「在特会」前会長の都知事選演説 「ヘイトスピーチ」か法務省に聞いた

東京都知事選が2016年7月14日に告示され、各候補者は街頭演説などを行った。全国紙各紙の14日付夕刊は、主要候補とされる鳥越俊太郎、増田寛也、小池百合子の3氏を中心に取り上げた。

そうした中、あの候補はどんな主張を行ったのか、と一部で注目を集めている候補がいる。民族差別的な言動をさす、いわゆる「ヘイトスピーチ」との関連で名前が挙がることも多い桜井誠氏(無所属、新顔)。市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の前会長で、14年に当時の橋下徹大阪市長とヘイトスピーチをめぐる面談を行い、その動画が公開されたことでも知られる。

「シナ」を連発

桜井氏は6月29日、都知事選への立候補を表明する記者会見を行った。「日本に対して牙をむくような民族がいれば処断する」などと述べ、パチンコの新規出店を認めないなどの方針を掲げた。在日韓国・朝鮮人などへのヘイトスピーチに関する質問も出たが、これまでもヘイトスピーチを用いてはいない、「反日教育」を受けている人々が(日本から)出て行けと言っているだけだ、などと主張していた。

桜井氏は実際、都内の朝鮮大学前でヘイトスピーチを行ったとして、2015年末に法務省から改善を求める勧告を受けている。

今回の都知事選告示日の14日午後、桜井氏はJR池袋駅近くで街頭演説を行った。公約の一つであるパチンコ規制実施について訴える中で「池袋はシナマフィアの巣窟」「いつシナ人が暴れるか分からないから(この場に)警察がたくさん来ている」などと発言した。「シナ人どもの凶悪犯罪を止める」「いい加減、日本人もシナ人と戦う覚悟を持て」とも。

「シナ」は、中国を示す蔑称とされ、14年には石原慎太郎・元都知事が辞任会見で多用したことが、マスコミなどで問題視された。

「背景や文脈を総合的に判断する必要がある」

16年5月に成立したヘイトスピーチ対策法は、対象となる「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」について、

「本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由にして、適法に居住するその出身者又はその子孫を、我が国の地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動」

と定義している。

選挙活動において、ヘイトスピーチが疑われる言動があった場合はどのような対応が考えられるのか。法務省人権擁護局の担当者は7月14日、

「差別的な言動があったかどうかは、発言内容や背景、どのような文脈で使われたかなどを総合的に判断する必要があります。選挙活動においてもこの原則は変わらず、たとえば、候補者の演説の中で『シナ』といった言葉が出たからといって、直ちに差別的な言動だと判断することはできません」

と説明した。ただ、有権者から「候補者の演説内容が人権侵害である」と指摘され、その内容が人権侵犯事件とみなされた場合、法務省から候補者に対して改善を求める「勧告」や「要請」といった処置が取られることも考えられるという。

公職選挙法との兼ね合いはどうか。東京都選挙管理委員会は

「選挙運動においては、原則として自由に政策や主義・主張をよびかけることができます。選挙管理委員会が演説の内容にまで立ち入って規制することはありません」

と答えた。演説内容に選挙管理委員が介入すると、選挙の自由妨害について定めた公職選挙法第226条に抵触する可能性があるという。演説内容に対する判断は、あくまで有権者にゆだねるという立場だ。

桜井氏の池袋での街頭演説は、約20分で終了した。この間、在日韓国・朝鮮人に関する発言はなかった。

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    朝鮮部落より (金曜日, 15 7月 2016 07:13)

    支那畜うまいよね 。支那そば屋も駄目なの?

  • #2

    朝鮮部落より (金曜日, 15 7月 2016 07:14)

    東シナ海←いい
    南シナ海←いい
    インドシナ半島←いい
    シナ←だめ

  • #3

    【愛国心(patriotism)】 (金曜日, 15 7月 2016 07:17)

    部分の利害のほうが全体のそれよりも大事だと考えているらしい人。
    政治家に手もなくだまされるお人好し。
    征服者のお先棒をかつぐ人。
    あるいは特定の国に所属していることにしか誇りを持てない人たち。
    自分の名声を輝かせるために、国をたいまつ代わりにして燃やすもの。

  • #4

    名無し (金曜日, 15 7月 2016 07:19)

    桜井がこれまでに戦ってきた巨悪。
    決して絶望してはいけない。仮に絶望するような事態になったとしても
    そこから始めればいい。(エドマンド・バーク)

    ・しばき隊
    ・在日
    ・民団
    ・朝鮮総連
    ・ヤクザ
    ・中核派
    ・電通
    ・マスコミ
    ・シーシェパード
    ・沖縄過激派左翼
    ・極左殺人部隊
    ・部落解放同盟
    ・創価学会
    ・パチンコ屋
    ・日本の全政党
    ・警察
    その他

  • #5

    名無し (金曜日, 15 7月 2016 07:20)

    愛国無職のヒーローがんばれ!

