【ポコのスコ座り!!】

みなさん、猫の座り方で「スコ座り」ってご存知ですか?

スコ座りとは、スコティッシュフォールドがよくするとして有名な、ちょっと変わった座り方のこと。おしりをペタンと床につけて、ガニ股に開いた両足の中に両手を入れた座り方で、その妙に人間っぽい姿から別名「おっさん座り」とも呼ばれています。

「スコ座り」をする理由は?

猫の種類はメジャーとされるだけでも40~50種ほどいるのですが、「スコ座り」はスコティッシュフォールドに特に多い座り方だとされています。中でも、立ち耳の子より耳が折れている子の方がこの座り方をよくするそうで、「おっさんくさい座り方でキョロキョロするのが可愛い!」と巷で話題に♪ 今では、折れ耳と「スコ座り」の2つが、スコティッシュフォールドの最大の特徴と言われるほど有名になりました。

 

スコティッシュフォールドが「スコ座り」をよくする理由としては、他の猫に比べて関節がやわらかく、地に足をつけたいわゆる「香箱座り」がしにくいから……という説があります。そのため、座っているときや寝ているときに自然と足が開いて、不思議な体勢になってしまうんだとか。
そのほかにも、スコティッシュフォールドによく起きる骨の形成不全が関係しているという考え方もあります。実は、一番の特徴ともいえる折れ耳も奇形(形成異常)の一種。遺伝的に軟骨や骨の障害が出やすく、普通の座り方ができない子もいるようです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名無し (日曜日, 30 10月 2016 12:17)

    可愛いね。たまりません。癒される。

  • #2

    みみ美 (日曜日, 30 10月 2016 12:18)

    笑えますね(o^^o)