結果をそのまま受け入れることが大事です!!

柳さん
さて、いよいよ、今週末に九州、福岡に行きます。
今回は、数年前からの知人が会社を設立の
記念講演に招待されました。

折角なので、
以前から、セミナー行事でお世話になっている
博多のマヨさんが、記念講演の前後で、
講座や交流会を設けて下さいました。

前回は、日曜のセミナーだけのご案内でしたが、
金曜日の夜、天神でも、行事を行うことに
なりましたので、是非、お越し下さい。

さて、今日、皆さんにお話したいことは、

-------------------------------------------
「自分自身に起きたことを、まずは、
そのまままっすぐ受け入れる」ということです。
-------------------------------------------

人生には、様々な出来事が起きます。

・仕事での失敗、
・上司からの叱責
・失恋
・行き違い、すれ違いによる誤解
・落胆するような結果

などなど、思わず目を背けたくなるような出来事があります。

そんなとき、

・目を背ける。
・考えないようにする。
・何かで気を紛らわせる
・責任転嫁をする

ということで、対処しようとしても、
問題解決になりません。

問題解決には、
原因を正しく把握して、解決することが
必要だからです。

しかし、
多くの人は、原因を正しく把握する以前に、
起きた結果を正しく見ることができずに
そこで止まってしまっているのです。

【結果を正しくみる】

私たちは、物事を少しでもよく見ようという心が働いて、
自分の身の上に起きた結果を正しく見ることが出来ません。

仏教に邪見(じゃけん)という言葉がありますが、

こうあって欲しい、
こうでないと困るという都合の色眼鏡で、
物事を正しく見ることができないのです。

例えば、
あなたが平均点60点の試験で32点を取って
しまったとします。

32点という結果をそのまま受け入れることができるでしょうか?

・たまたま、苦手なところが出たんだ。
・忙しくて勉強する時間がなかった。
・採点ミスではないか?

などなど、結果を否認する心がでてくるでしょう。
都合が悪いことは拒絶する心が出てきます。

これは、
自分の仕事の出来映え、
経営者なら会社の業績に対しても同じことが言えます。

よくない結果というものは、なかなかまっすぐ
見えないものです。

では、よい結果もまっすぐみれるのかと言うと
そうではありません。

平均点が、40点の試験で80点を取ることができた。
そのとき、多くの人は、自分の努力が実ったと思うでしょう。

「たまたま、得意な分野が出ただけかもしれない。」
「採点ミスかもしれない。」

そんなことを思う人はありません。
成功は全部、自分の手柄だと思ってしまう。
自分の都合のよいようにしかみれないのです。

【まずは、結果をそのまま受け入れることが大事です】

幸せへの最初のステップは、自分に起きた出来事をまずは
そのまま受けいれることです。

32点を取ったのなら、
「ああ、自分は32点を取ったのだな」
と事実を認め〓受け入れることです。

事実を否認していては、そこから進めませんからね。

知人の医師は、

「ガン患者を治療する上で、最も難しいことは、
本人に、ガンにかかっていることを認めさせることだ」

と言っていました。

友人の経営コンサルタントは、

「自分の元に相談に来たときに、問題のほとんどは
解決している。なぜなら、その人は問題を自覚して
なんとかしなければならないと思ったからだ」

といっていました。

課題を課題として、
問題を問題として、

認め受け入れることが出発点なのです。

では、どのように、物事を正しく見ていくのか?

仏教に正見(しょうけん)ということが教えられています。
このことについては、福岡、大阪のセミナーでお話しますので
是非、ご参加下さいね。

9月23日(金)夜 天神
幸せのタネ勉強会
http://www.kokuchpro.com/event/500224ece937d2f0e6b656e29b6c36dd/


9月25日(日)昼 九州 
セミナー:幸せへの7ステップ
http://www.kokuchpro.com/event/4593b52d0cc48fb1779dab80fd169641/


9月26日(月)夜 大阪
セミナー:幸せへの7ステップ
http://www.kokuchpro.com/event/0f9cd410c5dadc251843e18cfb98e72f/

----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:岡本一志
目からウロコの東洋哲学

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    さとる (火曜日, 20 9月 2016 11:39)

    邪見ですね。中々 真面な人間がいませんね。まず認めましょう。それから吠えましょうよ。己を過大評価しない。それが本物でしょ。

  • #2

    名無しさん@ (火曜日, 20 9月 2016 11:44)

    やはり、己のレベルを知る事ですね。出来もしないくせに、ビックなふりしている奴。所詮は中小企業。利口な顔しても三流じゃ哀れ。謙虚に生きろよ。

  • #3

    三流 親父 (火曜日, 20 9月 2016 11:45)

    了解です。勉強し直します

  • #4

    ケンブリッジ建一 (火曜日, 20 9月 2016 11:48)

    勉強になりました。ありがとうございます。

  • #5

    パッパラー (火曜日, 20 9月 2016 11:49)

    ありがとうございました。パッパラーo(^_-)O

  • #6

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 18:53)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。

  • #7

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:06)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。