  • #6

    名無し (金曜日, 15 7月 2016 07:23)

    当時の清国をイギリスではチャイナと呼んだ。フランスではシノワと呼んだ。スペインで
    はチノと呼んだ。ロシアではキタイと昔ながらに呼んだ。日本ではシナと呼んだ。
    もともとの語源は秦(チン)で、これがヨーロッパに広まるとシナやチンと発音さ
    れ、それを隋の僧侶が字をあてたのが「支那」それを日本は輸入して使ってただけ。
    しかし、これが差別語だと言いたてられた。そして現在、日本ではマスゴミによっ
    てシナと呼べない風潮になった。
    これに味を占めたマスゴミ内の通名使用在日鮮人達は「朝鮮人」は差別語だと言
    い始めた。韓国人・大韓人と呼べと。そして在日の北朝鮮人はどう呼ぶのかと問う
    と、引っくるめて在日コリアンと呼べとw

    日本では「朝鮮人」は北朝鮮・韓国を併せた概念。故に韓半島では無く朝鮮半島と
    いう。そして元々我国には本朝や帰朝の語があることから、「朝人」では無く「鮮
    人」と呼んだ。これは亜米利加人を「亜人」では人でなくなるので「米人」と略す
    のと同様。
    しかるに、通州事件などの支那人と同じく、朝鮮人・鮮人についても自らの積み重
    ねた「朝鮮進駐軍」などの悪虐行為によって蔑視感が生まれたにもかかわらず、そ
    れを「差別」だと言い募っているw
    日本人はマスゴミに巣食う成り済まし帰化人や通名使用在日鮮人の「人権」の美名
    の元に行われる間接侵略の一環たる言葉狩りに屈すること無く「支那人・鮮人」を
    使うべし。

    日本では元々、
    ・中国とは大陸国家のことでは無く、秀吉の昔から岡山県~山口県のことを言う。
    ・東海とは日本海のことでは無く、愛知県~静岡県のことを言う。

    そして在日コリアンはやはり「在」留許可を受け「日」本で生活する北朝「鮮」・
    韓国「人」略して、「在日鮮人」と言うのが至当。
    勿論、犯罪を犯した北朝鮮・韓国人を「不逞鮮人」と言うのはお約束w
    なお、偉大なる文字という意味のハングルも使う必要なし。鮮語・鮮字と呼称すれ
    ば良い。

    なお、ネトウヨ連呼リアンを一言で表す近頃の流行りは「パヨク」

  • #7

    名無し (金曜日, 15 7月 2016 07:25)

    都知事選なのにシナがどうたらそんなことを争点にしてる時点でとんちんかんw

    結局ただの極右民族主義の主張を繰り返すだけだったw

    一体だれがこんな奴首都のトップに据えたいと思うんだよ?w

  • #8

    名無し (金曜日, 15 7月 2016)

    日本の保守は桜井誠と新風くらいなもんだな。必ず日本に必要な人らだから組織を育てないと。

  • #9

    ブクロの鬼 (金曜日, 15 7月 2016 07:32)

    池袋かw
    知らない人はアホかと思うだろうが
    桜井の言うことは本当
    なんだよねえ

  • #10

    ロリコンコン (金曜日, 15 7月 2016 07:42)

    朝鮮人を一括りにして叩いてる時点で何言っても説得力ないよな。
    朝鮮人が悪いんじゃなくて凶悪犯罪者が悪いんであってそれ以上でもそれ以下でもない 。こいつの理屈ならロリコンのせいで「日本は児童性犯罪者の国」と言われても反論できないことになる 。

  • #11

    Apex product 広報 (金曜日, 15 7月 2016 07:45)

    日中友好の懸け橋を作って下さった田中角栄さんが知ったら悲しむでしょう。
    日中友好・日韓友好を、願います。
    Apex product Sato

  • #12

    綾野と信子 (木曜日, 15 9月 2016 17:50)

    青い空・動かない・ 真昼 ・16歳の幼い命。ピカドン。ビキニ。ピース。忘れないで、歩いて行きたい日本人。何をしても生きる。戦争をうらまず誰とも争わず。

  • #13

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 19:00)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。

  • #14

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:27)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。

  • #15

    起て、楯の会 (月曜日, 10 10月 2016 12:47)

    今の時代に楯の会があったら、どんな行動をしていたのだろう。尖閣諸島や竹島を守ろうとしていたかもしれない。三島由紀夫のような毅然とした日本男子がいれば、日本も、もう少し背筋の通った国になっていたかもしれない。