住民税滞納でも差し押さえにならない?ホントは教えたくない分割納付?しかし現実は!! 光と影 【Apex product】

前年度の所得に対して課税される住民税はやっかいな税金です。

私は以前、失業が原因で住民税を滞納していた経験がありますが、今も差し押さえにはなっていません。

前職を辞めた後、仕事が決まるまで何もせず、放置していたのですが、最終的に役所に相談に行きました。

結果的にはこれが功を奏したのですが、そこで正直に現状を説明したところ、分割納付にしてもらうことができたのです。

今回はそのときのことをお話したいと思います。

体験者の情報

名前:鈴木 みなみ(仮名)
性別:女性
職業:金融業
年齢:35歳
滞納しているもの:住民税
滞納額:5万円+25万円+延滞金

上京費用でお金がかかり...はじめての住民税滞納

私は2005年4月まで東北の実家に住んでいました。

退職するまでの職業は、銀行系クレジットカード会社の社員です。正社員でボーナスあり・残業ほとんどなしのとても恵まれた職場環境でした。

ただ、人間関係だけがうまくいっていませんでした

お局さまとはうまくいかず、そのうえ銀行からの天下り上司にも不満を持っていたのです。

いつからか、「今の会社をはやく辞めて東京で仕事がしたい!」と思うようになっていました。

そもそも、短大卒業後すぐは都内で仕事をしていたのですが、親の病気のために実家に戻ったという過去がありました。そんな私なので、東京には未練があります。

できることならまた都内で仕事がしたい...!
そう思っていたとき、たまたま都内の知人から「今の仕事がそれほどイヤなら、上京して私の家に住んで仕事をすれば?」と言われたのです。

まさに渡りに船!
私はその話に飛びつきました。

その後、とんとん拍子に話が進み、私は都内で仕事を見つけ、引越しも済ませて働きはじめました。

ただ、そんな折、実家のある市役所から住民税の納付書が送られてきました。金額はだいたい5万円くらいだったと思います。

後で払おうと思っていたのですが、上京費用などで出費も多く、結局は放置してしまいました。これが、私の住民税滞納のはじまりです。

失業が原因で...結局また滞納してしまった住民税

上京後の仕事はとても順調でした。

IT系の金融会社に勤務していましたが、時給1,900円で交通費も支給されたので、アルバイトとしてはかなり高収入なほうだったと思います。

(以前勤めていたのが銀行系のクレジットカード会社だったので)社員がわからないような仕事を担当していましたし、督促電話やクレーム対応も問題なくおこなっていました。

半年ごとの契約更新も、契約期間を過ぎてから契約書に記入するという感じで、アルバイトだということを忘れられていた時もありました。

ところが、2009年11月中旬頃。
当時の上司2人に突然面談をすると言われ、イヤな予感がしたものの会社に出向きました。

話はやはり、契約打ち切りについて。

会社を統合するので、経費削減のための人員削減をするとのことでした。私はただでさえ時給が高かったですからね。

結局、その年の12月で契約終了となり退職しました。

仕事が見つからない!そんな矢先に届いた住民税の納付書

退職後、年明けから職探しをスタートしましたが、これがなかなか厳しいものでした。貸金業法改正のせいか、金融関係の仕事がほとんどなくなっていたのです。

やむをえず、金融業界以外の仕事も探したのですが、結果は惨敗...。正社員の募集に応募しては不採用の連続で、生活的にもかなり厳しい状況が続きました。

そんな苦しい状況のなか、お構いなしに前年度分の住民税の納付書が届き、もうお手上げ状態...!

