして長生きさせてみせる」
    と言って家に連れて帰りました。
     
    すると両親に、「アパ−ト暮らしだし、
    猫を飼う余裕なんかないから
    捨ててこい」と言われてしまいました。

    しかし、私は泣いて、「迷惑を掛けないから、
    私のご飯を少し猫に
    あげるから」と強引に頑張り、
    何とか飼えることになりました。
     
    ある日、先生の言ったとおり、
    猫が病気になってしまいました。

    動物病院に連れて行きたいのですが、
    両親に言えば「そんなお金がどこにある」
    と怒鳴られると思ったので、こっそりと
    ある動物病院に電話をしてみました。
     
    すると、「今すぐ猫を連れてきなさい。
    お金はあとでもいいから」
    と言われ、連れて行ったのです。

    食欲がないため、点滴をしてもらって帰り、
    翌日から三日間、往診もしてもらいました。

    こうして猫は元気になりました。
     
    そのあと先生に、
    「お金は本当にあとでもいいのですか」
    と聞くと、
    「来年、お年玉が入ったら少しでも払って
    くれればいい」と言ってくれました。
     
    翌年、私はお年玉をもらってから、
    それに貯金を足してお金を一万円
    持って行くと、七千円もおつりをくれたうえに、
    「また猫が調子悪くなったら往診してあげるから」
    と言ってくれたのです。
     
    それから、たびたび往診してもらいながら、
    猫は元気に十五年生きることができました。

    世の中に、お金よりも命を大事に考えて
    くれるお医者さんがいることに、
    心から感謝したいと思います。