酒井商店 「家族団らん」(^o^)

こんにちは。

久々のブログ更新になってしまいました。

 

台風、秋の長雨と雨続きですが・・・・・

皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は我が家の出来事を書いてみます。

 

今日は祝日でしたが、最近は交代で休みになっています。

自分は休みの日だったのですが・・・・・

やっばり一度は行かないと気が済まないので、会社に顔を出しに行きました。

 

数台は既に出庫し、事務所には権田君がいました。

「あれ~今日は休みではなかったでしたっけ?」

「気になって寄って見た」と言いながら、パソコンを開きチェックしました。

 

10時過ぎに一度自宅に帰りました。

嫁さんは洗濯が完了して、掃除機タイム。

娘はその横でコロコロを持って、お手伝いをしていました。

「会社大丈夫だったーぁ?」

と娘。

 

まず祝日の昼間に家に居ることなどないので、変な気分でした。

夕方まで時間が空いたので、久々に買い物がてらお昼ご飯に行く事にしました。

 

イオンタウンへ向かいました。

たまにはゆっくりとと思い、娘と自分、嫁さんと別々行動にしました。

特に買う物も無いのですが、娘とおもちゃを見たり、本屋さんに行ったり、

嫁さんは娘と息子の服を買い、自分の物を少しぶらぶら見ていた様です。

 

ウロウロしてると聞き覚えのある声が・・・・・

「兄貴ぃ~何してんすか?」と

地元の同級生と息子の男の子でした。

娘は

「わー久しぶり~」

と立ち話。

約束の時間になったので、

待ち合わせ場所に向かい、お昼ご飯にしました。

「混んでるよね~」

「待ちそうだね~」

と嫁さん。

「別にいいんじゃない~時間はあるから」

と言い、どこにしようかと三人で行ったり来たり。

 

娘が好きなスパゲティー屋さんに入りました。

嫁さんと娘はメニューを行ったり来たり。

 

「父ちゃんどうする?」

「何にするの~」

と聞いて来ました。

自分は

「好きなの頼んでもいいけど、きちんと食べてね!」

と言うと、娘はお腹を両手で叩き始めました。

「う~ん、朝サンドイッチ作って食べちゃったからきついみたい!」

「でも・・・・・・」

と・・・・・

残したら食べるのを手伝ってと言わんばかり。

嫁さんが何にしたいの?と聞くと。

「ミートソース!」

と即答。

「じゃあ、パパに少し食べて貰って、ママと半分ずつにしようね!」

と言い、ママはナポリタン、娘はミートソース、自分はいつも通りハンバーグランチにしました。

 

娘はいつも通り色々な話をしてきました。

そんな話をしながら、ふと横の席の家族に目をやりました。

娘と同じ位の女の子とおばあちゃん、お母さんと食事に来ていました。

孫でしょうか?お婆ちゃんが女の子に話しかけるも回答も無く、ゲームに夢中。

お母さんもスマホに夢中でした。

ちょっびり可哀想な気がしました。

 

自分達より先に料理が来ました。

お母さんとお婆ちゃんは食べ始めましたが、なかなか女の子が食べようとしません。

お腹がいっぱいだったのか、嫌々パスタをフォークで回し始めて、一口食べて終わると、

「もういらない!」

と言い始めました。

お婆ちゃんが、

「食べられなくて死んでしまう人も居るんだから、頑張って食べないと」

と言うと、女の子はまたフォークで回して一口。

その時でした。

衝撃の一言が・・・・・

「食べても食べなくてもお金払うんだから、食べられないならいいから・・・・・・」

と言いました。

自分達も、

料理が出で来たので、食べ始めました。

娘は

「父ちゃんのジュゥジュウ言ってる~」

「お米いいね~」

 

嫁さんは

「すみません、取り皿頂けますか?」

と取り皿で娘のミートソースの半分以上を自分に取り分けてくれました。

「どの位欲しいの?」

と娘に聞くと

「一口でいいよ」

とご飯一口にハンバーグ一口、ミートソース一口にナポリタン一口で一人前になりました。

「頑張って食べてね!」

と言うと

「いっただっきまーす。」

と周りの人が振り返る声で食べ始めました。

すると、となりのお客さんが立ち上がり、出で行きました。

 

娘さんのパスタはほとんど手付かず。

お母さんも少し残してありました。

お婆ちゃんは完食したようです。

 

年配の店員さんがお皿を下げに来た時、一瞬手が止まりましたが、素早く下げて行きました。

 

うちの娘はやっぱり少しお腹がきついせいかスローペースになって来ました。

「お腹キツイの?」

と嫁さんが聞くと。

「うん、でもご飯食べたい」

と言うので、自分がパスタを手伝う事に。

 

何とかかんとか完食し、娘は

「ふぅ~食べた食べたごちそうさま~」

とお会計をして、お店を後にしました。

 

すぐに帰ると気持ちが悪くなってしまうと可哀想なので、

今夜のおかずを買いに生鮮売り場へ・・・・・

嫁さんと二人で・・・・・

「お腹いっばいだと何も思い浮かばないね・・・・・」

と手巻きずしにする事に。

娘の好きなマグロ、いくらを買い、帰る事に・・・・・・

 

帰りの車の中で

嫁さんと・・・・・

「隣の親子みた?」と話し始めると

娘が

「ねぇ、隣の女の子が残したスパゲティー捨てられちゃうんでしょ?」

「何で食べられるのに、残されたらごみにされちゃうの?」

「店員のおばちゃん、悲しい顔してたよ・・・・・」

と後ろから聞こえてきました。

 

「そうだな・・・・・・」

「じゃあ次買い物に行くまでの宿題だな」

と言うと

「うん。宜しくね!」

と。

食べられるのに残されたらごみになってしまうのか?