私の住んでいる区は福祉に力を入れているせいか、住民税も高く、そのうえ、納付期限を過ぎるとすぐに「督促状」が送られてきます。

しかし、いくら督促状が届いたところで納付できないので、結局放置することになってしまいました。

支払いを滞納する人は2タイプいる

金融会社に勤務していると、支払いを滞納する顧客には2つのタイプがあることに気づきます。

ずばり、必死に返済しようと努力するタイプと投げやりになるタイプです。

私は、自分は後者なのだと今更ながら気づきました。

そこで、もう投げやりや放置はやめようと思いたち、思い切って区役所に相談に行くことにしました。

誠意をもって対応することがいちばん

2011年3月から、(希望とは異なりましたが)派遣社員で仕事を開始しました。

私は区役所からの督促状を手にし、勇気をだして区役所に「滞納している住民税について」相談しにいきました。

ずっと無職だったこと、雇用保険も切れてしまい親の援助で生活をしていること、持病があり(精神の病いではありません)毎月の医療費の出費が他人より多いこと。就職したばかりで滞納分を一括納付できないこと。

このようなことを説明すると、区役所の方は「分割で納付するよう」提案してくれました。

毎月必ず納付できる金額を聞かれたので、私は「5,000円でお願いしたい」と答えたのです。

区役所の方はそれで了解してくれましたが、「返済できない月は必ず連絡してください!また滞納が続くと分割納付自体できなくなってしまいます!」との注意をいただきました。

毎月5,000円ずつの分納でいいということで、とても心が軽くなりました。それから、順調に毎月支払いを続けています。

もし、この記事をお読みの方で、住民税など支払いを滞納しているものがある方は、とりあえず役所に相談にいきましょう!

ちゃんと連絡をするだけで、相手に誠意と支払う意志が伝わりますし、役所側はこちらに無理のないような案を提案してくれます。

放置するのが一番良くないですよ!

最後に余談ですが、実家の市役所からの住民税の督促状はとうとう届かなくなりました。どうしたのか気になりますが、とりあえず今住んでいる区の住民税の件が落ち着いたら連絡をしてみようと思います。

住民税を滞納したらいつ差し押さえられるの? (編集より)

今回の体験談を踏まえ、編集のほうで住民税滞納による差し押さえや分割納付について調査してみました。

いつ差し押さえられるの?

住民税を滞納すると、地方税法に基づき納付期限後20日以内に「督促状」が発行されます。

督促状が発行された日から10日以内に納税しなかった場合、法律上は差し押さえ可能となります。

つまり、最短だと納付期限後1ヶ月で差し押さえられてしまう、ということです。

ただし、多くの場合ですぐに差し押さえが実行されることはありません。引き続き督促が続きます。

「催告状」や「差押予告書」が送られてきたり、職員が自宅まで訪問する場合もあるようです。

では、実際いつ差し押さえがおこなわれるのでしょうか?残念ながら、それはわかりません。

督促状発行後の流れは各自治体によって異なります。

差し押さえの時期も各自治体の判断に委ねられているのです。

ただ、いよいよ差し押さえとなったら「差押予告通知」という書類が送られてくるので、これがきたらとうとうやばいと思ってください。

ちなみに、差し押さえの対象となるのは給料、預金、不動産や車など。実際は取りやすい預金や預金から差し押さえられる場合が多いようです。

実際の差押えの事例などはこちらをご覧ください。

差し押さえを阻止せよ!分割納付のすすめ

遅くても、督促状が届いた時点で一刻もはやく役所に相談に行きましょう。納税する意思があることを伝えるのです。

そして、具体的な納税方法を相談しましょう。

原則 滞納分を一括で支払うことを求められますが、それがどうしても難しい場合は、無理のない金額で分割納付にしてもらえる可能性もあります。

役所の担当者に事情を説明してみましょう。

その際、一括納付できない理由や、収入の状況、支出の内容についてかなり踏み込んで聴取されるのでそのつもりで。

また、通常は口頭の説明だけでOKですが、自分の現状を証明するような書類(例:求職中なら雇用保険被保険者証、病気療養中なら医療機関の領収証)があるなら、それらを持参した方がいいでしょう。

