今の貴方は、与えてもいないのに、してもらってばかりではありませんか?世直し桃太郎NY

まかぬ種は生えないし、まいた種は必ず生える。

まいた種に応じた結果しか現れない

これが因果の鉄則である。ですから、

与えた分しか、与えられないのです。

ところが、その因果の道理を無視して

与えずして取ろうとすることも、仏教では盗みと言われます。

そして、それは相手を苦しめ、自分自身をも損なう悪(苦しみのタネまき)

であると教えられています。

このように見てきますと、

法律で規制されていないことも、ずいぶん、この偸盗罪になることがあるのでは

ないでしょうか。

○実際にたいした価値のないものを誇大広告で売りつける。

○他人に苦労させて、自分は楽して儲けようとする

などなど

それ相応のタネもまかずに結果だけを取ろうとするのは、

与えずして取る、偸盗罪なのです。

しかし、楽して得られるものは貧と恥のみと昔から言われます。

まいたタネに応じた結果しか生えてきませんから、

ろくな結果にならないことがほとんどですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【悪銭身に付かず】

昔から、悪銭身に付かずといって

悪いことをして手に入れたお金や

楽して手に入ったお金は、あっという間に使い果たして

自分を滅ぼすことにもなってしまうとよく言われます。

ひょんなことから

宝くじが当たった人が、その後、働かなくなり

無計画な投資で散財、家族も逃げ出し、残ったのは

借金だけ というのもよく耳にすることです。

キチンと努力した分、与えた分しか、自分のもとには

帰ってきませんし残りません。それが道理なんです。

与えも、努力も、タネもまかずに取るのは

これは、クレジットカードで物を買っているようなもの

恐ろしい利子がついて自分にやがてツケが回ってきます。

偸盗罪は盗られた相手も苦しみますが、盗った本人も、

めぐりめぐって苦しまねばならないから悪と言われます。

【自分自身の言動を振り返って】

では私たちは、周りの人たちにその人の努力や

苦労に応じただけのものを与えているだろうか

よくよく反省してみなければなりません。

○経営者なら、社員の努力に応じたもので応えているだろうか?

○自分のことを大切にしてくれる友達や恋人にどれだけ感謝の気持ちを
 伝えているだろうか

○自分を思う親にどれだけの孝行ができているだろうか?

○してもらうばっかりで当たり前になっていないだろうか

そういう視点で見てみると

私たちは、与えてもいないのに、してもらっていることばかりでは

ないでしょうか。

この偸盗罪(不与取)というお釈迦様の教えから

さまざまな人から私たちがしてもらっていることに気がついて

すこしでも感謝やお礼の気持ちでこたえていけるように

ならないといけないと思います。

偸盗罪(ちゅうとうざい)

仏教では身体で造る悪の一つに偸盗罪を教えられています。

これは他人の物を盗むことです。

盗みという悪のことですね。

一般にどの国の法律でも盗みは悪いこと

犯せば法律によって罰せられるということになっています。

倫理道徳上でも悪だと教えられます。

確かに、盗みを認めてしまえば、とたんに、奪い合い、略奪が

おきてしまいますから、盗みを法律は道徳でも禁じるのは

当然のことです。

なぜ、盗みが悪なのか

「盗みを認めれば社会生活が成り立たないから」

というのが一般的な答えでしょう。

仏教では

盗みのことを、「不与取(ふよしゅ)」と教えられています。

与えずに取ることが盗みの本質だといわれています。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    さとる (月曜日, 03 10月 2016 17:54)

    了解です(^_-)

  • #2

    名無し@通りすがり (月曜日, 03 10月 2016)

    まず与えよ。何かを得たいなら。
    してもらってばかりじゃ男じゃないぞ。たまには、男見せろ。

  • #3

    ケンブリッジ建一 (月曜日, 03 10月 2016 17:59)

    分かってるけど金が無いから出来ない。生活が苦しいのに、やれないよ。してもらってばかりだけど、まだ35歳だから勘弁してよ。若いんだからさ。

  • #4

    ばってん江戸川 (月曜日, 03 10月 2016 22:31)

    若いから。言い訳ばかりで、使えない奴だな。未熟なガキが、多くて困るよ。

  • #5

    パパラッチ・デラックス (水曜日, 05 10月 2016 23:28)

    ご馳走様です。いつももらってばかりですみません。有難うございます。

  • #6

    通りすがり (金曜日, 07 10月 2016 07:22)

    若いから、勘弁してよだと。馬鹿が。若くても出来るんだよ。本物は。それに、35歳は、わかくねえし。アホ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • #7

    起て、楯の会 (月曜日, 10 10月 2016 12:38)

    今の時代に楯の会があったら、どんな行動をしていたのだろう。尖閣諸島や竹島を守ろうとしていたかもしれない。三島由紀夫のような毅然とした日本男子がいれば、日本も、もう少し背筋の通った国になっていたかもしれない。

  • #8

    ボブマーリーJr. (水曜日, 12 10月 2016 22:14)

    やってもらうのは、楽チンダァ〜。

  • #9

    フィリピーナ (木曜日, 27 10月 2016 06:41)

    アナタ オクチ チョコレートネ。
    ソシテ ココロハ レイゾウコネ。
    ダカラ アソコハ パチンコ ダシタイネ。