【茂原七夕まつり】世直し桃太郎見参!!

関東三大七夕祭りの1つである「茂原七夕まつり」について紹介します。他の2つの七夕祭りは「ひらつか七夕まつり」「入間川七夕まつり」です。

千葉県にある茂原市で開催される七夕祭で、2017年第63回目を数えるほどの伝統ある千葉県最大級の七夕祭です。

茂原七夕まつりは他の2つに比べると名前の知れ渡り方でいうと少々劣るイメージなのですが、非常に魅力的な七夕祭なのです!

開催日程・予想来場者人数

開催日:2017年7月28日(金)・29日(土)・30日(日)
開催時間:10時~20時
開催場所会場):JR茂原駅周辺の商店街

日程に関しては、例年、7月下旬の金曜日、土曜日、日曜日の3日間で開催されます。

毎年、色とりどり七夕飾りと、多くのイベントで大盛り上がりを見せていて、来場者人数は70万人~80万人にものぼるほどです。

終了時間に多少の違いがある?

2017年は、7月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間での開催になりますが、真ん中の日程である7月29日(土)は、例年の傾向によると、終了時間がやや遅めです。

2016年は、21時まで開催されていました。2017年もおそらくそのようになると思いますよ。

茂原七夕祭りへのアクセス!最寄り駅・駐車場は?

茂原七夕まつりの開催会場は、千葉県茂原市のJR茂原駅周辺の商店街です。アクセス方法を紹介します。

最寄り駅は?

JR茂原駅周辺の商店街で開催されますので、最寄り駅は、JR茂原駅です。

駐車場は?

約1,000台ほど有料駐車場が用意されるようですが、来場者数は約70万~80万人です。

駐車場に止めることができるのはほんの一握りです。満車になっている可能性の方が当然高いので、できるだけ電車などの公共の交通機関を利用することをお勧めします。

有料駐車場は、国道128号線バイパス沿い茂原公園駐車場茂原市役所近辺藻原寺周辺にある駐車場などが近場の駐車場です。

交通規制・通行止め道路は?

駅前通り榎町通り昌平町通りは、開催期間、開催時間中通行止めとなり、サンシティ町保通りは、もばら阿波踊り会場になるので30日(土)15時~21時が通行止めになり、その他、会場周辺の様々な道路で通行止めや交通規制が敷かれます。

やはり、電車で行かれることが得策だと思います。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    今井 斉藤 (木曜日, 20 7月 2017 21:14)

    旦那 茂原は懐かしいよね。農家の次女はどうなったかね〜。幸せ掴んだら良いけどね。俺も馬鹿だったよ。若かったから。

  • #2

    夏バテ子 (金曜日, 21 7月 2017 06:40)

    激辛 担々麺食べたいの。どなたか教えて下さい。

  • #3

    すち子 (金曜日, 28 7月 2017 15:45)

    今日は、暑いよ。広場で、あゆ焼き、ながらみ 食べた。知ってるオッちゃんでしたよ。

  • #4

    名無し (土曜日, 29 7月 2017 08:57)

    茂原もいいけど、やはり旭の七夕祭りの方が楽しいよ。ミス七夕が綺麗だから。

  • #5

    ヒロ (月曜日, 31 7月 2017 06:01)

    近所の部落や町内会で盆踊り大会がやたらと開催されてるから忙しいよ。仕事にならん。助けて。