より正確に状況を伝えることができますし、説得力が増します。

そして、分割納付に応じてもらえることになったら、毎月の支払額、支払日を決めます。このとき、役所によっては誓約書を作成します。

その後は約束通り、毎月忘れずに納付していきましょう。

万一、やむを得ない事情があって支払いできない場合は、すぐ役所に連絡してください。

分割納付のデメリット

滞納分を分割納付にしてもらうと、支払い自体は楽になりますが、良いことばかりではありません。

たとえば、滞納分を翌年に持ち越した場合、新たな住民税と合わせて新旧2年分の税金を支払わなくてはなりません。

さらに、滞納分の税金を払い終えるまで「延滞税」が加算されるので、滞納期間が長引くほど多くの延滞税を負担することになります。

ちなみに、平成26年1月1日~12月31日の延滞税は、年9.2%です。

このため、滞納分はできるだけはやく支払ってください。

臨時収入があれば繰上げて支払うなど、できる限り短い期間で払い終えるのが理想的です。

また、住民税滞納を特集したページもありますので、あわせて読んでみてください。

 

→ 税金滞納・料金滞納の事例と対処法

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    通りすがりの名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:13)

    現在、206,900円延滞して市役所に相談に行きましたが、経済的理由など全く考慮してくれず、分割も2万~3万では絶対に認められない。5万~7万じゃなければ、来月から給与の差し押さえなど、滞納処分を執行しますと言われました...

    リーマンショック、大震災と2度も解雇になり、家賃など滞納し、それらを支払っているので、手元に残るのは8千円程度なのに...

    光熱費・食費も払えなくなるどころか、給与以上になると言うと、じゃあ処分執行します必ずやります、確実にやりますと言われました。

  • #2

    通りすがりの名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:14)

    25万の滞納で相談に行ったけど無駄足だった。3,000円なら確実に払えるから払いたいと言ったが(本当は5,000円までは払えるが最初は低めに言った方が良いらしいので)2万円弱じゃないとダメの一点張り。

    しかも今は無職と言うこともあり払わなくて良いと言う始末。払う意志があって行っているのに結局無駄足だった。

  • #3

    通りすがりの名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:14)

    ホントは教えたくない分割納付だと!?
    笑わせんなやw

    アホくさ
    そんなもん、こんな所で教わらんでも誰でも知ってるわ!!

    もったいぶって書いてるが、中身は非常に薄っぺらい
    まるで役に立たなかった

  • #4

    通りすがりの名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:15)

    滞納してるくせに態度でかいな。
    知識あるんだったら、エラそうに言う前にその知識使って金払えよ

  • #5

    通りすがりの名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:18)

    その区役所は滞納してる方のことを全く考えてないんですね。

    1,仕事がないのに住民税
    「仕事を始めた年にかかってないのだから当然貯蓄し一括で払うのが基本です」その考えでは定年などで退職した次の年にとんでもないことになります。

    2,差押え
    記載されている通り、督促状が届いた後、20日経過後から差し押さえできますが、予告なしでするのが基本です。「今月中に差押えします。」など事前に連絡したら差押えできるものもできなくなるので当然です。

    3,分割納付中でも差し押さえられる財産があれば、当然差し押さえされます。収入等の生活に変化があった場合は、即市町村区に連絡して納付額を増やしてください。

    4,年利9.2%は高い!?
    滞納しないようにするためのものなので、滞納しなければ高いも安いも関係ありません。元より滞納している方が払っていない分の税金は誰が補っているのか、またその手元に届く年間数百万~一千万円ほどかかっているであろう督促・催告書などの郵送料は?考えればわかることですよね?