難しい質問だなと思いました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    ヘンデルとグレテル (木曜日, 22 9月 2016 23:06)

    楽しいブログですねww

  • #2

    ケンブリッジ建一 (金曜日, 23 9月 2016 09:49)

    俺は、自らの浮気で家庭を崩壊してしまったので!あんたが羨ましいよ。どけどまだ、女好きで離婚してからも5人女と付き合ったが皆んな土地や家、財産目当てだった。俺は見る目がないクズ野郎だ。あったかい家庭が欲しい。まど30代なのに。恥ずかしい馬鹿だ。

  • #3

    パッパラー (金曜日, 23 9月 2016 09:50)

    お久しぶり。元気だった。あたしは元気(^_-)パッパラー

  • #4

    軽トラ野郎 (金曜日, 23 9月 2016 09:53)

    飯は残さず食うぜ。秋だから食欲ますます。酒井ちゃん、久しぶり。ちょこちょこ 書いてよ〜。楽しみにしてるからさ。

  • #5

    ピーカンナッツ (金曜日, 23 9月 2016 09:55)

    キャンプ場 経営者です。雨ばかりで困ってます。ゲリラ豪雨 やばし。

  • #6

    ツーマッチ・ツーヤング (金曜日, 23 9月 2016 09:58)

    初めてコメントします。トラック野郎さんですか。優しい野郎さんですね。感激しました。今日のほっこり ありがとう。

  • #7

    グリーングリーン (金曜日, 23 9月 2016 16:19)

    うんこ屋 殺すにゃ刃物はいらず、雨の3日も降ればよい。かっ!

  • #8

    ちり紙交換 (金曜日, 23 9月 2016 16:20)

    (笑)だよねー。笑える。ちり紙交換も同じだよ。

  • #9

    砂の器 (土曜日, 24 9月 2016 18:13)

    幸せは砂の器。一瞬で崩れる

  • #10

    目白の闇将軍 (土曜日, 24 9月 2016 20:53)

    私にとっての家族は日本人全員なんです。

  • #11

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:04)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。

  • #12

    不与取 ふよしゅ (日曜日, 25 9月 2016 09:32)

    与えずに取る事は、仏教では悪とされている。どれだけ人様に与えているか、今一度、 己の振る舞いを振り返ってみましょう。まず与えよ。

  • #13

    ドゥテルテ大統領モドキ (日曜日, 25 9月 2016 18:16)

    日本人の家族は世界一ですね。

  • #14

    江戸川 (日曜日, 25 9月 2016 18:17)

    俺は家族もいない。最低だ。やばし((((;゚Д゚)))))))

  • #15

    足立の産廃屋 ブラック (月曜日, 26 9月 2016 20:18)

    ノーマネーでフィニッシュです。(´・Д・)」

  • #16

    昭和の虎 (月曜日, 26 9月 2016 21:20)

    ちゃんとした人間は、己の昔の話しなんかしない。未来の話をする。チンケな奴ほど、武勇伝を言い、悪ぶったりする。気持ち悪いから、ほざくな。文句があったら俺に言え。昭和の虎だ。

  • #17

    軽トラ野郎 (火曜日, 27 9月 2016 17:57)

    昨日のドラマ見たよ。酒井ちゃん顔わからないから誰が誰だか?でもエキストラ結構いたね。デコトラかっこ良かったよ。

  • #18

    銭ゲバ (土曜日, 01 10月 2016 22:38)

    飯なんかどうでもいいんだ。まず金だ。金くれ。仕事くれ。

  • #19

    「いのちをいただく」西日本新聞社 (月曜日, 03 10月 2016 13:00)

    酒井社長のお考えに感銘をうけました。これからもブログ更新お願い致します。

  • #20

    起て!盾の会 (月曜日, 10 10月 2016 10:09)

    今の時代に楯の会があったら、どんな行動をしていたのだろう。尖閣諸島や竹島を守ろうとしていたかもしれない。三島由紀夫のような毅然とした日本男子がいれば、日本も、もう少し背筋の通った国になっていたかもしれない。

  • #21

    百日紅 (水曜日, 12 10月 2016 10:18)

    僕は⊂((・x・))⊃ 猿すべり。
    君達人間は、アホばかり。でも少し賢くなってきたのかな❓

  • #22

    フィリピーナ (木曜日, 27 10月 2016 06:44)

    アナタ クチ チョコレートネ。
    ココロ レイゾウコネ。
    アソコ パチンコ ダシタガル

  • #23

    足立の産廃屋 (木曜日, 27 10月 2016 10:10)

    金払わないタニマチですみません。格好つけてばかりで許して下さい。ベンツ売りました。m(_ _)m

  • #24

    ララランドセル (水曜日, 29 3月 2017 09:17)

    勉強になるわ〜。社長さんですか?ブログ更新して下さい。またコメントしますから。お仕事頑張って下さい。応援してます。

  • #25

    クラムチャウダー (月曜日, 19 12月 2022 17:30)

    可愛い❤️