    5,30万円を5千円の分割で払う=5年間かかる
    元々の課税額が高ければ高いだけ、年利9.2%の延滞税が重くのしかかってくるので、休職中や入院中などの理由以外で、少額の分割納付に徹しているのは得策とは言えません。

    【結論】
    収入がない場合や入院中、収容中などを除いて収入がある場合は、最低でも1年間は生活を切り詰め早期に滞納税を払い切るのが得策です。破産しても税金は免税にならないことから、それだけ他の債権より支払い責任は大きいです。

  • #6

    通りすがりの名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:20)

    分割納付の金額を決めろと言うので無理なく払える額を言ったら、「それでは受け入れられないです」などと抜かす。だったら、受け入れられる金額を先に言いやがれってんだ。態度も横柄だったので、もし次に困窮したら、迷わず生活保護を申請しようと思う。生活保護申請が通れば滞納分も免除される。納税課が必死こいて取り立てた税金を保護費でいただく、これほどの合法的復讐もないだろうw

  • #7

    名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:22)

    会社の人が言ってました。

    住民税は会社の給料から引き落としだけれど、ある人は、給料引き落としにせずに、個人で役所に行き、「今月は給料が少ないので3,000円だけ納めます」と支払う意志を見せると、未納分は督促状など送られて来ないし、5年経てば時効になるので、毎年それで逃げ切れると自慢してます。

    役所には。「アルバイトだから収入が安定してない」「給料が多い時は多めに支払いします」と言ってるそうですが、彼は一年前に入社し、現在も正社員として毎月きちんと給料をもらってます。

    この様な住民税の支払い方で税金から逃れられるのでしょうか?

    また、会社には役所の方から住民税の件でなんらかの連絡はないのでしょうか?

    小さな街です。会社には同じ市内に住む従業員もいます。一般の方は給料から住民税が引き落としされています。ちなみに、会社は公共事業関連の事業をしています。

  • #8

    名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:23)

    生命保険を解約してでも払えという市もあります。

    失業して、その年の市民税の分納の相談を電話でした時に言われました。

    自分名義のすべての通帳のコピーと、保険証券を持参の上、面談をして、定期預金がなければ生命保険を解約してもらう。と。

    滞納するのが嫌だから相談をしたのに、分納するなら生命保険は解約と言われた事にびっくりして怖くなり、それから相談もできず、結果、数年間滞納に滞納を重ねる事になりました。

    今はもう払いましたが、20万オーバーの税金と延滞金を何回か一括で払うのはとても大変でした。

    滞納している分の税金を貯めてる間にもその年の税金は請求されますから…。

    東京都市部ですが、こんな市も存在します。

    近隣の市の友人は当たり前のように分納していたので、その落差に悲しくなりました。

    皆様もお気をつけて下さい。

  • #9

    名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:25)

    公務員が税金で生かしてもらっていることを完全に忘れ、納税者の諸事情があるにもかかわらず、差し押さえで脅し、上から目線の対応はまるで取り立ての恐喝のような振る舞いで、そのような公務員はすぐにやめさせるべきだと切に思います。

    お金がないのに、借金してでも払わせ、完全な上から目線で、払わないと困ると言って、大量の支払い書や警告などの書類を送るのは常軌を脱している。

    ローン会社にお金を借りているわけではないのに。それと同じようなやり口で要求しているようです。

    このような非常識がまかり通り、当たり前にしようとしている一部の事務公務員たちに憤りを覚えます。

    この人達が、何か製品やアイデアなど新しい価値を生み出ているのでしょうか?

    この人達は、お金を稼ぐというのことの大変さをわかっているのでしょうか?

    人が稼いだお金にあらゆる税金かけ、吸い上げることで彼らの生活費が賄われ、そのことに感謝し、謙虚さをもっているのでしょうか?

    残念ながら、一部の事務公務員の方々の言動、見当違いの思想が蔓っているのは事実です。

    このような行動が日本全体の足を引っ張っていると思います。

    何らかの対策や第三者機関の設立が必要だと思います。

  • #10

    名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:33)

    数年前、取引先会社の倒産で700万ほど支払ってもらえず、一気に経営状況が悪くなりました。

    その後も、さらに取引先の倒産が相次ぎ、数年に渡って収入激減による非課税世帯です。

    他の支払いを優先したため、国民保険料が未納になっており、放置してしまったところ、差し押さえ通知が届きました。

    しばらくして、銀行に差し押さえられるほどの残高がなかったためか、生命保険会社から差し押さえが入ったとの連絡がありました。

    生命保険に加入できない病気になってしまったため、病気になる前に加入してた生命保険だけは、家族のためにも守りたかった。

    慌てて役所に行き、現在の収入が分かるもの(確定申告書数年分)と、非課税証明書などを持参して、なんとか払える金額での分納をお願いしましたが・・・

    以下、分かりやすいように会話形式で書きます。

    私「滞納してしまって申し訳ないです。少しづつになってしまいますが必ず完納したいと思いますので、分納にして頂けないでしょうか?」

    役所「少しづつってどのぐらい?」

    私「必ず払える金額じゃないといけないと思うので毎月5,000円でお願いしたいです。」

    役所「5,000円って(笑)完納に何年かかると思ってるんですか(呆れ顔)」

    私「すみません…ですが、今年度の保険料と同時に払っていくには5,000円ぐらいでないと厳しいです…」

    役所「今年度の分と合わせても1万円ぐらいですよね?(今年度の保険料は月5,000円ぐらいでした)
    もう少し払えないですか?」

    この後、金額の交渉やり取りが続き、

    役所「そもそもですね、分納は1年間が上限なんですよ。1年以内に完納しなきゃいけないんです。そうすると、分納12回で月45,000円ぐらいになりますね。」

    私「45,000円?!そんな金額とても払えません!」

    役所「今年度の分と合わせたら5万円ぐらいですね。無理でしたら、差し押さえ執行で保険解約になり、足りない分は銀行口座に入金があったときに即時差し押さえですね」

    どうやら、銀行口座も押さえられていたことに、この時初めて気づきました。

    私の場合、700万の未払いが発生する前年にそれなりの収入があったので、毎月の保険料が高かったんですが、当時の保険料未納分の延滞金が高額になって、かなり痛手となりました。

    私「そう言われましても…子ども3人にも食べさせなきゃいけないのでその金額は本当に払えません…。頑張りますので、1万円づつの分納でなんとかならないでしょうか?」

    役所「規則は規則ですので。それでは差し押さえ執行ということでいいですね?」

    私「いえ、なんとか工面できるようにあたってみます」

    もっと長時間に渡って長いやり取りがありましたが、こんな感じでした。

    収入に応じて、払える範囲での分割払いではなく、上限1年間以内でそれ以外は認められないと。

    ちなみに横浜市です。

    今現在、この時の保険料支払いのために金融業者から借りたお金をなんとか支払っている状況です。

  • #11

    名無し (火曜日, 20 9月 2016 15:54)

    要するに貧乏人は死ねという事ですね。サラ金闇金から借りてでも払えはひどい。ひどすぎる

  • #12

    名無し (火曜日, 20 9月 2016 16:29)

    5年で時効ですが、そうあまくないです。逃げ得はありません。時効になる前に、預金口座から差し押さえがあります。口座に預金が無い場合でも、なんらかをの差し押さえを執行して時効をストップさせます。逃げ無いで払うしかありません。絶対に逃げられません。国民の義務だから。人として。日本人として。恥ずかしくなく生きましょうよ。血へど吐いても、払いなさい。闇金当たり前。国が一番怖いんだ!!

  • #13

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 18:53)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。

  • #14

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:06)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。

  • #15

    不与取 ふよしゅ (日曜日, 25 9月 2016 09:27)

    与えずに取る事は、仏教では悪とされている。どれだけ人様に与えているか、今一度、 己の振る舞いを振り返ってみましょう。まず与えよ。

  • #16

    江戸川 (日曜日, 25 9月 2016 09:34)

    俺が今一番やばし((((;゚Д゚)))))))